アップルに入社したマーク・ニューソンがデザインしたガラケー「talby(タルビー)」!!

あのマーク・ニューソンがデザインしたガラケー

先頃、マーク・ニューソンさんという有名なプロダクト・デザイナーがアップルに入社したことが話題になりました。

ジャンルを問わず、様々なデザインを手掛けてきた彼が10年前(2004年)にデザインしたガラケーがtalby(タルビー)です。

いわいは、物持ちが良くて、当時のtalbyのパンフレットを未だに持ってたりします。こちらがその写真。
talby1

当時、ケータイといえば、折りたたみ式が主流でしたが、talbyは、フラットなデザインで、鮮やかな緑、オレンジ、そして黒という三色展開されていました。

何かを購入するときは、デザインを最優先しますが、このときも迷わず、talbyを選びました。予約して、auのショップまでワクワクしながら、取りに行ったことを覚えています。

そもそも、いわいは、当時、ケータイを持っていなかったのですが、ツマの奨めもあって、購入することに。でも、デザイン的に満足なものしか持ちたくありませんでした。

そんなときに登場したのが、talbyでした。CMもとてもカッコ良かったと記憶しています。探してみたら、YouTubeにありました。なんでも、あるな〜w

数年後、iPhone3Gが日本に上陸し、それからは、iPhone一筋です。なので、talbyは、いわいが使った最初で最後のガラケーとなりました。

無数にあったガラケーの中で、「これだ!」という衝撃を与えられたマーク・ニューソンさんのデザイン。Apple Watchのデザインにも彼が関わったというお話もあるようです。

まあ、それが本当かどうかはさておき、アップルがこれから世に送り出していく製品のデザインに、マークさんが関わっていくことで、アップル製品のデザインがどう変わっていくのかな〜なんてことを想像すると、楽しくなっちゃいます。

そして、素晴らしいデザインに魅了されて、また何か買ってしまうんだろうなw 貯金しておかないと!!(・ω・)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です