GPS時計Garmin Forerunner620の初期設定で悶絶!なんとか無線通信できるようになった!

先日購入したGPS時計、Garmin Forerunner620ですが、初期設定がうまくできず返品しないといけないのか?!と思いましたが、なんとか設定が完了しました。

これから購入する方向けに、いわいがはまったところをまとめておきます!

WIFIもBluetoothも使えない

Forerunner620はWIFIとBluetoothが両方とも使えます(Forerunner220もBluetooth対応)。

Bluetoothでアプリと通信し、WIFIでデータをGarmin Connectにアップロードできます。

説明書はまったく読みませんでしたが、購入された方などの情報がインターネット上にあったのでイロイロと拝見しました。

で、Forerunner620とiPhone(スマホ)アプリとのペアリング設定はGarmin Connect Mobileというアプリからできるようだったのでアプリを開いて確認しました。ところが…

Garmin Connect™

Garmin Connect™

Garmin無料posted withアプリーチ

アプリが割と最近アップデートしたようで、ネットの情報はどれもアップデート前のものになっていました。

アップデート前のアプリには「デバイス」というメニューの中にForerunner620があって、そちらを選ぶだけのようでしたが最新版のアプリではその選択肢がありません。

イロイロ操作してみるもうまくいかず、改めて情報を探したところ、どうやら先にウェブで登録しないといけないっぽいとわかりました。

Mac、Windows用の専用ソフト”Garmin Express”

garmin_fr62018

Garminのデバイスを管理するために、専用ソフト”Garmin Express”があるとわかり、早速ダウンロードしました。Mac、Windows用のソフトがあります。

Forerunner620をMacにUSB接続した状態でGarmin Expressをインストールして起動したところ、ファームウェアアップデートがあることがわかり、ファームウェアをダウンロード。

garmin_fr62019

デバイス登録のメニューを選んだところ、自動で認識して登録が完了しました。その後アプリを立ち上げたところ、ちゃんとデバイスが登録されていました。

garminApp3

GPSは屋外でないとつかめない!

デバイスをMacから外したところ、デバイスの液晶画面にInstall nowという表示が。ファームウェアをダウンロードしたときにデバイスへのインストールも完了したと思ってましたが、どうやらそうでは無かったようです。

タップしてファームウェアをインストール。が、失敗したという表示。まあ、また後でやればいいかと思って、そのまま初期設定を始めることに。(結局、なぜか、3〜4回、ファームウェアのアップデートに失敗しましたが、何度も繰り返してようやく成功しました…)

まずは時計の時間合わせから。メニューの中を見ていたらClockというのがあったので、そちらをタップしたところ””Acquire a GPS fix to start the XXX”という表示が。

「時計を合わせたかったらGPSをつかめ」ということのよう。でも、どうやるとGPSがつかめるのかがわかりません。

メニューを一通り見ても、GPSをつかむという項目がないのです。

GPS時計なのにGPSの使い方がわからん…どうにもわからなかったのでGarminのサポートページを見たら、同じことでつまづいている人がいるようで答えがでていました。

Why does my Forerunner 220/620 say, “Acquire a GPS fix to start the timer” or “Acquire a GPS fix to access menu”?

で、次のような答えが書かれていました。

To eliminate the message(メッセージを消す方法)

  1. Take the device outside(デバイスを外に持っていく)
  2. Ensure the device is on(デバイスをオンにする)
  3. Wait until device acquires satellites*(デバイスが人口衛星をつかむのを待つ)

え?GPSって外じゃないとつかめないの?!日頃iPhoneに慣れ親しんでいるわけですが、地図アプリなどは屋内でも位置情報を示してくれます。これってGPSの機能だと思います。

なので外に出ないとGPSがつかめないなんて、まったく想像できませんでした。いまどき、そんな人が多いと思うんだけど…

まあGPS時計を使ったことのある人なら常識だと思うので、これはGPS時計を初めて使う人がハマるポイントなんだと思います。

外でないとつかめないぐらいのGPSということで、かなり正確な位置情報が得られるんでしょう。

iPhoneの地図アプリだと数メートルぐらいは誤差がありますからね。

屋外で左下にある時計表示とランニング表示を切り替えるボタンを押したところ、10秒ぐらいでGPSをつかみました。GPSをつかむと時計は自動で設定されました。

WIFIにもなんとかつながるように

Forrunner620は、iPhone用にはGarmin Connect Mobileというアプリ、Mac/Windows用にはGarmin Expressというソフトがあります。

また情報を管理するためのGarmin Connectというウェブサイトもあり、Forerunner620に記録された情報はGarmin Connectを使って初めて詳しい内容を見られます。

Forerunner620にはWIFI機能があり、デバイスの情報はパソコンにUSB接続すること無く、WIFIを使ってアップロードできるはずなんですが、これがどうもうまくいかない。

最終的に解決方法をしっかりとメモしていないので詳しく伝えられないんですが、Garmin Connectを操作していたときにプラグインが足りないと言われて、リンク先にあったプラグインを入れたところWIFI機能も問題なく使えるようになったと記憶しています。(ちょっと、うろ覚え…)

ともかく、ようやくこれでGPS時計の基本的な設定が完了。後はForerunner620を身に付けて走るだけだ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です