パソコンやスマホに標準搭載されたカメラを隠すウェブカメラカバー

ウェブカメラカバー

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

最近のノートパソコンはウェブカメラが標準搭載されているものが多いですが、プライバシーを守るためにカバーを購入しました。

プライバシー保護のためのウェブカメラカバー

パソコンに標準搭載されたウェブカメラは、通常は使用しているときしか動作しません。しかしソフトウェアのバグやハッキングなどによって知らない間に動いていたという可能性はあります。

音声はどうしようもないかもしれませんが、カメラの方は物理的に目隠しすることでプライバシー保護が可能です。最初はカメラのところにシールを貼っていましたが、安価なウェブカメラカバーがあるとわかって購入しました。

こちらが購入したウェブカメラカバー。数百円で3枚入っています。

ウェブカメラカバー

小さく、薄く、黒色で目立ちにくい感じです。カバーをスライドさせれば、カメラを使えるような仕組みになっています。

ウェブカメラカバー

あまりにも薄いので、ベースとカバーの部分が外れてしまうこともありましたが、単純な作りなので外れても簡単に元に戻せました。

ウェブカメラカバー

iMacに装着したところ。その後、iMacは手放してしまい、カバーを開けることは一度もなかったのでシールでも良かったかも(苦笑)まあ結果論。

ウェブカメラカバー

MacBook Airでも使えるかなと思ったりもしたけど、普段、自宅ではクラムシェル(閉じた状態)でモニターにつないでいるので必要ないかな。

iPhoneには合わないし、余計なものを付けたくないので利用せず。ということで、買ったのはいいけど今は使い道がなくなってしまったウェブカメラカバーでございますが、こういうものがあるってことは知っておいて損はないかなと。

またいずれ必要なときがきたら使おうと思います。