うれしはずかし3Dプリントサービス初体験!今回はグラフィック社を選びました

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

ワクワクしながら初めての3Dプリント体験

これまで3Dプリントで出来たものや3Dプリンタは見たことがありつつも、自分で作ったものを3Dプリントしたことはありませんでした。今回よい機会を得て、初めて3Dプリントサービスを使うことになりました!ワクワク。

いわいにそんなウレシイ機会をくれたのが株式会社ワンダーズです。ワンダーズは、2013年6月に産声をあげたばかりのクリエイティブチーム。いわいも大変期待している今後が楽しみな会社。

依頼内容はワンダーズのロゴを立体化するというもの。3Dのお話を色々としているうちに、クリエイティブなことには目がないワンダーズとしては是非3Dプリントを使ってみたいということになり、いわいがデータを作ることになりました。

選んだのは、グラフィック社の3Dプリントサービス!!

選んだのは先日もブログで取り上げたグラフィック社の3Dプリントサービスです。当初フルカラー印刷を希望ということでしたが、現状フルカラーに対応できる素材は石膏しかありません。石膏の場合、固い床に落としたりすれば割れてしまいます。樹脂で印刷して、自分で塗装するという方法も考えられましたが、ワンダーズのロゴは非常に繊細な色彩となっており難しそう。

最終的に今回はステンレス・スティールにするということになりました。グラフィックさんのサイトに掲載されている作例はこんな感じ。単色ですが、金属の重厚感があっていい感じですね。
steel

グラフィックさんは今ならキャンペーン中ということで割引もあってお得であるということや、様々な素材に対応しているということも大きかったです。ただ、今のところは印刷は海外発注ということで(素材によっては国内のものもあるかもです)納期には数週間かかるとのこと。

今回は特に急ぎではなかったので、そこは問題にはなりませんでした。次回からは、実際にデータを作って行きますよ!

続きは次のページからどうぞ!
MODO701で3Dプリント用のデータ作成!!ベクターデータを立体化していくよ!!