名鉄の特急券がネット購入可能になって便利だけど入力項目は多い

中部ローカルな話ですが、名鉄(名古屋鉄道)の特急券予約がネットでできるようになって超便利というお話です。試してみましたが、ウェブもよくできていて簡単でしたよ。ただし入力項目は多いです。

スマホで簡単に名鉄の特急券(ミューチケットが)購入できるようになった

名鉄ネット予約サービス

前職は本社が東京だったこともあり、よく出張していました。早朝から消耗したくなかったので、出張時は席指定ができる特急電車を利用。

しかし朝の時間帯はサラリーマンが多く、出張当日では特急券はほぼ買えません。なので出張前日に駅の券売機で翌日の特急券を購入していました。

そのときほどではないものの、いまでも特急電車を使うことはあります。360円で確実に座れるなら安いものです。毎日のことではないし。

ただ駅でしか買えないのはとても不便。名古屋からの帰りであればよいけど、自宅から名古屋に行くときは乗車時に席が空いているかどうかがわからないし、そうなると翌日の特急券を買うためだけに駅に行く必要があるし。

でもネットから特急券が購入できるようになって、ようやくその不便さから開放されました。

スマホで簡単に名鉄の特急券(ミューチケットが)購入できて便利だけど最初の入力項目は多い

ある日、名鉄電車に乗っていたときに特急券がネットで買えるようになったという広告を発見。おーついに来たかという感じで、利用の機会を伺っていましたが、先日ようやく使ってみました。

利用法は簡単。名鉄ネット予約サービスにアクセスして、必要事項を入力してカード決済するだけ。詳しいことは次のページで確認できます。

名鉄ネット予約サービス

名鉄特急券のオンライン購入手順は次のとおり。

  1. 名鉄ネット予約サービスのページにアクセス
  2. 「特別車両券購入」をクリック(タップ)
  3. 乗車日時を選び、乗降駅を入力(路線図から選択可)
  4. 「条件にあう列車を検索」をクリック(タップ)
  5. 希望の電車を選び、座席を指定(指定しないことも可能)
  6. 氏名、フリガナ、生年月日、国・地域、郵便番号、メールアドレス、カード情報を入力して、予約

ウェブはよくできていて、希望の電車を選んで予約するのは簡単なんですが、最後に入力する項目は結構多いです。予約の変更や払い戻しができるので、本人確認のために最低限の情報が必要なんじゃないかと思います。

最初に会員登録してしまえば、次からは個人情報を入力する必要はないので、利用が多い人は登録しておいた方がよいかもしれません。私は利用頻度は高くないので、先日はゲストとして購入しました。

新幹線はスマホが登場する前からオンラインで予約・購入できていたので、少なくとも10年ぐらい前にはすでにオンライン予約サービスがあったと思います。

エクスプレス予約 2つの新幹線予約サービスはスマートEXよりエクスプレス予約が断然お得

そう思うと名鉄は対応に随分と時間を要したなと思ったりもしますが、既存のシステムと連動させた予約システムって開発に多くの時間とコストが必要になりそう。予約システム自体はとても使いやすいので、よいですね。

現在は利用頻度は低いけど、今後また利用する機会が多くなるようなら会員登録してしまおうかなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です