IWAIMOTORS BLOG

ダンボールアーティストいわいのブログです!ディズニー映画やテレビ番組向けの作品も作りました!

*

「 ランニング 」 一覧

nara_marathon201633

40代の初マラソンは無念の途中棄権だったが学びは多かった

44歳で初挑戦となったフルマラソンですが、怪我のため無念の途中棄権。

くやしさでいっぱいですが、多くのものを得ることができ、費やしてきた時間は無駄ではなかったと感じています。

20kmrun

20km走ったら怪我の痛みが消えたという嘘のような本当の話

44歳で人生初のフルマラソンに挑戦するわけですが、故障で練習もままならず、欠場も考え始めていました。

これで駄目なら、今回は見送りと決意して20km走ったところ、完走できて怪我の痛みも消えました。だがしかし…

1kgfat

フルマラソンまで1ヶ月、体重は2kg減らしたが状態は最悪

人生初となるフルマラソンへの挑戦まで、残り一ヶ月となりましたが状態は非常に悪いです。

怪我を引きずってしまって、まともに練習できていません。とにかく制限時間内にゴールまで辿り着くことを最優先します。

restart_running

怪我で失速、マラソン準備はトレーニングプランを立てて再始動

やらかしてしまいました…44歳からのフルマラソン挑戦に向け、6月は100km走りましたが、故障して7月は少ししか走れず。

これではいかんとトレーニングプランを立てて、マラソン練習を再始動しました。

nara

フルマラソン初挑戦を決めてからランニングへの意識が変わった

体力維持のためにランニングを3年以上続けていますが、元々それほど好きではないし、だらけることもよくありました。

しかしマラソンに挑戦すると決めてからは、完走という明確な目標ができ、ランニングへの意識が変わり、よい意味での緊張感が出ています。

201605weight2

ダイエット開始から1ヶ月で約1kg減も停滞感あり

フルマラソン初挑戦を決め、体への負担を減らすために開始したダイエットですが、はやくも1ヶ月が経過しました。

体重を約1kg減らすために何をやってきたのかをお伝えしつつ、さらなる体重減に向けた策について考えていきます。

run20161-4

ダイエットのために食事・運動の内容を見直しました

フルマラソン挑戦のためにダイエットすることにしました。目標は-5kgです。

自身の年齢、身長・体重などを考えると、まあまあ厳しめな目標だと思いますが、達成するための方法を考えてみました。

diet_run

フルマラソン挑戦のためにダイエットします

44歳にしてフルマラソン挑戦を決断しました。

大会当日までに行うべきことが多くありますが、もっとも重要だと考えているのが体重を減らすことです。

running_pakutaso

人生初のフルマラソン挑戦に向けて準備を始めました

フルマラソンに挑戦することはないと考えていましたが、なんか流れで出場する雰囲気になりました(笑)

参加予定のマラソン大会までは数ヶ月あるので、ゆっくりと準備していこうと思います。

running2015

あまり好きでは無いランニングが3年続いている理由と続ける秘訣

2012年の年末から始めたランニングですが、早いものでもう3年経ちました。

ランニングはそんなに好きではないのですが、それが続いている理由と続ける秘訣について書いてみました。

diet_oishii

美味しいものを食べてダイエットする方法

多くの人の関心事となっているダイエット。ダイエットのためには厳しい食事制限が必要という印象があります。

もちろん、ある程度の運動は必要ですが、美味しいものを食べながらでもダイエットはできます。

running_glove

寒さ対策だったランニング用の手袋が怪我防止にも効果絶大だった

  2015/03/02    ランニング

過去の習慣で、いまでもランニングを夜間に行うことが多いのですが、冬場は寒いし、暗いし、あまり良くないと思ってます。

で、先日、夜道を走っていたところ、つまづいて、転んでしまいました。

nomusic_run

音楽無しでランニングしている3つの理由

  2015/01/11    ランニング

早いもので、ランニングを習慣化してから、3年目に入りました。

ただ、黙々と走るのは、手持ち無沙汰でイヤだから、音楽を聞きながら走っているとか、聞いたことがあります。

音楽を聞くかどうかは、人ぞれぞれで、色々あって良いと思いますが、いわいは、音楽を聞きながら走りません。それは、次のような理由からです。

newnike4

ランニングシューズが壊れたのでNIKEの新しいランニングシューズを購入しました

もう、いつ頃、購入したかも覚えていないぐらい前に購入したNIKEの180というランニングシューズ。

軽量でクッションも効いていて、愛用していましたが、ここ2年ほど、習慣的にランニングしていたところ、ついに寿命を迎えてしまいました。

green

41歳で0.2まで落ちた視力が翌年1.5に回復した理由を考えてみたよ!!

  2014/09/13    習慣 ,

裸眼一筋42年、いわい(@iwai)です!!視力のいいやつは急に老眼になるぞと、周りのお年寄りたちに脅される今日このごろです。

裸眼を貫いてきた、いわいですが、さすがにもう40過ぎだし、そろそろ、視力が落ちるわね〜と昨年までは思ってましたが、今年になって、不死鳥のように視力が0.2から1.5に復活!!

医者にもなぜだと言われたので(医者にわからんことは、オレにもわからんがな!!w)、ちょっと、考えてみたよ!!

watchsports

初代Apple WatchがGPS時計Garmin Forerunner620の代わりにならない理由

多くの人の期待に応える形で登場したApple Watchは、洗練されたデザインに加えて、豊富な機能を搭載し、ラインナップの中には、スポーツ向けの機種も用意されていました。

今年の4月にGPS時計Garmin Forerunner620を購入したばかりの、いわいとしては、早くも目移りしてしまうのかと思いましたが、その心配はありませんでした。

初代Apple Watchは、Garmin Forerunner620の代わりになるもので無かったからです。

cw-xphoto

人気のランニングウェアCW-Xを数ヶ月使ってみた感想

  2014/06/18    ランニング ,

2014年3月に購入した、ワコールのCW-Xというランニングに最適と言われているウェアですが、その後、数ヶ月使ってみました。

まったくもって個人の好みっぽい話になっていますが、これから購入しようという方の参考になれば幸いです!

garmin_fr62019

GPS時計Garmin Forerunner620の初期設定で悶絶!なんとか無線通信できるようになった!

先日購入したGPS時計、Garmin Forerunner620ですが、初期設定がうまくできず、返品しないといけないのか?!と思いましたが、なんとか、設定が完了しました。

これから購入する方向けに、いわいがはまったところを、まとめておきます!!

garmin_fr6203

初心者ランナーの憧れ!GPS時計Garmin Forerunner620を購入しました

ワッショーイ!!ってことで、ついに恋い焦がれていたGPS時計、Garmin Forerunner620を購入しました!!

てなわけで、早速、開封ワッホイ!!

epson_sf510t

ランニング用GPS時計はEPSONのSF-510Tも良さげ!!

その存在を知ってからというもの、欲しい欲しいと思っているランニング用のGPS時計でありますが、その候補として、EPSONのSF-510Tも良さげとわかってきました!!