記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
2017年9月15日〜17日の3日間、石川県白山市で開催される「里山で創るエデュテックトイ」というハッカソンに参加します。
金沢工業大学とロフトワークがつくるHAKUSAN CREATIVE BIOTOPEのオープンに先駆けたイベントです。
ロフトワークとのご縁
ロフトワークはカフェやものづくりスペースの運営、ウェブサイトの制作、イベントの開催など、クリエイティブな分野において実に様々な活動を行っています。
社会的な意義を持って色々な取り組みを行っていることが実績からもわかりますが、幅が広すぎて上手く説明できないので詳しくはウェブサイトをご覧ください(笑)
2006年にCSSnite in NAGOYAというイベントが名古屋で開催されたときにCreative Commonsについてお話されていたのが、ロフトワークの共同創業者、代表取締役である林千晶さんで、ロフトワークのことを知ったのはそのときが最初です。
2011年、林さんが再び名古屋を訪れ、WCANというイベントで今度はプロジェクトデザインをテーマにPMBOK(ピンボック)のお話をされていました。
と、ここまでは林さんがイベントで登壇されたときにお話を聞いていただけですが、その後は渋谷のFabCafe(本社も同じビル)に行ったり、うるしアワードの件でお世話になったり、ダンボールアイアンマンがCreation of the Weekをいただいたりと、直接的な関わりが出てきています。
驚いたのが私が住んでいる岐阜県に、ロフトワークや飛騨市などが官民共同で通称「ヒダクマ」という会社を設立したこと。勝手に身近さが増したと感じておりました(笑)
HAKUSAN CREATIVE BIOTOPEのオープン前イベント「里山で創るエデュテックトイ」
「HAKUSAN CREATIVE BIOTOPE」は、石川県の金沢工業大学という場所(里山都市)に、専門領域の異なる人達が滞在(短期・長期)し、新たなものを生み出して国内外に向けて発信していく取り組み。
そのHAKUSAN CREATIVE BIOTOPEのオープン前イベントとして開催される「里山で創るエデュテックトイ」では、石川県白山市に3日間滞在し、地元の人との交流、アイデア出し、プロトタイピングなどを行っていきます。
3日間のキャンプ型ハッカソン!里山で創るエデュテックトイ
「エデュテック(EduTech)」はEducationとTechnologyを組み合わせた造語で、「トイ」はおもちゃということで、滞在期間中にデジタルとフィジカルを駆使して新しい学びと遊びを提案する作品や、地元の自然や老人の話、子どもの遊びから着想を得て作り出したエデュテックトイのプロトタイプなどが期待される作品像です。
チームで創るものなので、果たしてどんなものが生み出されるのか私にもまったく想像がつきませんが、作り上げていく過程から楽しみたいと思っています。
どんな参加者が集まるのかも知らないので、新たな出会いや交流も楽しみです。はてさて、どうなることでしょう。