静岡県にしかない「さわやか」のげんこつハンバーグが激ウマでした!

先日、静岡ライフハック研究会に参加させてもらったときに昼食でいただいた「げんこつハンバーグの炭焼きレストラン さわやか」が激ウマ過ぎでした!

どれぐらい美味かったかというと、もうブログに書かずにはいられないほどですよ奥さん(笑)

さわやかは静岡県外にも出来て欲しい

静岡ライフハック研究会参加のために静岡市に行く前に、地元の方に美味しいお昼がいただけるお店を聞いたところ、さわやかというハンバーグの美味しいお店があるとの情報を得て、お昼はここでいただくことにしました。

事前にウェブサイトでメニューを確認しましたが、とても美味しそう。オージービーフということで、安心・安全な印象です。

げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか

何を食べようか迷いましたが、げんこつハンバーグというのがお店のイチオシっぽかったので初となる今回はこちらにすることに。

ライフハック研究会は14時からでしたが、ちょうどな時間に到着する新幹線が軒並み満席だったことや、初めて行く会場なので早めに現地入りしたかったこともあり、10:40ぐらい着の新幹線に乗りました。

セミナー会場近くにあるさわやかは、セノバというショッピングビルの中に入っていて開店は11時。

静岡駅からセノバまでは徒歩10~15分ぐらいなので開店に間に合いそう。

新幹線を降りたらセノバに直行。
sawayaka_hamburg1

入口には富士山の氷で作ったかき氷なるスイーツが。誘惑に負けそうになりながらも振りきって、さわやかに。
sawayaka_hamburg2

お店に着いたのは11:10ぐらいだと思いますが、なんとすでに人がモリモリいるではありませんか!お昼は混むと聞いてはいましたが、ここまでとは…

店員さんに聞いたところ、すでに30分待ち以上とか。開店10分でこの人気。期待が膨らみまくります。

その後、本を読みながら順番待ちでしたが呼ばれたときは12時ちょっと前ぐらいで、ちょうどお昼な時間になりました。

迷わず、げんこつハンバーグを注文。まもなくして、野菜スープが。具沢山で自然な味付け。
sawayaka_hamburg3

自分用のナイフ&フォークはこれだろうとわかりましたが…
sawayaka_hamburg5

傍らにあるひときわ大きなナイフ&フォークが気になります。体格がいい人はこれを使えってことなんでしょうか。
sawayaka_hamburg4

そして、敷いてあった紙の手前側の両端に謎の指示が。え、なに、持つの?新手のゲーム?子ども用?
sawayaka_hamburg6

謎が謎を呼んだまま、待っているとハンバーグ登場!「げんこつハンバーグ」の名に恥じないでっかいハンバーグは店員さんが二分割してくれました。写真は分割後のバーグ。大きなナイフ&フォークはこのためでした。
sawayaka_hamburg7

紙に書かれていた謎の指示は、鉄板が熱くて肉汁とかソースが飛んでしまうため、紙を上側に引き上げてブロックしろ!という意味でした。

写真ではわかりませんが、店員さんのオススメにしたがってレアでお願いしたため、ハンバーグの中は真っ赤。

肉が得意で無い人にはレアはキツイかなと思ったら、全然そんなことはありませんでした。

霜降り肉は油っこいので苦手なんですが、オージービーフといえば赤み(最近、霜降りもブームになってきているとも聞くが…)。

赤みというとパサついた印象もあるかもしれませんが、ジューシーで肉の旨味たっぷり。ソースもハンバーグに良く合っていて最高でした。

ウェブサイトで見たときからかなり高い期待を持っていたんですが、その期待に応えてくれる美味しさで満足度200%でしたよ。

さわやかのためだけに静岡に通いたいレベル。250gの激ウマハンバーグにスープとごはんが付いて1,000円ちょいとかコスパも最高。

店名の由来も社長の笑顔もステキ。
[会社案内] さわやかの店名 | 炭焼きレストランさわやか

30店舗近くもあるのに全て静岡県内というのが唯一無念なところではありますが、限られた店舗数でも良いので是非この味を守っていただきたいです。

さわやかは、年に何度かは行きたいと思えるほど美味しいハンバーグを提供してくれるお店でした!静岡行ったら絶対に食べるべし。

げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか(新静岡セノバ店)

静岡県静岡市葵区鷹匠一丁目1番1号 新静岡セノバ5階
054-251-1611
営業時間: 11:00~23:00
ランチ 11:00~15:00 月~土(祝日除く)
げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です