IWAIMOTORS BLOG

ダンボールアーティストいわいのブログです!ディズニー映画やテレビ番組向けの作品も作りました!

*

日刊デジタルクリエイターズで連載を開始しました

      2016/09/14

digitalcreators_web
「日刊デジタルクリエイターズ(デジクリ)」は、1998年4月に創刊され、今年の4月で18年目を迎えるメルマガ(メールマガジン)で、発行部数は約16,000部。

連載中のクリエイターの方からご紹介をいただき、そんな歴史のあるデジクリに連載させていただくことになりました。

いわいの連載は本日、2015年4月1日(水)から掲載されています!嘘じゃないよ(笑)

多くのトップクリエイターが参加しているデジタルクリエイターズ

デジクリには、様々な業界のクリエイターが多数参加しています。何名か、私の知っている方をご紹介します。

吉井 宏さん/イラストレーター

NTT DOCOMOのキャラクターである「ひつじの執事くん」のデザイナーとしても有名な吉井さん。最近では、フランスの伝統あるブランド、プランタンの創業150周年記念のマスコット「ローズ」をデザインするなど、一線で活躍をしていらっしゃいます。
LaMascotte-Majeur

(引用元:マスコット、ローズ 創業150周年記念のラッキー マスコット

吉井さんのウェブサイト

鷹野 雅弘さん/トレーナー・テクニカルライター・デザイナー

鷹野さんは、グラフィック/エディトリアルデザイン、Web制作、編集プロダクションなどを行う株式会社スイッチの代表として活躍しつつ、2005年から始まったCSS Niteというウェブ系のイベントも運営されています。

株式会社スイッチ
CSS Nite

著作も多数あり、最近では、PhotoshopやIllustrator関連の書籍を執筆(共著)されています。

岡田 陽一さん/トレーナー・テクニカルライター・デザイナー

岡田さんは、株式会社ふわっとの代表で、ウェブの制作やディレクションをする他、フォトグラファーとしても活躍されています。

また、CSS Niteの神戸版であるCSS Nite in KOBEのイベント運営を行ったり、様々なイベントでご登壇をしたりと、幅広く活躍していらっしゃいます。

株式会社ふわっと
CSS Nite in KOBE

他にも多くのクリエイター達が執筆していらっしゃいます。

いわいがデジクリで書こうと思っていること

本ブログでは、好きなことを思うがままに書いていますが、デジクリではテーマを決めて書いていこうと思っています。

最初のテーマは、ずばり自分自身について。2年前に始めたブログがきっかけで思いがけない成果につながり、思い切って独立したわけですが、全てが2年前に始まったわけではありません。

学生時代の空手道場での経験、整備士として機械の構造、トラブルシューティング、工具の使い方などについて覚えたこと、趣味として続けてきた3DCG、前職での営業経験などがあったからこそ、今があります。

全ての点が線となり、面となって、独立という決断につながりました。何がどのようにつながって、今の自分に生きているのか、過去を振り返って書いていく予定です。

毎回、早く次が読みたいと思っていただけるような内容になるように心がけます。

隔週で書かせていただく予定なので、担当するのは、毎月2〜3回分程度となります。配信される日については、IWAIMOTORS BLOGのFacebookページでもお知らせして行こうかなと思います。ご興味のある方は、いいね!よろしくですw

IWAIMOTORS BLOG Facebookページ

デジクリの購読方法

デジクリ(メルマガ)の購読をご希望の方は、次のページからご登録いただけます。複数のメルマガ配信サービスがありますが、いずれか一つををお選びいただければ結構です。

日刊デジタルクリエイターズ(メルマガ)登録ページ

デジクリはメルマガが主体となっており、ウェブサイトやFacebookページはメルマガと更新のタイミングが異なります(ウェブはメルマガよりもかなり遅れて更新される場合があります)。常に最新の情報をご覧になりたい場合は、メルマガにご登録ください。

PC版のウェブサイトでは、著者ごとに記事がまとまったページや、バックナンバーをご覧になれます。

日刊デジタルクリエイターズ(PC版)
日刊デジタルクリエイターズ(スマホ版)

そんなわけで、IWAIMOTORS BLOGとともにご愛顧のほど、よろしくお願いします!!

追記:現在デジタルクリエイターズは休載しています。

 - 活動 , , ,


この記事が気に入ったら
いいね!お願いします(^o^)/

IWAIMOTORS BLOGの最新情報をお届けします!

IWAIMOTORS BLOGをフォローしよう!

コメントを残す

  関連記事

wbs1
テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」でチラッと映りました

もう完全にネタなので軽く流してください。でも嘘じゃありませんよ。

2月5日(金)に放送されたテレビ東京「ワールドビジネスサテライト」に、いわいの情報がチラッと映りました。

lifesize_ironman_bust
エンジニア向けの情報サイト「i:Engineer」に寄稿しました

エンジニア向けの情報サイト「i:Engineer」に寄稿した記事が、本日(2016年1月5日)公開されました!

machiyado4
郡上おどりで有名な岐阜県の郡上八幡にできたオシャレなゲストハウス「まちやど」に行ってきました

「郡上おどり」で有名な、岐阜県美濃地方の観光地、郡上八幡(ぐじょうはちまん)。

中部圏では、割と有名なこの町に、2014年に産声を上げたばかりの「まちやど」という小さな宿があります。

ちょっと、ご縁があって、お邪魔してきたんですが、想像通りの、清潔でオシャレなところでした。

まちやど 公式ウェブサイト

hidakuma_matsuri
FabCafe Hidaもプレオープン!ヒダクマ秋祭り2015に参加します!

2015年10月17日(土)、18日(日)に岐阜県飛騨市で「ヒダクマ秋祭り2015」が開催されます。

いわいは初日、17日のイベントに参加します!

そうだ!東北へ行こう!ってことで仙台に行ってきた!!

福島県の南相馬市でボランティアに参加したことを書きましたが、東北に遊びに行くだけでも、立派な地域貢献になると思います。

nagoyaoff2013summer6
あの大物もアイアンマンに!!ごりゅごさん主催の「普通の名古屋オフ」に参加してきました!!

昨日、大口の取引先にアイアンマンを作っていることを知られてしまったいわい(@iwai)です。きゃっ!(><)

ironman07
日本最大級の「ただの飲み会」Dpubに初参加!!参加者の皆さんをアイアンマンにしてきたぞ!!

2013年6月15日(土)、先日お知らせしたDpub8に参加してきました!

ogaki_minimakerfaire20165
Ogaki Mini Maker Faire 2016参加までの舞台裏

開催当日にもSNSで、ちょこちょことイベントの模様をお伝えしていたOgaki Mini Maker Faire 2016ですが、おもしろい人達と知り合えて、収穫大でした。

今日から何度かにわけて、Ogaki Mini Maker Faire への参加準備のことやイベント当日のことなどをお伝えします。

ogaki_minimakerfaire201663
ものづくり好きの私に刺さりまくったOgaki Mini Maker Faire 2016で展示されていたステキなものをご紹介!

一人で参加したため、ゆっくりと展示物を見られなかったOgaki Mini Maker Faire 2016ですが、開場前の準備時間などを使って少しだけ会場をまわりました。

ほんの一部ですが、私が見た素晴らしき展示物をご紹介します。皆、本当にスゴイ!

Ogaki Mini Maker Faire
Ogaki Mini Maker Faire 2016に出展します

2016年12月3、4日に、岐阜県大垣市で開催される Ogaki Mini Maker Faire 2016 に出展します。

当日はダンボールアート作品の展示や販売を行う予定です。入場無料なので、ご興味のある方はぜひご参加ください!