IKEAのテーブルは簡素な作りで作業用の机として最適

もっと空いてからでいいと思ってたIKEA長久手に急遽行ってきた理由は大きな机が必要になったから。

IKEAのテーブルはとてもシンプルで、どこよりも安いので作業机として重宝します。

レーザーカッターを常設して活用するために大きな机が必要に

昨年購入した安価なレーザーカッターは、加工範囲が1 x 1メートルとなっており、かなり大きなものが切れます。

faboollasermini低価格な国産レーザーカッターFABOOL Laser Miniを購入しました

レーザーカッターそのものは、1辺が1.2メートルほどもあり、普段は壁に立てかけており、利用時は床置き。床が焦げないように作業のたびに下敷きをしたり、パソコンとつないで調整したりと色々と面倒。

仕事のときは近所の工房にある高性能・高出力なレーザーカッターを借りた方がてっとり早いということもあって、あまり活用できていません。パワーも弱めだし。

でも15万ぐらいしたものだし、試作や時間のある案件に活用すべく、レーザーカッターを常設しておくための大きな机が必要になったのです。でも1.2メートル四方のレーザーカッターが載せておける机など、中々ありません。あっても高額。

でもIKEAなら、かなり大きめでデザインもシンプルな机が、とても安く購入できることがわかりました。オンラインで注文もできましたが、送料が1.2万円以上かかることがわかり、店舗に行くことに。

IKEA近くの地域だと配送料は3,000円ぐらいだったので、これぐらいならネット注文でもよかったんですが、さすがに1.2万はムリ。ちょうど行きたかったので、渡りに船ってことで(笑)

IKEA長久手IKEA長久手の混雑は平日夜なら避けられる

IKEAなら巨大でデザインもよい机が激安!

IKEAは机と天板と脚がバラ売りされていて、150 x 75 cmという巨大な天板が約4,000円、脚は4本で1,000円からという安さ!そんな大きな机が、わずか5,000円ですよ!

レーザーカッター常設用に、そのサイズの机が2つ欲しかったんですが、合計で1万円。どこを探しても、そんな安い机は見つかりませんでした。長さ70cmの脚なら1本250円でしたが、長さを変えられる1本500円のものにしました。

こういうときに自家用車がワンボックスだと、後部座席を折りたたんで大きな天板を載せられるので便利。結構ぎりだったけどw

IKEAの机はシンプルデザイン、組立も簡単で作業机としては十分

IKEA製品全般にいえることですが、デザイン性は高いものの、質感はそれほどでもなく、でも安価という感じ。机とかはそれで十分なんですよね。

こちらが購入した机を組み立てたところ。脚の長さは90cmに調整してあるので、立った状態で天板が腰ぐらいの高さ。

天板の裏側には脚を取り付けるための穴が開けられていて、プラスドライバーが一本あれば、組み立て可能。写真は、脚に同梱されている部品を机の穴に合わせて置いたところ。

脚の長さも手回しで調整可能。天板に脚を取り付けるための部品をネジ止めしたら、後は脚を組み付けるだけ。説明書を見なくても直感的にわかります。

こんな感じで1本ずつ、脚を取り付けました。

2つの机を並べて、レーザーカッターを設置したところ。ノートパソコンを載せるためのスペースも確保できて、いい感じ。これで今まで以上に活用できそう。ただガレージなので冬場は辛いけどw

IKEAいいな、やっぱり。今度はもっと小物を色々と見たいですな。

いわいのあとがき

IKEAの家具は、質感は価格相応かなって感じだけど、家具類とかは骨太な感じで丈夫そう。ついつい、色々と買い替えてしまいたくなりそうでヤバイw

IKEAのARアプリもあって、自宅に設置するとどれぐらいの大きさなのかをあらかじめ確認できますよ。ちなみにアプリはiPhone6には非対応。たまたまiPad Proを借りてたので使えたけど、やっぱり最新の技術に触れておくためには、スマホとかはある程度の年数で買い換えないとだめだな〜

IKEA Place

無料
(2017.11.21時点)
posted with ポチレバ
faboollasermini低価格な国産レーザーカッターFABOOL Laser Miniを購入しましたIKEA長久手IKEA長久手の混雑は平日夜なら避けられる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です