WordPressでRSSが急に配信されなくなったときの対処方法

先日ブログ記事を公開したときに、突然RSSが配信されなくなったことに気が付きました。

最初は原因が全くわからずに泣きそうでしたが、最終的には謎のコードを削除して問題が解決しました。

RSS配信の確認方法

ブログ記事を公開すると、自動でTwitter、Facebookページ、Google+、RSSに情報が配信されるよう設定しています。

いつも記事公開時には情報が配信されているかどうかをウェブサイトやアプリで確認。

TwitterとFacebookは、それぞれ開発元が提供しているウェブサイトかアプリをみれば、配信されているかどうかがわかります。

正直にいうと、Google+だけは普段からそれほど使っていないのであまり確認していませんが(笑)、こちらもウェブサイトとアプリで確認可能です。

RSSは正確には一般的なRSSフィードと、Feedlyというサービスのフィードの2種類があります。

Feedlyは同サービスの専用アプリに、自身のブログを登録してフィードが正常かどうかをみています。

Feedly - Smart News Reader

Feedly – Smart News Reader

Feedly Inc.無料posted withアプリーチ

Feedlyは購読者数がわかるのでRSS配信はこちらを主に考えており、通常のRSSフィードは特に確認していませんでした。

突然RSSが配信されなくなった!

いつものようにブログ記事を公開した後で配信の確認をしていたときでした。

Twitter、Facebookはいつもどおりであることを確認し、Feedbackを開いたところ、記事の情報が表示されません。

feedback1

何回アプリを更新しても新しい記事が流れてきません。登録されていた自身のブログを一旦消して、再登録を試みましたができませんでした。まっしろ。

とりあえずFeedbackはそのままにして、Feedlyを確認したところ、こちらも同じ状態。

どうやらRSSになにか不具合が起きていることがわかりました。

色々と探るもRSS配信できない原因がわからない

ブログを開始してから3年と数ヶ月が経ちますが、RSSが急に配信されなくなったのは今回が初めて。どこから原因を探ってよいのかがわかりません。

不具合が起きたのは前回のブログ更新から5日後のこと。

それから今回のブログ更新までの間に次のようなことを行っていました。

  • WordPressのプラグインを幾つか追加・削除
  • ブログのカテゴリーを幾つか削除
  • ウィジェットのテキスト情報の修正
  • 過去記事の修正

色々と行ってはいるものの、どれもRSSのフィードエラーには関係なさそう。

一応は削除したプラグインを元に戻してみたり、追加したものを停止したりしましたが変わりなし。

う〜ん、どうすりゃいいのよと思いつつ、Google先生で検索しまくったところ答えがありました。

不可視な謎のコードを削除したらRSSが配信された!

不具合の原因を教えてくれたのは、こちらのブログ記事。ありがとうございます。本当に助かりました!

WordPressでRSSフィードがエラーとなった時の対処方法 – Live for Today

rsserror1

記事の中にW3CのFeed Validation Serviceを使う方法が書かれており、早速アクセスしてブログのフィードアドレスを入力したところ、エラーの出ている箇所が示されました。

何ヶ月も前に公開した記事になんらかの不具合が出ているようですが、対象のブログ記事を見ても不具合らしきものはわかりません。

参照したブログ記事にはSublime Textというソフトにテキストを貼り付けるとよいと書かれており、その通りにしてみました。

Sublime Textは次のウェブサイトからダウンロードできます。

Sublime Text

ブログ記事を書かれた方は、Sublime Textにコピー&ペーストしたところ「BS」という制御文字といわれるものが表示されて、これを削除して不具合が解決したとのことが、私の場合そのような文字が表示されません。

rsserror2

もうこれ以上どうしたらいいのかわからないと思っていましたが、ブログ記事のタイトル部分をSublime Textにコピー&ペーストしたところ「BS」の文字が現れました。

rsscongrats

こちらを削除して再びW3CのFeed Validation Serviceで確認したところ、「Congratulations!」の表示!

feedback3

Feedbackを確認したところ、認識されてRSSが配信されてきました。よかった…

WordPressでRSSが急に配信されなくなったときはどうすべきか

まずは不具合にすぐに気付けることが重要なので、ブログ記事公開時にはRSS配信の確認を習慣化しましょう。

そのうえで何らかの不具合が起きたときは、最初にFeed Validation ServiceでRSSのフィードに問題がないか確認。

その内容をみて原因と思われることを1つずつ潰していけばよいです。

しかし今回は急に過去記事に不可視なコードが入ったことが原因でRSSフィードに不具合が出たわけですが、突然だし、なぜそうなるのかが全くわかりませんでした。

Googleで検索すると同じような状況に陥った人は多数いたので、ちょいちょい発生する不具合のようです。

できれば経験したくないけど、こうやって成長していくんだろうなw

追記:
新しく始めた情報サイトで、RSS が配信されない問題が発生。今回は functions.php の 2 行目(子テーマ側)が空白になっていたことが原因で、削除したら配信できました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です