静岡ライフハック研究会Vol.9に参加してきました

2015年8月22日に静岡市で開催された「静岡ライフハック研究会Vol.9」に参加してきました。

今回のお題は「マインドマップ」ということで、公認インストラクターであるコウスケさんにその基礎を教えていただきました。

静岡ライフハック研究会とは

静岡ライフハック研究会は人気ブログ「わかったブログ」を書いている、かん吉さんが主催する勉強会です。

静岡ライフハック研究会 | 仕事術、ビジネス、日々の生活を工夫で楽しくする方法を学ぶ勉強会

「ライフハック」とはいわゆる仕事術のことで、効率よく仕事を行うための諸々の方法の総称です。

私はかん吉さんがブログで書いていた次の記事を拝見したことが、2年以上もの間、毎日ブログを更新する原動力になったということもあり、以前より一度お会いしたいと思っていました。

これからブログを頑張ろうと思う人へ。まずは三ヶ月毎日書く。話はそれからだ。

毎日と週一ではスピードが7倍違うため、7年かかることが1年でまわせるとか説得力のあることが色々書かれていました。

私は2年以上毎日書けたので週一更新と比べたら14年分を2年で回せたことになりますかね。

量より質という考えもありますが、更新頻度を落としたからといって質の高い記事が書けるというわけでも無いんですよね。

まあ、途中からは半分意地になっていましたが(笑)、お陰でブログは成長し色々と面白いことにもつながりました。本当にありがとうございます。

今回の静岡ライフハック研究会の参加者募集が始まったのを知り、早速参加しようと思ったのですがそのときはすでに満席。

ガックリしていたところ一人分の席が空いたとの情報をつかみ、その場で参加表明。静岡まで行って参りました(^^

コウスケさんを講師に迎えマインドマップ勉強会

今回の勉強会ではコウスケさんが講師としてご登壇されました。

コウスケさんは、人気ブログ「ライフハックブログKo’s Style」を書きつつ、年間200冊もの本を読むという読書家です。

ライフハックブログKo’s Style

さらに名古屋ライフハック研究会を運営し、マインドマップの公認インストラクターでもあるというスーパーな人です。

名古屋ライフハック研究会

今回、静岡ライフハック研究会の人達とは初めましてでしたが、コウスケさんとは面識があったのでちょっと心強く思っていたりしました。

マインドマップは書いたことがありましたが、基礎をしっかりと学んだことは無く、勉強する良い機会となりました。

知らなかったんですがマインドマップはTony Buzanさんが考案されたもので、マインドマップについて教えることが許されているのは正式なトレーニングを受けたインストラクターだけなんだそうです。

Mind Mapping software from ThinkBuzan, inventor of Mind Maps

コウスケさんはそのトレーニングを受けた公認のマインドマップインストラクターというわけです。勉強会は4人一組がグループになって行われました。

最初はカラーペンを使って各々がカラフルなネームプレートを作り、隣の人に渡して想像でネームプレートを描いた人のいいところを3つ紹介しました。

知らない人達同士を打ち解けさせるには持って来いな感じですね。

mindmap1

ちなみに、いわいのネームプレートはこちらです。43歳が描いたとは思えないな…(笑)

勉強会というと構えてしまうし緊張感も出てくるものですが、発想を豊かにするためには肩の力を抜くことが大切ですよね。

まあ、私は普段からダンボールでものづくりとかしていて、頭がユルユルしているのでもう少し締めないといけない気がするんですが(笑)

印象に残ったのは「人は考え方を手に入れた途端、頭が良くなる生き物である。考えるとは、書くこと。」という言葉。

頭の中だけでどうしようと思っているのは悩んでいるだけで考えていることとは言えないとのこと。

実際にマインドマップを書いてみると、その言葉の説得力を実感できます。

何か一つのことに対して頭の中で思いを巡らせても、全体を俯瞰するのは難しいし、派生して出てくる様々なことは書き留めることで広がっていきます。

Mind Mappingという言葉が「Mind(考え方、記憶)」と「Mapping(地図を作る)」を組み合わせたものであり、まさしく頭の中を整理する方法なんだなということがわかりました。

mindmap2

最後に描いたマインドマップがこちら。真ん中には「自分とは」を象徴する絵を描きました。ええ、いわいと言ったらダンボールですよ。

頭の中にイメージ(絵)が浮かぶものなのでマインドマップにも絵を含めることを重視しているそうです。絵はうまくなくても大丈夫。

今回は限られた時間でのお話だったのでマインドマップの基礎という感じでしたが、もっと勉強してみたいという気持ちになりました。

コウスケさんオススメの書籍は次のとおりです。

最後は有志によるライトニングトーク(LT)でした。いわいも「人脈作りのコツ」ということでお話させてもらいました(^^

LTということで5分しか無く、しっかりとお伝えできなかったこともあるので、後日改めてブログに書きます。

すでに今回の勉強会のことをブログに書かれている人達がいらっしゃいましたので、気が付いた範囲でご紹介します。

頭が良くなるノート術「マインドマップ」入門を静岡ライフハック研究会Vol.9で学んできた! -経験値

静岡ライフハック研究会Vol.9 マインドマップ を盛大に開催しました #szokhack – わかったブログ

マインドマップをかいてみませんか? – みやころじー

今回の勉強会では、コウスケさんのお話が非常に面白く、かん吉さんにもお会いできて充実していました。

ちなみに、コウスケさんの読書量、かん吉さんの運動量を再認識し、両方ともサボリ気味だったことに深く反省したので、どちらとも頻度を高くしますw

いわいは岐阜県からの参加となった今回の勉強会ですが、他にも東京や京都という遠方からの参加者もいらっしゃいました。勉強会の人気ぶりがわかりますね。

運営スタッフの人達を始め、参加者の人達も前向きで感じが良く、とても気持ち良く勉強でき、勉強会後の懇親会も楽しかったです。

それほど遠くないところですし、さわやかというチェーン店のハンバーグが激ウマだったので、また必ず参加させていただきます。日帰りでもいける距離ですが、心ゆくまで飲むために今度は泊まりで行きたいな~

皆様、このたびはありがとうございました~(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です