みのかも金蝶堂の蒸したて金蝶まんじゅうが甘さ控えめでとても美味しい

岐阜県美濃加茂市にある、みのかも金蝶堂(きんちょうどう)の銘菓、金蝶まんじゅうがこれまでに食べたまんじゅうの中でもかなり上位の美味しさでした。

建物が新しくなったばかりの、みのかも金蝶堂

みのかも金蝶堂は、昭和 35 年創業の和菓子屋。店名からもわかるように岐阜県美濃加茂市のお店です。

ネットで検索していたところ、店名に「金蝶」を含む和菓子屋は岐阜県内に複数あり、しかも同じようなまんじゅうを作っていることがわかりました。暖簾分け?かと思いましたが、どこにも情報がなく、謎のまま。今度、お店に行ったときに聞いてみようかな(笑)

美濃加茂市の金蝶堂は少し前に建物を新しくしたばかりで、木造の美しい佇まいになっています。
みのかも金蝶堂

陳列棚に並ぶ様々な和菓子。みたらし団子は注文後に焼いてもらえるそうですよ。バター入りのどら焼きは、みのかも金蝶堂が元祖なのだとか。
みのかも金蝶堂 陳列棚

みのかも金蝶堂店内

店内には飲食スペースもあるので、すぐに和菓子をいただけます。
みのかも金蝶堂の喫茶スペース

こちらが私のお気に入りで、お店の名を冠する金蝶まんじゅう。いわゆる酒蒸しまんじゅうです。
金蝶まんじゅう

元々、蒸したてのまんじゅうが美味しいということでお気に入りのお店でしたが、店舗が新しくなったときにまんじゅうを買いに行ったところ、金蝶まんじゅうを含むすべての商品が冷凍販売になったといわれて、耳を疑いました。

レンジで温めても美味しいのだけど、やはりお店で蒸したばかりのものにはかないません。とんでもない改悪だと思っていましたが、先日、久しぶりにお店に行ったところ、再び蒸したてのまんじゅうがいただけるようになっていました。やはり、そうでなくては。

蒸したてが最高に美味しい金蝶まんじゅう

こちらが金蝶まんじゅう。持ち帰ったばかりのときは温もりが残っていました。
金蝶まんじゅう

皮は薄く、裏側からはあんこが透けてみえます。
金蝶まんじゅう

金蝶まんじゅう

口に入れると、ほんのりとお酒の香りが鼻から抜けていきます。甘さ控えめなので、甘味好きなら軽く 3 つぐらいは食べられます(食べました笑)。
金蝶まんじゅう

みのかも 金蝶堂の和菓子はネットでも販売しているので、どんなものか試してみたいという人はネットから注文してみるとよいですよ。

私のおすすめは金蝶まんじゅうですが、他の和菓子も美味しそう。これから色々と試してみようと思います。

みのかも 金蝶堂

岐阜県美濃加茂足太田町2601-1
0574-25-2293
8:30~18:00
毎週水曜日、最終木曜日 定休
みのかも 金蝶堂 ウェブサイト









金蝶まんじゅう

ABOUTこの記事をかいた人

ダンボールアーティスト/ブロガー。会社員だった2014年にテレビ局、ディズニーからダンボールアート制作の依頼を受ける。2015年からは独立し、ダンボールアート制作、ライティング、プロダクトデザインなど多方面で活動中。詳しくは、プロフィール・実績をご覧くださいまし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です