iPhoneで電話に出られないときに文字入力無しでメッセージを送信する方法

電話に出られないときに最適なメッセージの自動送信機能

最新のiOSに搭載されていた超便利な機能が、今回紹介するメッセージの自動送信機能。この機能を使うと、タップしてメニューを選ぶだけで、文字入力無しで電話相手にメッセージを送信できます!

誰かから電話がかかってきたけど、すぐに出られない!なんてときに重宝します。

まず、誰かから電話がかかってくると、こんな画面が出てきます。そこに表示される「メッセージ」というメニューをタップします。
iPhoneMessage1

すると、メッセージの選択肢が幾つか表示されるので、例えば、「後でかけ直します」を選択します。(画面キャプチャができなかったので、ツマのiPhoneを普通に撮影w)
iPhoneMessage2

すると、「今は電話に出られません…後でかけ直します。」というメッセージが相手に自動送信されます!これは便利!
iPhoneMessage3

先日、ツマから会社に電話がかかってきた際、別の電話に出ていたので、どうしようかと思い、今回のように操作してみたところ、簡単にメッセージを送れました。

標準機能なんですが、非常に便利だったので、ついつい紹介してしまいました。メニューの中に「カスタム」という選択肢がありますが、確認したところ、iOS設定変更画面で、好きなメッセージに変更が可能です。

iPhoneは、初めて使う人でも結構直感的に操作できてしまいますが、初代の発売から年数も経ち、機能が非常に増えてきました。

iPhoneは、日本で最初に発売されたiPhone3Gのときからずっと使っていますが、さすがに最近はすべての機能を把握できていません。

標準でこのような機能が使えるのは素晴らしいです。ちょっと、最新の便利機能をちゃんと確認してみようかなと思いましたよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です