高速スキャナーScanSnap iX500が来た!イロイロ素晴らしすぎ、もっと早く買っときゃ良かった

iX500が素晴らしすぎた

ついに来ました、高速スキャナーScanSnap iX500!まあでも、ゆってもスキャナーだし、書類を電子化するための道具だしーと思っていましたが、使ったその日に愛着が湧くぐらい素晴らしかった!

まさか、スキャナーでこんなに感動するとは思いませんでしたよw iX500のなにが、どうスゴかったのかも含めて、レビューしていきますよ〜

created by Rinker
富士通
¥79,800 (2019/10/16 18:14:59時点 Amazon調べ-詳細)

はい、ということで届きましたよiX500。スキャナー本体が小さいので、入っている箱もこじんまりしております。

ix500review1

ダンボールを開けたところに、こんな風に製品が入っているんやで〜という説明イラストが。これ、片付けるときとかに重宝しそう。中々細かい配慮ですな。

ix500review2

中身はScanSnap iX500本体とケーブル、説明書、インストールディスクなどの付属品。

ix500review3

iX500本体。シンプルながら、デザイン性があって好感度高いです。iX500のウェブサイトにも書かれていましたが、デザインにもこだわっているようです。いいね、いいね。

ix500review4

ケーブルとか、説明書とか。

ix500review5

見慣れぬものがあったので何かと思ったら、「ScanSnap A3キャリアシート」なるものだとわかりました。これを使って、A3サイズの書類もスキャンできるそうです。小さなスキャナーなのに、中々やりよる。

ix500review6
ix500review7

ちゃんと全部揃っているか確認しましょう。めんどいので確認しなかったけどw

ix500review8

輸送時に傷がつかないようにしたり、部品を固定したりするためのシートっぽいものを外します。こういうの取り忘れると後で大変なので、これは真剣にキッチリ外しました。

ix500review9
ix500review10
ix500review11

これで使える状態に。

ix500review12

次にパソコン側にインストールディスクを入れ…られない!!最近のMacは、ディスクスロットが無い!!ということで、ウェブサイトにアクセスして、インストールソフトをダウンロードしました。

ソフトをインストールした後は、画面の説明に従って、イロイロと設定していきます。この説明がとてもわかりやすい。イラストも親しみやすくて良いです。

ix500review15
ix500review13

接続が完了しました!

ix500review16

青く光っているのが、スキャンボタン。書類を入れてこれを押すだけでイイらしい。え?ほんと?

ix500review14

取り出したるは、断裁機で背を断った書籍でございます。奇跡のリンゴ、書籍も映画も良かったな〜

ix500review17

スキャナーにセットしてと。

ix500review18

スキャンボタンをポチッとな!

ix500review19

スラスラと書籍を読み込んで行きます!

ix500review20

スキャンが終わると、スキャン済みのデータをどこに保存するかを選ぶ画面がパソコンに表示されます。モバイル端末やEvernoteにも保存できるようになってます。これは便利!今回はパソコン上に保存しました。

ix500review21

なにも設定していないのに、いい感じにスキャンしてくれました!スゲー!ちなみに最初は表紙を表向きにしてスキャンしましたが、これは方向が逆であることに気が付きました。

ix500review22

ということで、ScanSnap iX500のこんなところが素晴らしい!!と思った次第。

  • デザイン性が高く、小さくて場所を取らない本体
  • インストーラーがとてもわかりやすい
  • スキャンそのものの操作がすごく簡単
  • スキャン対象に関する設定(用紙サイズとか解像度とか)をしなくても良い
  • クラウドやモバイル端末など様々な場所に保存できる
  • ワイヤレスでパソコンと接続できる

本体を取り出し、パソコンにソフトをインストール。後は手順通りで簡単に準備完了。ボタン一発でスキャンしてくれて、保存先を選ぶだけ。

スキャン対象のサイズや解像度など設定していないのに、ちょうどな感じで取り込み完了。紙詰まりも一切無く、非常に滑らかにスキャンしてくれました。

開梱からスキャン完了までの行程が素晴らしく洗練されていて、まったく、迷い無く扱うことができました。たかがスキャナー、されどスキャナー。本体そのものだけでなく、梱包からインストーラに至るまで、非の打ちどころがありませんでした。

ここまで完成度の高い製品には、そうそう出会えるものでは無いです。いや、本当に素晴らしい。なんで、もっと早く買わなかったんだろうw さっさと購入しなかったのが悔やまれるレベルですよ。

スキャナーのレビューでこんなに熱くなるとは思わなかったw 購入時の実売価格も3.7万円ぐらいで、製品の完成度から考えたら、かなりお得な買物でした。いや〜これからガシガシ活用していこうっと。

created by Rinker
富士通
¥79,800 (2019/10/16 18:14:59時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です