リライトした記事の月間PVが3倍になったのでコツをお伝えします

2016年1月に本ブログのある記事をリライトしました。

で、効果を確かめたところ、その記事の10月のPVがリライト前と比べて約3倍になっていたのでコツをお伝えしようかと思います。

なぜ記事をリライトしようと考えたか

記事をリライトしようと思ったのは、ブログ記事かなにかで「記事のリライト」の有効性について書かれていたのを見たのがきっかけ。

検索サイトで上位に表示されやすい記事の書き方を調べると、非常に周到な準備が必要であることがわかります。

そして需要のある情報に関しては、先人達が内容の濃い記事を公開していて、それらが検索上位を占めていたりします。

しかし長い間ブログを続けていると、検索ボリュームも確認せず、記事中にキーワードを散りばめるといった、いわゆるSEOライティングをしていないのに、偶然にもアクセス数が多いという「まぐれ当たり」の記事が出てきます。

そのような記事は少し手を加えることで、検索サイトでの順位を上げ、さらなるアクセスを呼び込める可能性があります。

まぐれ当たりだったとしても、アクセスが多い記事はすでに結果が出ているものなので、そこにテコ入れをするのは、非常に効率が良い方法です。

入念な準備をして書いた新規記事が、必ず当たるとは限らないですからね。

リライト対象記事の選び方

私はGoogle Analyticsを使って、アクセス数が多い記事の中からリライト対象記事を選びました。

具体的にはアクセス数の上位20位以内程度を対象にしています。もう少し広げてもよいと思います。

ブログは2013年1月から開始しましたが、SEOをきちんと意識し始めたのはつい最近。

特に2014年までは会社勤めの傍でブログを書いていたこともあり、今見ると恥ずかしくなるような内容の薄い記事も多いです。

SEOについてきちんと勉強し始めると、記事の良し悪しというのがわかるようになります。

アクセス数上位の記事の中から、書き方が悪く、ちょっと手直しをしてあげるだけでもっと良い結果につながりそうなものを選び、リライトしてみることにしました。

実際に行ったリライトの内容

リライトの対象として選んだのは、次の記事。

Yahoo!BB ADSLが突然遅くなったときの対処方法

この記事は2013年6月に公開しましたが、まずタイトルそのものが無駄に長く、不適切だったので、次のように変更しました。

【変更前】Yahoo!BBのADSLが突然めっさ遅くなった!!けどサポートが速攻で対応してくれて復活した!!あざます!!

【変更後】Yahoo!BB ADSLが突然遅くなったときの対処方法

また記事の内容が私事として書かれており、Yahoo!BB ADSLが遅くなったときにどのように対応すれば良いかという情報が順序立てて書かれていませんでした。

タイトルの変更に合わせて、情報を体系化し、読みやすくリライトし、それに合わせてタグもきちんと使うようにしました。

【変更前】
Yahoo!ナイスフォロー!!

【変更後】
ADSLが遅いと感じたときに最初に行うべきこと
ADSLに問題があるかどうかを確認する手順
Yahoo!BB サポートからの回答

省略していますが「ADSLに問題があるかどうかを確認する手順」の中には、1〜6までの番号を振って、ADSLに問題があったときの確認手順を書いています。

変更前の記事は「Yahoo!ナイスフォロー!!」にh2タグのみっていう、寒すぎる状態で、逆によくこれでアクセスがあったなと思いますよ。

知らないって怖いですね(震)

リライト後10ヶ月でPVが3倍になった記事のアクセス数の推移

記事のリライトは2016年1月3日に行いました。その後のアクセス数(PV)の推移は次の通り。

  • 1月 477
  • 2月 461
  • 3月 552
  • 4月 568
  • 5月 689
  • 6月 484
  • 7月 711
  • 8月 747
  • 9月 1379
  • 10月 1428

6月にPVが少し落ち込みますが、それを除くと8月までは徐々にアクセス数が増えていて、9月になって一気にPVが上がっています。

pv3times

10月のPVはリライトした1月の約3倍にまで増えました。

グラフは2015年1月から2016年10月までの毎月のPVを示していますが、2016年9月に急増するまではほぼ横ばいだとわかります。

リライトしなければ、ずっとそのままだったと思われます。

リライトは効率的にアクセスを増やせる手法

アクセス数が多い記事がどんなキーワードで検索されているかは、Google Analyticsを使うと簡単に調べられます。

その方法は次の記事にも書いています。

検索キーワードを調べてブログ記事を改善し、PVを増やす方法

リライト対象記事の検索キーワードを調べて、実際に検索を行って上位記事を調べると、どのような情報が掲載されていて、検索する人が何を求めているのかが見えてきます。

どのようにリライトしてよいかわからない場合には、そうやって調べてみるとよいですよ。

そもそもSEOに強い文章の書き方とかがよくわからないという場合は、11月に発売されたばかりの「沈黙のWebライティング」が超オススメ!私は予約して購入しました。

著者である松尾さんの講演を聞き、ワークショップも受講しましたが、プロのノウハウを惜しげもなく披露してくれました。

新刊の沈黙のWebライティングでは、そのノウハウがバッチリ書かれています。リライトの方法も。

その前に書かれた「沈黙のWebマーケティング」も非常に良い内容なので、ご覧になっていない人は合わせて購入をオススメします!

今夜もオレのインデックスとライティングが加速する!(←読めばわかるネタw)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です