記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
築40年以上の我が家ですが、とある理由で新たな郵便ポストが必要になりました。色々と探した結果、デザイン性も高く、安価なものを見つけて満足しています。
Table of Contents
なぜいまさら郵便ポストなのか
築40年以上も経つ家は、玄関に投函口が付いていて、そこから直接郵便物が入れられるようになっています。
ところが最近、老犬を玄関の中で飼うようになったため、その投函口を使えなくなったのです。これまで15年間、外の犬小屋暮らしでしたが、今年は手術をしたり、近年の酷暑もあってこれからは家の中で住まわせることにしたのでした。
比較的安価でデザインも悪くない郵便ポストを発見
それなりにデザイン性も高く、できれば安価な郵便ポストがないものかと探し始めたのですが、よさげなものは安くても1万円以上で、2〜3万円以上するものも結構あります。
悲しいけど、愛犬は長生きしてもせいぜいあと5年程度。旅立った後は再び玄関の投函口を使うだろうから、それほどお金をかけたくないのです。
そして探し回った結果、約4,000円という他の郵便ポストと比べると破格に安価な製品を見つけました。
余計な装飾がなく、デザイン的にも好み。鍵も付いていて機能的にも問題ありません。壁付けということでコンクリート壁に穴をあける必要がありますが、度率も持っているので問題なし。ということで購入しました。
コンクリート壁の穴あけに手こずったけど、ポストは見た目も機能も必要十分
届いた郵便ポストがこちら。真っ赤な色はいかにも郵便ポストっぽくてよい。薄い鉄板で作られていますが、加工や塗装に安っぽさもなく、ウェブで見たイメージどおりです。鍵は専用のものが2つ添付されていました。
投函口は小さく、封筒などの郵便物を入れることはできても、手を入れて取り出すようなことはできません。鍵をあけると大きな扉が開いて中の郵便物が取り出せます。
扉の下側にあけられた穴からは、郵便物の有無を確認可能です。
製品そのものはよさげですが、大変なのはここから。コンクリート壁にポスト取付用のネジ穴をあけなくてはいけません。コンクリート用の刃も購入。
年季が入っているけど、まだまだ現役なドリルに取り付けて穴あけしましたが、コンクリート壁が予想以上に固く、1〜2時間かかりました。本来、穴は4つ必要でしたが、上側の2つだけで固定することに。
郵便ポストそのものが小さいので、ネジ2本で支えきれないほどの重量物が入ることはないため、必要十分でした。
大きめの郵便物が入り切らない、取り出しにくいがコスパのよい郵便ポストに満足
数ヶ月、郵便ポストを使ってみましたが、ボルト2本だけでもしっかりと固定できているし、機能的にも特に問題はなく満足しています。
一度だけ困ったのが、ポストとほぼ同サイズの冊子が投函されたときに取り出しに苦労したこと。きっちりとはまってしまい、指を入れるスペースもありませんでした。
ポストには結構無理やりねじ込んだと思われ、中に他の郵便物が入っていたら、潰されていたんじゃないかと思います。これは配達員の問題ですが、購入に際しては、こういうことも想定しておくとよいかもしれないですね。
でも安価なのにデザインも機能も必要十分だったので、満足しております。