記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
ユーザーサポートの提供開始および、料金体系変更のお知らせ
misocaがMFクラウド会計とも連携してて素晴らしい
人生初の確定申告で、のたうちまわっていた、いわい(@iwai)です!!いまは、大丈夫です。
地方、しかも地元の中部圏発のスタートアップということで、いわいも影ながら応援しているクラウド請求書・見積書・納品書管理サービス Misoca(みそか)ですが、MFクラウド会計というサービスとも連携していて、超いい感じです!!
misocaについては、以前、書いているので、ご存知ない方はご覧くださいまし。
無料で請求書や見積書を作成できるmisoca(みそか)が超便利!!
20代前半から、理想の家計簿を探し求めて、家計簿ジプシーになっていた私が、ようやくたどり着いた理想のサービスが、「自動家計簿」と言われている Money Forward です。
マネーフォワード ME – 人気の家計簿(かけいぼ)
Money Forward, Inc.無料posted withアプリーチ
Money Forward は、自身の銀行口座やカードの情報を登録しておくと、それらを自動で仕分けして、家計簿を作ってくれるという驚きのサービス。
現金の出入りだけは、手入力する必要がありますが、せいぜい、外食とかコンビニの買い物ぐらいのものなので、それほど、手間ではありません。
その Money Forward は、「MFクラウド会計」なるサービスも提供していて、Money Forwardと連携し、そちらでやり取りした情報を、すべて、MFクラウド会計側に読み込んでくれます。
確定申告書も、MFクラウドで作成できるようになっており、毎月、読み込まれた情報をまめに仕分けしておけば、年に一度の確定申告もラクチンになります。
さらに、MFクラウド請求書なるサービスも提供していているんですが、こちらが、misocaとかぶっているんですよ。
misocaは、とても使いやすくて、いわいも愛用させてもらっており、手放せません。Money Forward も自動家計簿として重宝してます。
misocaとMFクラウド会計が連携してくれればいいんだけど、MFクラウド請求書が競合しているし、無理かな…と思っていたら、連携してた!!良かった!!ということに、最近、気がついて、一人で小躍りしていましたw
misocaでは、見積書や請求書の作成、それらの送付や入金有無の登録ができるようになっています。
misocaとMFクラウド会計を連携させると、misocaの情報が、自動的にMFクラウド会計上に反映されるので、misocaで作った請求書の情報を、MFクラウド会計で手入力する必要がなくなり、とても便利。
まあ、連携っていうのは、そういうことなんでしょうけど、なんにしても、嬉しいわけですよ。ありがとうございます。ありがとうございます。
これで、引き続き、両方のサービスを使っていけそうです。いや〜良かった、良かった。
ところで、毎月の月末のことを、「晦日(みそか)」と言うことを、ご存知でしょうか。
12月末日を「大晦日」と言いますが、毎月の終わりが晦日で、12月だけは、年の終わりなので、大晦日なんですよね。
昨年末、misocaのウェブサイトが「大misoca」になっていたのを見て、misocaのサービス名は、そこから来ているんじゃないかと思いました。
そもそも、なぜ、晦日なのかについては、請求書と言えば、月末締めだから、晦日なのかなと。
どうかな、どうかな、合ってるかな?
余談ついでにもうひとつ。misocaのことは、2014年の12月にも書いていて、そのときにキャプチャしたmisocaのトップページの画像には、「25,000事業者を超えるお客様」と書かれていました。
横着して、そのときの画像を今回も使おうと思って、念のためにmisocaのトップページを見たところ、「30,000事業者を超えるお客様」って、なってた!!ちゃんと、確認してよかったw
わずか、1ヶ月ちょっとで、5,000以上も利用者が増えているってすごいですね。勢いある。misocaがんばれ!オレもがんばる!