岐阜駅近くのソラシアは静かで清潔、WIFI爆速で1日500円の神スポットだった

sorasia3

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

打ち合わせのために、岐阜駅近くのコワーキングスペース「ソラシア」を初めて利用。

静かさや清潔さに加え、無料 WIFI が超高速、しかも 1 日わずか 500 円で利用できるという神スポットでした!

岐阜駅近くの場所で確定申告について相談するためソラシアへ

毎年 2 〜 3 月はフリーランスにとっては確定申告の時期。

多くの人は控除額の大きい青色申告を選んでいると思いますが、帳簿の付け方が複雑でとても大変。

そんなわけで毎年この時期は、税務のプロである友達にお願いして確定申告の指導をしてもらっております。

友達は私と同じ岐阜県在住のため、岐阜駅近くの場所で教えてもらうことにしました。

最初はメディアコスモスという市営図書館に行く予定でしたが、駅からは少々遠く、雪の予報だったため急遽場所を変更。

gifu_mediacosmos11 岐阜県の複合施設「みんなの森 ぎふメディアコスモス」が美しくて素晴らしかった

岐阜駅近くのコワーキングスペースを検索して、ソラシア(SORASIA)を見つけました。

ソラシア(SORASIA)

場所: 岐阜県岐阜市問屋町2-11
電話(岐阜店直通): 058-214-7360
営業時間: 9:00~18:00(不定休)
アーティストと企業を繋ぐコワーキングスペース SORASIA(ソラシア)

名鉄・ JR 岐阜駅から徒歩 5 分程度、問屋街の一角にあるコワーキングスペース ソラシア

名鉄と JR の岐阜駅は少しだけ離れた場所にありますが、ソラシアはどちらからでも徒歩 5 分ぐらい。

大通りから問屋街のアーケードに入ってすぐの場所で、初めてでもすぐに見つけられました。
sorasia4

ソラシアの入口。1 階はガラス張りになっていて、入りやすい雰囲気。
sorasia5

受付で初めての利用であることを伝え、書類に住所と氏名を書きました。

利用料は 1 日 500 円という驚きの安さで、何回でも出入り可能とのこと。

1 階にはデザイン性の高い椅子やソファーが置かれています。
sorasia3

家具類は開封したばかりのような美しさで、店内そのものも清潔。
sorasia1

お一人様用のソファー席もあります。
sorasia2

写真はありませんが、2 階はトイレと会議用のスペースになっていました。

無料の WIFI も完備されていますが、これが爆速!

確定申告のためにどうしても必要な情報があり、クラウドから 1GB 以上のデータをダウンロードしなくてはいけなくなったんですが、わずか数分でダウンロード完了。

雪のために急遽ソラシアに場所を変更しましたが、結果的にはこちらの方が利便性が高く、大正解でした。

オープンから 3 年ぐらいは経っているようですが、まだまだ利用者が少なそうで、かなりの穴場です。

ソラシアのオーナーは繊維関係の仕事が本業で、東京にも事務所があるそうですが、それだけではもったいないということでコワーキングスペースとしても場所を開放されているとのこと。

なのでソラシアは岐阜を本拠地としながら、青山店もあります。

アーティストの支援にも力を入れており、会員価格がより安くなるなどの優遇も。

勉強会を開催するときは会場を名古屋で借りることが多いのですが、たまには岐阜でもいいかな〜とか思いました。

正直、岐阜市の駅周辺は名古屋に圧されて廃れた感が拭えませんが、なぜかものすごい数の飲み屋があるので、二次会目当てに岐阜で打ち合わせという手もありかもしれませんよ(笑)

昭和レトロな雰囲気を残す岐阜の劇場では、新作映画がシネコンよりも安く見られることも。

名古屋から電車ですぐなので、たまには気分を変えて岐阜に来てみても良いと思いますよ。

今回は午前 10 時から夕方 4 時までソラシアを使わせてもらいましたが、居心地が良くとても気に入りました。

また利用させてもらいます(^^

ソラシア(SORASIA)

場所: 岐阜県岐阜市問屋町2-11
電話(岐阜店直通): 058-214-7360
営業時間: 9:00~18:00(不定休)
アーティストと企業を繋ぐコワーキングスペース SORASIA(ソラシア)