[週末東京プチ観光 後編] 浅草から水上バスで激ウマ寿司を食べに築地へ!!水上バス最高!!

東京行くなら乗らなきゃ損なレベル!魅力満載な水上バス!

前回に続いて週末東京プチ観光のお話です。前編は次のページをご覧ください。

banana[週末東京プチ観光 前編] 浅草から水上バスで激ウマ寿司を食べに築地へ!!

東京駅近くのBubby’s(バビーズ)でパンケーキを満喫したあとは、荷物を東京駅のコインロッカーに預けて浅草へ!今回の目的は浅草観光では無く、水上バスに乗って築地に寿司を食べに行くことです!

東京駅からは山手線で神田駅まで出て、東京メトロに乗り換えて浅草を目指しました。東京メトロ浅草駅5番出口を出てすぐのところに、水上バスの乗り場があります。

乗り場にはTOKYO CRUISEの文字が。外国人観光客の利用も多そうなので、アルファベット表記はわかりやすいです。
TOKYO_CRUISE

すぐに船のチケットを買いたかったのですが、現金が少なかったのでお金をおろしに近所のセブンイレブンに向かったところ、ちょうど雷門の前の通りにありました。

向かって左に雷門、そして右にはスカイツリーと、思いがけず二大観光スポットを見ることができました。写真がちっこくて、わかりにくいかもですが、実際にはどちらもしっかりと見えました。
asakusa_skytree

現金をおろして、改めて水上バス乗り場へ!スカイツリーもバッチリみえます。存在感、ハンパないです。スカイツリーの最寄駅って、浅草から一駅なんですね。
skytree

そして水上バス乗り場へ。この水上バスの歴史は長く、120年も前から運行しているそうです。ルートも色々とあります。次のマップは、TOKYO CRUISEのウェブサイトから拝借しました。お台場にもいけるんですね〜
cnt_map01_2

繰り返しになりますが今回の目的地は「築地」です。でも運行ルートにはございません。築地に行くには「浜離宮」で降りる必要があります。この点については後ほど詳しく。

浜離宮行きのチケットは720円。降り場が浜離宮の入口にもなっているので、ここで降りるには合わせて浜離宮入園券240円も買う必要があります。合わせて960円也。
ticket

banana[週末東京プチ観光 前編] 浅草から水上バスで激ウマ寿司を食べに築地へ!!

いよいよ乗船!船がオレをまってるぜ!
ship

乗った!船の内部はこんな感じ。最初は船の後部に乗ってみました。当日は船日和な晴天でしたが、空気は乾燥していて涼しく、すごく天候に恵まれました。
inside_ship01

船内の前方には映画館のような座席もあります。寒い時期や暑すぎる時期なんかは、こちらが快適かもしれません。写真にはありませんが、その下はレストランになっていて食事も楽しめます。正直、こんな充実しているとは思いませんでした。
inside_ship02

inside_ship03

さらに二階は屋根の無い展望デッキのようなスペースがあり、360度の景色を楽しめます。
ship_outside

浅草といえばあの金色の謎のオブジェですが、船の出発地点ではスカイツリーとの夢の競演も楽しめますw
goldthing_skytree

橋をくぐり抜けるときなどは展望スペースが楽しいです。
bridge

豊洲と月島の分岐点では高層ビル群が見えます。東京で川からビルを見るとか新鮮。東京で船といえば屋形船なイメージがありましたが、こんなのもいいな〜と、終始、水上バスを満喫しました。
bunki

今回は「ちょっと楽しみながら築地に行く」ことを目的とした水上移動でありましたが、巨匠松本零士先生がプロデュースした超絶未来チックなヒミコとホタルナという船があることを今回知りました!写真は、TOKYO CRUISEのウェブサイトに掲載されていたヒミコです。超カッコイイ!今度はこちらに乗るぞ!
cnt_img12

水上バスの情報はTOKYO CRUISEのウェブサイトでご覧になれますよ〜
TOKYO CRUISE

浜離宮で船を降り、激ウマ寿司を食べるために一路、築地へ!

今回のレポートの最大のポイントが、浜離宮から築地へは歩いてすぐってところです!地図をご覧ください。船を降りて、浜離宮を一直線に通り抜け、ちょっと歩けば築地ということがわかります。
hamap

ネットで少し検索したところ、築地で楽しんだ後、浜離宮で船に乗って浅草へ、みたいなお話はいっぱい出てきました。ただ逆(浜離宮から築地)の記事は少ないようでした。

いまはスカイツリーもあるので、時間がある人はスカイツリーを見て、浅草を楽しみ、水上バスで浜離宮から築地っていうコースもありなんじゃないかと思いました。

はてさて、船を降り、築地に着いたら、いつも激ウマ寿司屋「大和寿司」での順番待ち開始。もう3回ぐらい来ているけど、やめられません。ウマすぎるので。行列してまで食べたいお店はそうはありませんです。
daiwazushi

待つこと一時間ちょっと。トロきた〜!お任せコースは、お味噌汁付きで3,500円。大満足でございました。
toro

他にも美味しい店がいっぱいありそうですが、いつもついついココに並んでしまいます。。。が、次は他の店にも行ってみようと思います。

さて、短い時間ではありましたが、色々と楽しめました。特に水上バスはオススメ。外国人観光客が多めでしたが、日本人でももちろん楽しめますよ!

banana[週末東京プチ観光 前編] 浅草から水上バスで激ウマ寿司を食べに築地へ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です