豚組しゃぶ庵が名古屋のJRゲートタワーに新店舗!プレイベントで美味しい料理をいただきました[PR]

豚組しゃぶ庵」が 2017 年 4 月にオープンしたばかりの JR ゲートタワー(名古屋)に新店舗を出されます。

オープン直前のイベントにお招きいただき、美味しい料理を堪能してまいりましたのでその模様をお伝えします!

豚組

2017 年 4 月にオープン、名古屋駅併設の JR ゲートタワー

今月(2017 年 4 月)開業の JR ゲートタワーは、オフィスのほかに飲食店や家電量販店、衣料品店、フィットネスクラブなどが入っている商業ビルです。

JR ゲートタワー

近年、名古屋駅周辺は、大名古屋ビルヂングや KITTE(キッテナゴヤ)など多くの商業施設が入った高層ビルの建設ラッシュ。

JR(在来線、新幹線)、名鉄、近鉄などのターミナルとなっている名古屋駅は普段から混雑していますが、新しいビルの開業が続いてさらに賑わいを増している感じです。

最近は名古屋に行く機会も少ないので、JR ゲートタワーがもう始まると聞いて少々驚いているわけですが、こんな立派なビルが建っておりましたよ。
butagumi-jr-gatetower1

そんな JR ゲートタワー 13 階のレストラン街に新規出店される豚組しゃぶ庵のオープン前イベントにご招待されて、美味しい料理をいただきに行ってまいりました。

野菜も多く、バランスのよい豚組しゃぶ庵の料理

豚組のことはブロガーの人達の記事で目にしたことがありましたが、東京ということで、中部圏在住の私にはこれまで利用する機会がありませんでした。

「豚組しゃぶ庵」は豚肉料理で、しゃぶしゃぶが売りなんだなということがその店名からすぐにわかります。

横文字で難しい店名は覚えにくく、よくないことをマーケティングの先生から教えてもらいましたが、豚組しゃぶ庵はとても覚えやすくてよいですね(笑)

イベントは 4 月 4 日(火)の 19 時からということで、時間に合わせて JR ゲートタワーへ。
butagumi-jr-gatetower2

すでにオフィスビルは利用が始まっていて、多くの人が出入りしていました。

招待状には JR ゲートタワーの 15 階が受付と書かれており、エレベータで上がり、すこしウロウロしていたところ、ブロガーでユーチューバーの、のりごとーくんとバッタリ出会い、そのまま一緒に豚組へ。

15 階から 13 階までエスカレーターで降りたところ、すぐ右手に豚組しゃぶ庵を発見し、正面入口に移動。

動画撮影中の、のりくんとともにパシャリ。
butagumi-jr-gatetower3

橙色が鮮やかなのれんには可愛らしい「豚組」の文字とシンボルマークの豚鼻。
butagumi-jr-gatetower4

その横には豚組の店名が書かれた看板が光っていましたが、文字の柔らかさが印象的で、飲食店もデザインは大切だなと感じました。
butagumi-jr-gatetower21

お店ではすでにブロガー仲間達が飲み物を注文してワイワイしており、早速ビールを注文。
butagumi-jr-gatetower5

ちなみにビールの向こうに写っている白いホーロー鍋は 8 万円もするライスポットが売れまくっている愛知ドビー株式会社製。

愛知ドビーは名古屋の企業なので、もしかしたら開業地に合わせての採用なのかもしれないと思ったり。

普通に東京の店舗でも使っているのかもしれませんが(笑)

本日のコース料理は次のとおり。

  • [箸染め] 茶碗蒸し
  • [刺皿] 本日のお造り
  • [八寸] 数の子豆・豚ハツ艷煮・穴子中巻き・蛍烏賊・赤カブ・味噌漬け牛蒡・おたふく豆・クリームチーズ豆腐
  • [煮物] 春大根と豚角煮の炊き合わせ
  • [豚しゃぶ] 本日限定・3 種盛り
  • トンコツしゃぶ麺
  • デザート

