マインドマイスター公式サイトでコラムを書きました

skateboard_side

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

マインドマイスター公式サイトでコラムを書きました。2021年7月から9月にかけて、3回に渡って掲載していただく予定です。

いわいともひさ「考えをマインドマップで可視化・俯瞰・拡張する」|マインドマイスター公式サイト

コラムにも書きましたが、マインドマップとの出会いは古く、恐らく10年以上前なんじゃないかと思います。どこで知ったかは覚えていませんが、ライフハックとかビジネス系の情報サイトで紹介されていたんじゃないかなと。最初から手書きしていた記憶はないので、マインドマップを知ったときにはすでにソフトがあったんだと思います。

マインドマップを様々な用途で使う人がいるようですが、私の使い方はいたってシンプル。テーマを決めて、それに派生して考えられることを思いつくままに書いていくだけ。ただバラバラに書くだけでは情報の関連付けができないし、箇条書きのように並列に書くだけでは分類や階層化、重み付けができません。

マインドマップは考えがまだまとまっていない段階でもツリー状に情報をまとめていくことができ、思考の整理に最適。書くことによって頭の中で考えていたことを可視化できるので、そこから新たな考えを思い付いたりして、元々あったものが拡張されていったりもします。

コラムでは、クリエイター目線でのマインドマップの使い方なども書いているので、ご興味があればご覧ください。よろしくお願いします!