人気のランニングウェアCW-Xを数ヶ月使ってみた感想

CW-Xを使ってみた感想

cw-xphoto

2014年3月に購入したワコールのCW-Xは、ランニングに最適と言われているウェアですが、その後、数ヶ月使ってみました。

まったくもって個人の好みっぽい話になっていますが、これから購入しようという方の参考になれば幸いです!

CW-Xってなに?って方は、過去記事をご参照ください。

ランニングをサポートするウェア、CW-Xを購入したよ

ワコールのCW-Xというウェアでランニングの負荷が減るらしい

CW-Xの良いと思うところ

CW-Xを履いてみてわかるのは非常にホールド感が高いということ。

若い頃に部活で足首を良くねん挫していて、そのときに付けていたサポーターと似たような感じ。

関節用のサポーターは部分的ですが、いわいが購入したCW-Xは下半身全体を覆うものなので全体がサポーターでガッチリと支えられている感じです。

ランニング中に膝に違和感を感じた際、数日休んでその後にCW-Xを着用して走ったりしましたが安心感がありました。

怪我の予防などには効果的ではないかと思います。

また登山のように足にしっかりと力を入れて、ゆっくりと歩を進めるような動きのときも支えになるんじゃないでしょうか。

CW-Xに馴染めないところ

これはいわいの個人的な好みですが、CW-Xの締め付けのキツさには、ちょっと我慢できないときがあります。

ホールド感が強く、支えられている安心感がある反面、とてもキツく感じます。

もともと軽装が好きで、夏はTシャツ、短パンという薄着で走るのを好んでいるので、ギューッと強く締め付けられるのは嫌なのです。

決してサイズを間違ったわけではありません。購入時、お店の人にも聞きましたが、このように少しきつめぐらいのサイズがちょうど良いとのことでした。

何度か洗えば、馴染んで少し締め付けが緩くなるのかと思ってましたが、3ヶ月程度では全くそんなことにはなりません。丈夫ですわw

とか書きながら、久々にCW-Xのウェブサイトを覗いてみたらサポーターのような新製品が出てた!!w
スポーツウェア|CW-X(シーダブリュー・エックス)|ワコール

やっぱ、全体の締め付けキツいよ〜って人、いわいだけではないんじゃ?w

CW-Xはランニングへの効果はあるの?

購入前にCW-Xを着用することでランニングの負荷が軽減されるというようなお話を聞きました。果たして、本当にそのような効果はあるのか。

いわい個人の感想としては、いまのところ全くそんなことは感じられません。

やはり元となる体がちゃんと出来てこないとランニングの負荷は減らないんじゃないですかね。

ただ、繰り返しとなりますが怪我の予防には効果的なんじゃないかと思います。

また、これからずっと使い続けていくと違う感覚も出てくるかもしれないので、今現在とは違うことを感じたらブログに書いてみようかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です