スマホで管理できるちっちゃな発信器!Button TrackRに出資しました!

indiegogoでButton TrackRに出資!

Holding_Button_TrackR_Hi-Res

GIGAZINEさんで紹介されていたButton TrackRは、スマホで管理できる小さな発信器。コンセプトに一目惚れして、速攻で出資しました。95ドルで、10個のButton TrackRが入手できます。

Button TrackR – Find Lost Items

今回は Button TrackRの機能についてご紹介します。

国産の類似製品について紹介記事を書きました
Qrio Smart TagTrackR以外にもある!国産の小型発信機(紛失防止タグ)

他のユーザーとの連動

Phone_Halo_Indiegogo_-01

ものを無くしたときにButton TrackRを使っている別のユーザーが助けになります。

どのように助けになるかというと、自分が無くしたもの(Button TrackRを付けたもの)の近くを通ると、その情報がサーバに送られてGPSの位置情報とともに、ものを無くした本人に知らせてくれるというもの。

リマインダー

Phone_Halo_Indiegogo_-03

Button TrackRを付けたものから一定範囲以上離れると、スマホにお知らせしてくれる機能です。

忘れそうになったら、教えてくれます。

Button TrackRからスマホも鳴らせる

Phone_Halo_Indiegogo_-05

音が鳴らせるのはスマホ側だけでなく、Button TrackRのボタンを押して、スマホに音を出させるというもの。

Button TrackRでスマホを探すこともできるというわけです。

Button TrackRに近づくとお知らせ

Phone_Halo_Indiegogo_-02

Button TrackRを付けたものが一定の範囲内に近づくとお知らせしてくるという機能。

Google Mapへの表示

Phone_Halo_Indiegogo_-04

Button TrackRを付けたものがいつ無くなったか、またその時点でどこにあったかをGoogle Mapで表示するという機能。

英語ですが、紹介ビデオもあります。いい感じです。

う〜ん、また未来が来ちゃったな、これ。しかしこれが欲しいと思ったのは、ある切実な理由からです。

Button TrackRは認知症の家族を持つ人に最適

身内に認知症の方がいらっしゃる人は良くわかると思いますが、認知症特有の症状として、すぐに物事を忘れてしまうというものがあります。

認知症にも段階があって、ある日いきなり重度の認知症になることは少ないと思います。

しっかりしていると思っている人が徐々に物忘れが激しくなっていきます。

認知症関連の書籍を何冊か読んでいますが「通帳などを無くし、近くの人を疑う」ということは認知症の人に多く見られる症状のようです。

何度も疑われる側は大きなストレスです。一緒に探そうにも片付けた本人が全く記憶しておらず、どうしようもないということの繰り返しです。

書籍では根気よく付き合ってあげましょうと書かれていますが、これは本当に大変です。

Button TrackRがあれば、このようなストレスが減らせるんじゃないかなと。出荷見込時期は、2013年8月。楽しみです。

国産の類似製品について紹介記事を書きました
Qrio Smart TagTrackR以外にもある!国産の小型発信機(紛失防止タグ)

6 COMMENTS

XH

私もButton TrackRに出資したいのですがEnter your House number or name というメッセージが表示され、クレジット入力から先に進めません
お知恵をお貸し頂けないでしょうか

返信する
いわい

XHさん、こんばんは。管理人のいわいです。

私は特に詰まること無く最後までいけましたが… 確か、次のように入力したと思います。

Country → Japan
House Number or Name → 番地、マンション名
Street → 区、町など
City → 市の名前、県名
Postal Code → 郵便番号

ただ、住所の書き方は国によっても違うので、基本的には半角英数字で情報が入力してあれば、フォームで弾かれることは無いように思うのですが。商品を送ってもらわないといけないので、住所は正確でないといけませんが、入力欄を間違ったからといってそれが判別はされないのではないかと。

全角が入ってないかご確認いただいて、再度入力してみてはいかがでしょうか?

返信する
XH

いわいさん、早速ご回答頂き、ありがとうございます。
私の場合
Name
Country
Street
City
Postal Code の入力欄があり、
House Number or Nameの入力欄はないのです
にも関わらずEnter your House number or name とエラーがでるので???だったのですが…
ちなみにエラーは住所入力の画面ではなくクレジットカードの入力画面ででます。
何かお分かりになりますか?

返信する
いわい

いわいです。わたしはMacとSafari(いずれも最新版)ですが、XHさんの環境はいかがでしょうか?コメントをいただいて、入力画面を再確認しましたが、わたしの環境では、カード番号入力欄の下に住所入力欄があります。

Enter your… の入力欄も表示されていました。

可能ならOSとかブラウザを変えてみると良いかもしれませんね。

返信する
XH

いわいさん、なんどもご回答頂きまして本当にありがとうございます。Safariとお聞きして、試しにiPhoneから入力しましたら、
出来ましたよ!\(^o^)/
ありがとうございます
ただブラウザとは関係ないかも知れません
うちのPC(Windows7,IEたしか9)は今カミさんに占拠されてて確認出来ませんが、
iOS,Safari(共に最新)上ではsame as shipping information チェックボックスのチェックを外したら住所の入力欄が表示され
House number or name欄もあり、入力することが出来ました
その後カードがJCBでNGでVISAにしてようやく完了出来ました
長い時間見ず知らずの私にお付き合い頂き、そして丁寧にお答え頂き本当にありがとうございました。厚く御礼申し上げます。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です