隠れた大ヒット商品 iPhone用の三脚マウント GLIF(グリフ)

シンプル・ミニマム・グッドデザインな iPhone 用三脚マウント&スタンド GLIF

GLIF(グリフ)は、Tom と Dan という若い二人のデザイナーによって設立された STUDIO NEAT の最初の製品で、iPhone を三脚にマウント(固定)する機能と、iPhone スタンドの役割を持った製品です。

STUDIO NEAT

私の知っているプロダクトデザイナーの方が、STUDIO NEAT の二人と面識があり、その方に聞いたお話によると GLIF の大ヒットによって、二人は、ヒャッハーだったそうです。という割には、日本ではあまり知られていないように思います。

iPhone4 用の三脚マウントを探していて見つけた GLIF

iPhone4 のビデオには手ぶれ補正がありません。

手ぶれしないように撮影するためには、三脚を使うのが定石。

しかし、iPhone4 をがっちりと三脚に固定でき、出来れば美しいマウントというものが、探しても、探しても中々見つかりません。

納得いかないままに探し続けていて出会ったのが、STUDIO NEAT の GLIF でした。そのときに見たのが次の映像です。

なんか素朴なのにワクワクする映像!それほど高いものではなかったので、すぐに購入しました。

iPhone4 の厚みよりも少しだけきつめに作ってあるゴム製の GLIF に、iPhone をグイッと押し込むだけのシンプルな構造ながら、ホールド感はバッチリでした。

iPhone5 になって、厚みが合わなくなってしまったのですが iPhone5 用が発売されたのでこちらも迷わず購入。

アメリカの STUDIO NEAT から直接購入しましたが、なんと送料無料!よっ太っ腹!

おまけ付きの GLIF Plus

以前、iPhone4 用に購入した GLIF は、製品そのものだけでしたが、いつの間にか GLIF Plus なる、おまけ付きのものが販売されていたので今回はこちらを選びました。

glif01

無駄の無いパッケージの glif+

glif02

デザインされたロゴがカッコイイです

glif03

GLIF を装着して立ててみたところ

glif03_2

裏側には三脚の雲台に固定するためのねじがきってあります

glif04

おまけの固定具 selif

glif05

selif でさらに強力に iPhone を固定できます

glif06

スタンドとして利用の図

glif07

ネジ穴キャップ等すべてまとめた図

iPhone スタンドとしても三脚マウントとしても最適

ということで、GLIF は非常に軽量でコンパクトで iPhone スタンドとしても重宝します。

普段はスタンドとして使う機会の方が多いかな。ミニマルなデザインの iPhone スタンドや三脚を使って iPhone のビデオ撮影機能を本格的に使いたいという人にオススメの製品です。

追記:当初iPhone5専用のGlifでしたが、その後はすべてのスマートフォンに対応するものが発売されました。
newglif3Studio Neatの名作iPhoneスタンドGLIF(グリフ)の最新版が登場!今度はあらゆるスマホに対応可能

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です