食べログベストラーメンも受賞した岐阜県の麺屋 和は全ラーメンが絶品!

食べログベストラーメン2013を受賞している岐阜県のラーメン屋「麺屋 和(かず)」ですが、毎月必ず食べに行くぐらいには、はまっております。

あっさり味のしょうゆ麺をはじめ、全ラーメン・つけ麺が絶品です!

麺屋 和はラーメンもつけ麺も楽しめる

マンションの1階部分にお店を構える「麺屋 和」は、名鉄広見線の可児川駅が最寄りですが、距離が1kmちょっとあるのでやや遠いかも。私はいつも車で行っています。
menya_kazu5

水はセルフサービス。カウンター席以外に、テーブル席が2つ。あと子どもが遊べるスペースが大きくとってあります。

メニューはこんな感じ。ラーメンは、しょうゆ、塩、味噌、つけ麺には普通とビリ辛味噌の2種類があります。
menya_kazu6

しょうゆ麺には生姜、つけ麺にはバルサミコ酢が入っていたりと、独自の味付けになっていますが、これが主張しすぎず、うまく効いています。

あっさりとしたものが食べたいときは塩麺、ちょっとコクが欲しいときにはしょうゆ麺、お腹が減っていて濃い味を欲するときは味噌麺を食べています。

ラーメンは体が暖まって汗が出るので、さっぱりしたものを食べたいときは、ボリュームのあるつけ麺。

ビリ辛味噌つけ麺はピリッとした辛さでパンチがあります。

麺屋 和のラーメンは、しょうゆ、塩、つけ、どれもが飽きのこない美味しさ

麺屋 和に初めて行く人にオススメなのが定番のしょうゆ麺。

あっさりとした中にもコクがあり、後味もスッキリです。

写真のしょうゆ麺では味付け玉子をトッピングしています。基本の具は、ホロホロあっさりのチャーシュー、存在感たっぷりの大きなメンマ、三つ葉、ねぎ、そしてのり。隠し味的に柚子も入っています。
menya_kazu7

生姜風味のスープはあっさりとしていますが、コクがあって麺とも調和します。
menya_kazu8

癖がなく食べやすい麺。
menya_kazu9

写真を見るだけで美味しくないはずがないとわかる味玉w
menya_kazu10

当然完食。
menya_kazu11

味噌麺はこんな感じ。しょうゆや塩と比べると、かなりしっかりとした味付け。この写真でも味玉をトッピングしてます。
menya_kazu4

こちらはつけ麺。つけ汁は暖かいのですが、チャーシューは冷めているので、最初につけ汁の中にチャーシューを入れておくのがオススメ。暖かくなって味もしみて食べやすくなりますよ。
menya_kazu1

普通でこの量。ボリューム満点。大盛りにもできます。
menya_kazu2

こちらが通常のつけ麺のつけダレ。バルサミコ酢の酸味でさっぱりとした味わいになっています。「味噌つけ麺(ビリ辛)」との違いは、このつけダレのみ。ビリ辛の方はピリッとした辛さが癖になります。
menya_kazu3

どのラーメン、つけ麺もそれぞれに美味しさがあるので、毎月食べに行ってもまったく飽きません。

唯一の注意点は営業日でもお店が休業している場合があるところ。麺屋 和でラーメンを食べるぞ!と思い立ったら、必ずお店への電話確認をオススメします。

通える距離に美味しいラーメン屋さんがあるのは幸せなことですね(^o^)

ラーメンやつけ麺が好きな人ならぜひ一度行ってみてください。はまりますよw

麺屋 和(かず)

岐阜県可児市塩1277-2 サンヴィレッジ 101
0574-61-3480
11:00~14:00, 17:00〜22:00
月曜定休(祝日は翌休)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です