Google ChromeでInstagramが表示されないときの対処方法

少し前にInstagramのウェブサイトが表示されないことがありましたが、問題の要因を絞り込み解決できました。

yahoobbYahoo!BB ADSLが突然遅くなったときの対処方法ダンボールアイアンマン撮影舞台裏Instagram をリセットした理由

要因を1つずつ探り、問題解決

最初にMacでInstagramのウェブサイトが表示されないことに気付いたときに、まずはMacの再起動を行いましたが問題は解決されませんでした。

次に通信回線、またはInstagramのサーバ側の問題かどうかを確認するためにMacとiPhoneでInstagramのウェブサイトに接続。

すると、Macでは表示されないInstagramのウェブサイトがiPhoneでは表示されました。自宅では同じWIFI環境(=通信回線)でMacやiPhoneを使っています。

どうやら、通信回線やInstagramのサーバには問題は無いようです。続いて、ブラウザに問題が無いかを確認。

いつもMacで使っているGoogle Chromeと、普段は利用しないSafariで、それぞれInstagramのウェブサイトを開いたところ、Safariでは問題なく表示されました。

Google Chromeにのみ問題が起きていることがわかったので、キャッシュの削除を行ったところ、Instagramが表示されるようになりました。

問題解決までの行程は次のとおりです。1つずつ問題が無いことを確認してから次に進んでいます。

  1. Macを再起動
  2. 同一の通信環境で複数の機器からInstagramウェブサイトにアクセス
  3. 同一Mac上の異なるブラウザからInstagramウェブサイトにアクセス(Google Chromeでのみ表示されないことが判明)
  4. Google Chromeでキャッシュ削除して問題が解決

適切な要因の切り分けが問題解決の近道

今回のように1つずつ要因を切り分けて潰していくことが問題解決の基本です。

以前、YahooBB ADSLで問題が発生したときもこのような考えで原因を探り、解決しました。

yahoobbYahoo!BB ADSLが突然遅くなったときの対処方法

ありがちなのが、各行程でしっかりと確認ができていなかったということです。整備士だったときに「お客さんが点検したと言う箇所が一番疑わしい」と良く言われました。

実際、お客さんが点検したと言っていた箇所に問題があったということを何度か経験しています。

パソコンに限ったことでは無く、何か問題が発生したときには要因の切り分けをきちんと行うことで早期に解決できます。

焦ってしまいがちですが落ち着いて対応しましょう。

ダンボールアイアンマン撮影舞台裏Instagram をリセットした理由

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です