無添加・自家製麺、いづみの担々麺が期待通りに美味かった

愛知県小牧市にある担々麺が評判のいづみに行ってきました。

一番人気の担々麺は期待通りの旨さで、炒飯、からあげも美味しかったです。

平日なのに開店すぐに満席!担々麺が人気のいづみ

いづみに食べに行ったのはこれが2回目。前回が結構混んでいたので、今回は混み始める前にと思って開店の11時半すぐに間に合うように家を出ました。

車でないと行くのが難しい場所だし(駅からはかなり遠い)、平日ということもあって、開店すぐなら混んでいないだろうと考えていたんですが、駐車場はまさかの満車!

近くに有料駐車場があれば、車を停めて待とうかと思いましたが、そんなものは無さそう。駐車場脇の道路は車の往来が激しく、路駐も無理だったので、少し離れたコンビニで水を買って一息ついてまた戻ったところ、駐車場が空いていました。

店内はカウンター席しかないし、混んでいることをお客さんも察して、食べ終わったらすぐに出る感じなのでお店の回転はとてもよい。なので満車だったら、その後30分もすれば入れ替わりの時間だろうと読んでいましたが、ドンピシャでした。

炒飯、唐揚げなど担々麺以外のメニューも美味しい

人気の担々麺は、汁なしも始めたようです。他には麻婆豆腐、餃子、唐揚げ、炒飯など、中華料理店の定番メニューや醤油・味噌のラーメンなどもあります。

麻婆豆腐は、料理の鉄人として名を馳せた陳建一さん直伝。前回いただきましたが、山椒の辛さが強烈で、舌はビリビリと痺れてしまうし、辛さから汗だくに。陳さんのお店は名古屋駅にもあり、そちらでも麻婆豆腐をいただきましたが、同じ感じです。

本場中国の麻婆豆腐は、山椒たっぷりなのかもしれませんが、ちょっと刺激が強すぎ。味は本当に美味しいんだけど。山椒少なめにできたら食べたいんだけど、こだわりの一品だから難しいだろうな〜

そんなわけで今回も無難に担々麺を注文。担々麺は麻婆豆腐のような山椒の刺激はなく、辛さよりも胡麻の風味がよくて美味しくいただけるんだけど、やはり汗だくになってしまった(笑)

担々麺は味わい深いスープが自家製麺に絡んで、とても美味しいです。定期的に食べたくなる、癖になる味。

炒飯もごはんがパラパラで、担々麺と一緒にいただくと食が進む、進む。相性バッチリ。唐揚げも熱々で、3個という量ももう少し食べたいってときに、ちょうどよいです。写真を撮る前に食べてしまったけど(笑)

今回は汁なし担々麺も注文してみましたが、汁ありとは違って、山椒が入っていました。美味しかったけど、汁ありの方が好み。

担々麺や炒飯が美味しいので、お店に行くとついついこれを注文してしまいますが、ラーメンも美味しそうなので次は注文してみようかな。

といいつつ、次もやっぱり担々麺と炒飯を頼むんだろうな(笑)

無添加・自家製麺 いづみ

愛知県小牧市林1863
11:30~14:00、17:30~20:00(L.O 19:50)
火曜、第1、3水曜日定休
0568-54-2614

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です