箸染めの茶碗蒸しは、ゆずの香りがさわやかで食欲を刺激してくれます。
butagumi-jr-gatetower6

新鮮なお刺身。
butagumi-jr-gatetower8

八寸の料理はどれも美味しかったのですが、クリームチーズ豆腐が濃厚な味わいで人気でした。
butagumi-jr-gatetower9

春大根と豚角煮の煮物は、味がしみしみ。よく煮込まれていてとろけるような柔らかさ。
butagumi-jr-gatetower12

右手に箸、左手にカメラを持って撮影しましたが、我ながらうまく撮れたと思います(笑)
butagumi-jr-gatetower13

メイン料理、豚しゃぶの豚肉ですが、本日は特別に 3 種盛り!色も鮮やかで鮮度のよさがわかりますね。
butagumi-jr-gatetower16

たっぷりの野菜を鍋に入れます。
butagumi-jr-gatetower15

野菜と一緒に、豚肉をしゃぶしゃぶ。
butagumi-jr-gatetower17

最初は塩で楽しんでというオススメどおりにしましたが、肉の味が感じられてとても美味しくいただけました。
butagumi-jr-gatetower18

豚しゃぶ用のたれはアンデスの塩以外に、塩だれ、ポン酢、ゴマだれ、麺つゆの 4 種類が用意されています。
butagumi-jr-gatetower14

たれの説明には美味しい食べ方なども書かれておりました。
butagumi-jr-gatetower19

たれ説のオススメどおりに、ゴマだれにはラー油を入れましたが、辛味が加わってパンチの効いた味がグッド。
butagumi-jr-gatetower20

様々なたれで豚しゃぶを満喫しつくした後は、締めのラーメン。

しゃぶしゃぶの旨味が出たスープをそのまま使いますが、残った野菜や豚肉のかけらなどを店員さんが全てすくい取るという丁寧さ。
butagumi-jr-gatetower20

澄んだスープを十分に煮立たせたところに麺を投入!
butagumi-jr-gatetower24

麺は硬めが美味しいとのことで、すぐにいただきましたが、濃厚なつけだれもよく絡んで美味しゅうございました。

そして最後はイチゴのアイスクリームと温かいお茶。
butagumi-jr-gatetower26

豚組しゃぶ庵は女性や中高年に特におすすめだけど、食べ放題もあって全ての年代が楽しめる

先頃 45 歳になりましたが、この年齢になると霜降りとかは油っこすぎて、牛肉なら赤身がよいと感じるし、どちらかというと美味しい豚肉の方がさっぱりしてて好み。

豚肉が自慢の豚組しゃぶ庵は、そんな私のような 40 歳以上の年齢層には合うのではないかと思います。

コースでは様々な料理が楽しめるし、メインの豚しゃぶは野菜もたっぷりで、最後には甘いデザートなども用意されていて女性にもよさそう。

食べ盛りの子どもや若い男性には合わないかなと思いきや、豚しゃぶ食べ放題のコースが 3,700 円から用意されていて、中々全方位のサービス提供をされているなと驚きました。

料理とは関係ありませんが、箸を留めてある紙にも豚鼻のシンボルマークがあしらってあり、椅子の背もたれにも同じマークが使われています。
butagumi-jr-gatetower11

飲食店は料理の味が重要なのはいうまでもありませんが、店舗デザイン、清潔さ、接客など、利用者は様々なことを感じ、それらがお店の総合評価になります。

そういった意味では豚組しゃぶ庵はすべてにおいて細やかな配慮があり、とても気分よく食事を楽しめました。

重箱の隅をつつくようで大変申し訳ないのですが、PC 版ウェブサイトに Flash を使っているところだけは見直した方がよいと思います。

Google Chrome とか Flash を使っているとアドレスバーの横にあるマークを押して許可しないとウェブサイトが表示されなかったりするんですよね。

そういうことがわからない人も多いと思うので、表示方法がわからないままに離脱されてしまったりするともったいないなと。

逆にいえば気になったのはそれぐらいで、料理の味からもてなしまでサービスの質は非常に高かったし、利用しやすい金額なので名古屋でもこれから人気が出るんじゃないでしょうか。

最後は寄せ書きを広げて笑顔の豚組社長(運営会社は株式会社グレイス)、國吉さん。手ブレしてしまってごめんなさい…
butagumi-jr-gatetower25

場所よし、味よし、サービスよしと三拍子揃った豚組しゃぶ庵、これからも利用させていただきます〜!

豚組しゃぶ庵(名古屋)

JRゲートタワー ゲートタワープラザ レストラン街 13F
11:00~15:00(LO 14:30)、17:00~23:00(LO 22:00)
豚組ウェブサイト
豚組しゃぶ庵 ゲートタワーウェブサイト内の紹介ページ

butagumi-jr-gatetower16

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ダンボールアーティスト/ブロガー。会社員だった2014年にテレビ局、ディズニーからダンボールアート制作の依頼を受ける。2015年からは独立し、ダンボールアート制作、ライティング、プロダクトデザインなど多方面で活動中。詳しくは、プロフィール・実績をご覧くださいまし。