無料で請求書や見積書を作成できるmisoca(みそか)が超便利

注意
追記: 2016 年に弥生株式会社に買収された Misoca は 2017 年 9 月からは、契約・販売・サポート業務を弥生株式会社に移管し、有料化することを発表しました。無料プランもありますが、サービスの内容は限定的なものになっています。詳しくは、弥生株式会社のウェブサイトをご覧ください。
ユーザーサポートの提供開始および、料金体系変更のお知らせ

請求書や見積書を作って送れるクラウドサービスmisoca

すでにフリーランスとして色々なお仕事を開始している、いわいでございますが、個人でお仕事を受けた際には、見積書や請求書の作成・送付が必要です。

営業経験はあるので書式などはわかりますが、それを自前で用意しなくてはいけません。でもmisocaを使えば、そのあたりの手間が大幅に軽減されます!

クラウド請求書・見積書・納品書管理サービス Misoca(みそか)

misocaは、オンラインの見積書・請求書作成サービスです。利用は無料。misocaのウェブサイトにメールアドレスとパスワードを登録して利用開始。

サービスにログインすると見積書、納品書、請求書といったメニューが表示され、例えば「請求書」を選ぶと、右上に「請求書を新しく作る」というボタンが表示されるので、そちらを押すと、請求書作成開始。
misoca_seikyu

あらかじめ請求書の書式が用意されていて、利用者は請求先、振込先、項目、金額などを空欄に入力していくだけで、あっという間に請求書が作成できます。
misoca_seikyu2

作成した請求書は、PDF化してメールで送れます。有料オプションですが郵送にも対応しています。

毎月同じ内容の請求書を送る必要がある場合は、そのような設定もできるようです。

一度作った請求書は保存されているので後で参照することもできるし、そのままコピーできるので同じ内容の請求書を別の取引先に出したいときにも簡単に流用可能。

ということでmisocaのおかげで、請求書作成の手間が大幅に軽減されています。これが無料とか本当にありがたいです。

misocaを運営しているスタンドファーム株式会社は名古屋の会社で、社長の豊吉さんはいわいと同じく岐阜県出身ということで個人的にも思い入れが強く応援しています。がんばれ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です