楽天市場「送付先リスト」で同一商品を一括で複数箇所に送付できた

お中元やお歳暮など、ネットで購入した特定の商品を複数の送付先に同時に送りたいことってありますよね。

楽天の「送付先リスト」というサービスを使うと簡単にできます。

楽天「送付先リスト」で複数の送付先に同一商品を一括送付

楽天には「送付先リスト」というサービスがあり、登録した複数の送付先に同一商品を送れます。

例えば、缶ビールのセットをショッピングカートに入れ、あらかじめ登録しておいた送り先を指定するだけで簡単に同じ商品を複数箇所に送付できます。
【楽天市場】送付先リスト | おくりもの市場

送付先の情報は保存されるので、面倒な登録作業は初回だけです。

商品の送付履歴が残るため、前回と違うものを送るときなどはとても便利です。

CSVで複数の登録も簡単にできるはずなんですが…私の場合はなぜかうまくいかず、登録数が少なかったこともあって結局ウェブ上で一件ずつ入力しました。

私が調べた限りでは、Amazonには複数箇所に一度に送付手続きを行える機能はありませんでした。

お中元やお歳暮のような商戦では、一度に複数の購入(=客単価向上)が見込めます。

楽天も当然それを見込んで送付リストのようなサービスを提供しているんだと思いますが、残念ながら楽天市場のトップページからはリンクはなく(テキストで検索しても引っかかりませんでした)、Googleで検索して見つけました。

楽天市場のもっと目立つところにリンクを貼っても良いと思うんですけどね。

ともあれ送付リストはとても便利な機能なのでAmazonが対応しない限り、お中元やお歳暮を送るときには楽天を利用しようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です