日刊デジタルクリエイターズで連載を開始しました

digitalcreators_web
「日刊デジタルクリエイターズ(デジクリ)」は、1998年4月に創刊され、今年の4月で18年目を迎えるメルマガ(メールマガジン)で、発行部数は約16,000部。

連載中のクリエイターの方からご紹介をいただき、そんな歴史のあるデジクリに連載させていただくことになりました。

いわいの連載は本日、2015年4月1日(水)から掲載されています!嘘じゃないよ(笑)

多くのトップクリエイターが参加しているデジタルクリエイターズ

デジクリには、様々な業界のクリエイターが多数参加しています。何名か、私の知っている方をご紹介します。

吉井 宏さん/イラストレーター

NTT DOCOMOのキャラクターである「ひつじの執事くん」のデザイナーとしても有名な吉井さん。最近では、フランスの伝統あるブランド、プランタンの創業150周年記念のマスコット「ローズ」をデザインするなど、一線で活躍をしていらっしゃいます。
LaMascotte-Majeur

(引用元:マスコット、ローズ 創業150周年記念のラッキー マスコット

吉井さんのウェブサイト

鷹野 雅弘さん/トレーナー・テクニカルライター・デザイナー

鷹野さんは、グラフィック/エディトリアルデザイン、Web制作、編集プロダクションなどを行う株式会社スイッチの代表として活躍しつつ、2005年から始まったCSS Niteというウェブ系のイベントも運営されています。

株式会社スイッチ
CSS Nite

著作も多数あり、最近では、PhotoshopやIllustrator関連の書籍を執筆(共著)されています。

岡田 陽一さん/トレーナー・テクニカルライター・デザイナー

岡田さんは、株式会社ふわっとの代表で、ウェブの制作やディレクションをする他、フォトグラファーとしても活躍されています。

また、CSS Niteの神戸版であるCSS Nite in KOBEのイベント運営を行ったり、様々なイベントでご登壇をしたりと、幅広く活躍していらっしゃいます。

株式会社ふわっと
CSS Nite in KOBE

他にも多くのクリエイター達が執筆していらっしゃいます。

いわいがデジクリで書こうと思っていること

本ブログでは、好きなことを思うがままに書いていますが、デジクリではテーマを決めて書いていこうと思っています。

最初のテーマは、ずばり自分自身について。2年前に始めたブログがきっかけで思いがけない成果につながり、思い切って独立したわけですが、全てが2年前に始まったわけではありません。

学生時代の空手道場での経験、整備士として機械の構造、トラブルシューティング、工具の使い方などについて覚えたこと、趣味として続けてきた3DCG、前職での営業経験などがあったからこそ、今があります。

全ての点が線となり、面となって、独立という決断につながりました。何がどのようにつながって、今の自分に生きているのか、過去を振り返って書いていく予定です。

毎回、早く次が読みたいと思っていただけるような内容になるように心がけます。

隔週で書かせていただく予定なので、担当するのは、毎月2〜3回分程度となります。配信される日については、IWAIMOTORS BLOGのFacebookページでもお知らせして行こうかなと思います。ご興味のある方は、いいね!よろしくですw

IWAIMOTORS BLOG Facebookページ

デジクリの購読方法

デジクリ(メルマガ)の購読をご希望の方は、次のページからご登録いただけます。複数のメルマガ配信サービスがありますが、いずれか一つををお選びいただければ結構です。

日刊デジタルクリエイターズ(メルマガ)登録ページ

デジクリはメルマガが主体となっており、ウェブサイトやFacebookページはメルマガと更新のタイミングが異なります(ウェブはメルマガよりもかなり遅れて更新される場合があります)。常に最新の情報をご覧になりたい場合は、メルマガにご登録ください。

PC版のウェブサイトでは、著者ごとに記事がまとまったページや、バックナンバーをご覧になれます。

日刊デジタルクリエイターズ(PC版)
日刊デジタルクリエイターズ(スマホ版)

そんなわけで、IWAIMOTORS BLOGとともにご愛顧のほど、よろしくお願いします!!

追記:現在デジタルクリエイターズは休載しています。








digitalcreators_web

ABOUTこの記事をかいた人

ダンボールアーティスト/ブロガー。会社員だった2014年にテレビ局、ディズニーからダンボールアート制作の依頼を受ける。2015年からは独立し、ダンボールアート制作、ライティング、プロダクトデザインなど多方面で活動中。詳しくは、プロフィール・実績をご覧くださいまし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です