かかとのひび割れを一晩で直した方法

美容には全く興味はなく、かかとのひび割れも放置してきましたが、靴下が破れる原因になったり、たまに血が滲むようなこともあり、さすがにこのままにはしておけない状態になりました。

こんな状態では完治するまでに数週間はかかるんだろうと思ってましたが、なんと、一晩で治ってしまいました。

かかとのひび割れには軽石とワセリン!

kakato_care1

お見苦しい写真で申し訳ないのですが、ひび割れマックスのかかとです。

元々がとても硬いかかと。ひび割れそのものもカチカチ。さらに乾燥していてガサガサ。

どれぐらいの時間をかけてこんなにひどい状態になってしまったのか記憶にありませんが、1〜2日おきのランニングでかかとに負荷がかかっていることや、加齢によって乾燥しがちなことも原因と思われます。

調べたところ、軽石でひび割れを削り、その後にワセリンを塗ると良いらしいとわかりました。高いものでもないので、最高級軽石を購入。800円もしません。

created by Rinker
日本興業
¥770 (2019/12/03 21:12:03時点 Amazon調べ-詳細)

ワセリンは薬局で見つけたものを購入。500円ぐらい。

kakato_care5

created by Rinker
大洋製薬
¥501 (2019/12/03 21:12:04時点 Amazon調べ-詳細)

「ワセリン」と聞いてピンと来た人はボクシングや格闘技が好きなんじゃないですかね?試合でボクサーが顔にベタベタ塗っているのが、ワセリンです。ボクシングにおいては、滑りを良くして顔を傷つきにくくしたり、まぶたなどを切ったときの止血のために使います。

ワセリンは油分そのものな感じで、傷口を塞いでくれる効果があります。匂いもありません。ジェル状の油という感じです。シャワーを浴びて、ふやけたかかとを軽石で軽くこすったところ、垢すりのごとくカチカチの皮膚がボロボロと削れ落ちました。硬くなった部分だけが簡単に削れて、ヒビ割れしていない皮膚はそのまま。

こちらが軽石でこすったあとのかかと。この時点でほぼ治ってます!もっと早くやっときゃ良かったよ…

kakato_care3

もうワセリンいらないんじゃないかと思いつつ、折角なのでかかとに塗って靴下を履いて就寝。翌日のかかとがこちら。

kakato_care4

完全に治ってます。ワセリン効果で細かな傷も目立たなくなり、皮膚もしっとりしました。まあまあ、ひどい状態だったと思っていたので、まさかこんなに簡単に元どおりになるとは思いませんでした。

重度の場合は、できるだけ早めにお医者さんに診てもらってくださいね〜

2 COMMENTS

Taro shinkai

すごい。
自分も靴下破れたり、ひび割れが何気に気になってたけど放置してたので、早速試してみます!

返信する
いわい

Shinkaiさん、コメントありがとうございます。女性はかかとケアとかしてそうですが、男性って無頓着だったりしますよね。割と需要のある情報だったりするのかな?w かなり効果的だったので、ぜひぜひ、お試しください(^^

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です