ダンボールでアイアンマン!ボティ編!マーク42ヘルメットのダンボール作業に入っていくよ!

ダンボールアイアンマン

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

ダンボールを切っていくぜ!

前回のお話は次のページからどうぞ!
ダンボールでアイアンマン!!ボティ編!!ヘルメットの展開図を作って行くよ!!

はい、ということで、みんな大好き、ダンボールでアイアンマンの時間ですよ!前回、ペパクラデザイナーで作った展開図を元に、今回はダンボールを切っていきます!

今回の設計で気を配った点は、誰でもかぶれるように、ちょっと大きめのサイズにすること。また、Dpubまでに完成させたかったので、部品点数をできるだけ少なくして、作業時間を短縮しようと考えました。そのため、A4用紙複数枚をまたぐ、大きなパーツもあります。

貼り合わせた展開図を、ダンボール上に広げた図。
cupboard01

cupboard02

さっそく、サクサクッと切っていきます。人とのご縁は切りませんが、ダンボールは切る!まずはアゴから後頭部にかけてのパーツです。切って行く順番に意味は無く、そのときのテンションで決めてますw
jaw

アゴの下あたり。
jaw

前回、ヘルメットを作ったときには知らなかった、仮組用のドラフトテープを今回から導入!!すごい、はかどりマッスル!!
kari

フェイスのパーツを…
face01

切る!
face02

曲げる!
face03

組む!
face04

飲む!
off
※写真のアイアンマンは、マーク3です。今回作っているのは、マーク42となります。お間違いの無いよう宜しくお願い申し上げます。

どんどん、いくよ!お次は、おでこのあたり。
head01

次は、頭!
head02

仮組!
kari02

と、ここで問題発生!急いで設計図を作ったため、接合部のパーツが重なってしまいました。
kasanari

ホンダのPK並に落ち着いた対応で、余分なパーツを切り落とします。
kiru

エエ感じでごわす!
head03

こんな感じで、ガシガシ組み立てていきますよ!!次は、ダンボール作業の後半戦です!

続きは次のページからどうぞ!
ダンボールでアイアンマン!!ボティ編!!マーク42のヘルメットが完成しました!!

ダンボールアート記事のまとめはこちら!
ダンボールアートまとめ

15 COMMENTS

凡人

アイアンマン好きなので、作りたいです。
メールでおしえていだだけませんか?
もしよければメールしてください。

いわい

管理人のいわいです!コメントありがとうございます。

メールしますね~

タイタイニック

アイアンマンのボディの設計図がほしいです
僕の携帯は今はメールができないのでlineとかで送ってもらうことは無理ですか?
お願いします。
無理なら結構です。

いわい

タイタイニックさん、コメントありがとうございます。管理人のいわいです。

アイアンマンのボディの設計図ですが、まだ、作っている最中で、公開できる状態ではありません。製作過程は、ブログで伝えていくので、たまに覗いていただければ幸いです〜

タイタイニック

できたらもらうことはできますか?

アイアンマン大好きなので笑

メール以外の方法があったら…

いわい

ボディの設計図は公開しようと考えてますよ!

公開するときは、ブログからダウンロードできるようにするのが良いかな?と思ってます。

まだ、時間がかかると思いますが、気長にお待ちくださ〜い!

タイタイニック

毎日拝見さしてもらいます笑

ひろひろ72

サイトを拝見致しました。

小学4年の息子がアイアンマンの大ファンで、先日はアマゾンでフィギュアを購入するなどの入れ込みようです。

DVDは何度見たか分かりません。セリフから次の動作まで全て頭に入っているくらいです。そしたら近ごろは自分でマスクを作ると言い始めて、画用紙に展開図を書いております。

しかしながら自分で納得する出来栄えになかなかならず、私に何かないか調べてくれと
いいうことになり、このサイトに行き着きました。

それで、勝手なお願いで大変申し訳ないのですが、このマスクの展開図をいただくことはできないでしょうか?

なんとか息子のたっての願いを叶えてあげたいと思う次第です。

いわい

ひろひろ72さん

管理人のいわいです。先日、メールさせていただきましたが、届いてますでしょうか?お返事がないので、もしかしたら、迷惑メールフォルダに入ってしまっていないかと。ご確認まで。

I am men

投稿日からかなり遅いコメントですいません。

もしよければマスクの展開図を頂けないでしょうか。

また、もし何かのミスでパーツとパーツの間に隙間が出来てしまった場合、どのように対処するのですか?

いわい

コメントありがとうございます。

マスクの展開図は、ペパクラデザイナーのウェブサイトにあるギャラリーのページで、「アイアンマン」で検索すると出てきますよ。

http://www.tamasoft.co.jp/pepakura/

ペパクラデザイナーのギャラリーで配布されている設計図は、私が作ったものではありませんが、私も最初はこちらからダウンロードした設計図を元に作りました。

スキマができたときの対処ですが、グルーガンのノリは、暖めると溶けるので、ドライヤーで熱風を当てれば、付け直すことはできます。ただ、やり直すと、どうしても汚くなりがちなので、あまりやらないです。

パーツを切り出すとき、組み立てるとき、全ての工程で丁寧にやらないと、どうしても完成度は低くなります。

アイアンマンのマスクは難易度高めですが、頑張ってください!!

わら

こないだ映画を見てつくりたいなーって思いました。
マスクを作りたいと思い見よう見まねでやってみたのですができませんでした
というわけでマスクの設計図をくださいっ

いわい

私はこれまでに作ったダンボールアートの展開図を公開したことは無く、現時点で公開の予定もありません。アイアンマン(頭部)であれば、別の方が作った展開図がペパクラデザイナーのウェブサイトでダウンロードできます。http://www.tamasoft.co.jp/pepakura/index.html

現在コメントは受け付けておりません。