地味に役立つユニボディiMac用USB延長アダプタ「JIMI」を購入

ずっと欲しかったJIMI

先日、iMacを新調したのに合わせて、ユニボディiMacに乗り換えたらずっと欲しいと思っていたBlueloungeのUSB延長アダプタ「JIMI(ジミ)」を購入しました。

商品名どおり、地味に便利w

created by Rinker
BlueLounge
¥1,671 (2019/12/02 20:07:08時点 Amazon調べ-詳細)

欲しすぎたため、発売当時ブログにも書いていました。

BlueloungeからスリムユニボディiMacユーザーに地味に役立ちそうなJimiが登場!!

購入した「JIMI」はUSB延長アダプタという分類の製品です。

アップル製品はデザイン重視なところがあり、見た目の美しさとは裏腹に使い勝手が悪い部分もあります(って先日も書いたなw)。

iMacの場合、正面から見ると電源ボタン、USBポート、SDカードスロットなどは一切見えません。全て裏側にあるためです。

電源は慣れればだいたい位置もわかるので問題はありませんが、ポート類はそういうわけにはいきません。

USB機器を接続するときは裏側を覗き込んでは抜き差しする必要があり、不便です。そんなお悩みを解決してくれるのが今回購入したJIMIという製品。

製品パッケージを見ると、どのように使うものかがわかります。

jimi1

JIMIを取り付けることによって、正面からでもUSBポートが使えるようになるんです。

開発元のBlueloungeという会社はこういうかゆいところに手が届く製品を多く販売しており、いわいの好きな会社。

Simple solutions for everyday problems | Bluelounge

過去、Blueloungeの製品は色々と購入しております。

いに買ってしもたん!!ガジェットがモリモリ入るBlueloungeトートバッグが良い感じ!!

iPhone5に対応したBlueloungeのMiniDockを購入!!床にゴロンと転がさなくても充電できる!!

カギ型iPhone充電ケーブル、Kiiをついに購入!!

日本ではトリニティが代理店になってます。

製品一覧 | トリニティ株式会社

しかし、「Origami」とか「Tsunami」とか英語圏でそのまま使われるようになった日本語というのは多くありますが、製品名に「地味」という単語を持ってくるセンスは中々のものですね(笑)こういうセンスも好き。

jimi2

中身はシンプルそのもの。

jimi3

製品の他に簡単な説明書がありましたが、4つあるUSBポートのうち、JIMIが使えるのは3つだけ。なぜかはすぐにわかりました。

jimi4

ポイントはこの突起。

jimi5

突起部分をiMacの通風口に引っ掛けることにより、ガッチリと固定されるようになっているんですが、一番内側のUSBポートにJIMIを挿すと、通風口と突起部の位置が合わないんですね。

jimi6

最初は突起部の存在が何のためかわからず、通風口に引っ掛けなかったため、とてもぐらついてしまったのですが、正しく取り付けたらとても良い感じになりました。

この地味な佇まい(笑)

jimi7

とても小さな変化ですが、便利さは格段に向上しました。満足度高い。

ビックカメラで購入しましたが、売れ残り気味でやや安くなっていたのに加えてポイントが数百円分あったのでお安く入手できました。

ユニボディiMacなら21.5インチ、27インチとも利用可能です。いつも裏側を覗き込んでゴソゴソしているiMacユーザーの皆さんにオススメの一品です。

created by Rinker
BlueLounge
¥1,671 (2019/12/02 20:07:08時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です