ダンボールでボバ・フェット!展開図を作って、サクサク切っていくよ!

ダンボール大好き、いわい(@iwai)です!

さて、2013年11月にボバ・フェットのCGデータまでは作ったものの、その後、手が付けられずにいたわけですが、一念発起して一気に完成まで持っていきます!

boba_modeling28ダンボールでボバ・フェット!ボバのヘルメットのCGデータ完成!

展開図からのダンボール切り!

まずは、前回作ったCGデータを元に、展開図を作成して参ります。展開図作成に使うのは、ペパクラデザイナーというソフトです。

created by Rinker
多摩ソフトウェア
¥5,286 (2020/01/10 17:37:06時点 Amazon調べ-詳細)

展開図作成する上では十分な機能を備えた3DCGソフトもパックになっていて、オトクでございます。

こちらが、ペパクラデザイナーの画面。左側がCGモデルで、右側にその展開図が表示されとります。ボタン一発でCGデータから展開図を作ってくれるんですが、どこで切り離すとか、そういうのは自分で地味に切り貼りいたします。

bobacut30

切り貼りしたものを、A4用紙複数枚に割り当てた図。細かすぎる部品が、美人すぎる市会議員ぐらい気になりますが、とりあえず、このまま進めていきます!

bobacut31

久々登場、ダンボールアート道具一式!

bobacut1

A4用紙に印刷された展開図達。14枚にもおよぶ大作になってしまいましたw

bobacut2

A4複数枚をまたぐ巨大パーツも何点かあるので、貼りあわせていきます。

bobacut3

こんな感じ。A1サイズ(A4の8枚分)のダンボールを持ってしても、部品が収まりません。ぐぬぬ。

bobacut5

もう、なんか気にしている時間など無いので、サクサク切っていきます!!あ、なんか文字が入ってますが、これ裏紙に印刷したからですw

bobacut7

いかん、時間がない!切ってられへんで!ってなったので、最終兵器レーザーカッターを導入し、ちょっぱやでサクサクサクっと、切ってもらっちゃいました!

bobacut6

レーザーカッターの記事は、こちらをご覧くださいまし!

bobacut30ダンボールでボバ・フェット!展開図を作って、サクサク切っていくよ!

レーザーカッターで切ったブツは、次回じっくりお見せしますが、最後にチラ見せw 明日からは組み立てていくぞ!

bobacut16
bobacut28ダンボールでボバ・フェット!切ったパーツの組み立て準備を行っていくよ!

ダンボールアートまとめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です