【御礼】スバコが目標達成!クラウドファンディングは継続中!

CATAPULT(カタパルト)公認ガイドになりました

アジャイルメディア・ネットワーク株式会社(AMN)の新サービス「CATAPULT(カタパルト)」の公認ガイドになりました。

CATAPULT(カタパルト)とは

カタパルト

AMNの新サービス「CATAPULT(カタパルト)」は、同社のプレスリリースで次のように紹介されています。

『CATAPULT(カタパルト)』とは

「買ってつながる、語ってひろがる」をテーマに、様々な企業が製品や体験サービスを販売し、ファンは購入やSNSによるクチコミ発信で応援することができるサービスです。

これから世に出そうと考えている新製品や、まだ価値や魅力が伝わっていない製品を対象に、市場投入への発射台として「先行予約販売」と共にクチコミによる「プロモーション」、「ファン獲得」が可能なサービスを初期費用0円、成果報酬型で提供いたします。(CATAPULT(カタパルト)プレスリリースからの引用)

まだ価値の伝わっていない製品やサービスの発射台(カタパルト)として、企業とファンが共に盛り上げる場を提供したいとの考えから、こちらの名称になったそうです。

カタパルト公式ページは、次のリンクからご覧いただけます。

CATAPULT(カタパルト)

カタパルトとレビューズの違い

AMNは「レビューズ」という、ブロガーを活用したサービスを提供していますが、私はこちらでも公認ブロガーとしてお仕事をいただいており、過去、幾つかの製品レビューしました。

BenQ PD2700Q メニューボタンMac+CG制作の視点からBenQのデザイナー向け液晶ディスプレイPD2700Qを徹底レビュー!【AD】 BenQ SW271プロ仕様!カラーマネジメント対応ディスプレイBenQ SW271をレビュー!【AD】 参考 レビューズアジャイルメディア・ネットワーク株式会社

レビューズではブロガーが製品レビューを行った内容を自身のブログに掲載していますが、カタパルトでは公認ガイドが記事を寄稿します。

レビューのために短期間だけ製品を借りるレビューズに対して、カタパルトではもう少ししっかりと製品を使い込み、公認ガイドが製品そのものの応援団になることを想定。

すでにレビューズで何本か製品レビューを書かせてもらっているのでわかりますが「これを書いては駄目」といわれることはありません。

企業がブロガーに対価を払って製品レビューを依頼するという構図から、よいことしか書かないのではないかと思われるかもしれませんが、そんなことはないです。

消費者は敏感なので、そんな作為的なレビューばかりだったとしたらすぐに見抜きますし、そうなったらレビューズの価値が損なわれかねません。

私も製品レビューした記事では、不満な点を正直に書いていますし、その点はカタパルトでも同じ。

と、ここまでは公認ガイド目線でレビューズとの違いを書きましたが、依頼側の企業に対しては、連携先メディア(クラウドファンディング ENjiNE)との相互露出や、ファンクラブ運営機能などを提供していくそうです。

カタパルトの今後に期待

カタパルトは、まだ始まったばかりのサービスなので今後どのように展開されていくのかはわかりませんが、レビューズで気持ちよくお仕事させてもらっているので、新サービスにも期待しています。

Vanmoofという、すごくオシャレでスマートな機能が搭載された自転車がとても気になっているんだけど、クライアントになってくれないかな。全力で応援するんだけど(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です