純正イヤホンApple EarPodsは結構いい!BOSEのイヤホンと比べた感想

悪くないかも!iPhone5に付属している純正イヤホン”EarPods”!

earpods_hero
なにこれ、結構いいかも!!

さて BOSE のイヤホンが壊れてから数日経ちますが、とりあえず iPhone5 に付属していたの純正イヤホン Apple EarPods を代わりに使っています。

私のは親戚にあげてしまったので、ツマ用のものを一時的に借りています。

純正イヤホンじゃあな…という食わず嫌い感がありましたが、実際に使ってみると、いいかも!!と感じました。

そんなに音の違いとか良くわかる方じゃないですけど、個人的な感想として参考になればと。

EarPodsのココがいい!(1)音漏れしなくなってる!

EarPods以前の純正イヤホンは結構音漏れしていましたよね。

隣にいると、どんな音楽が聞いているかが丸わかりになってしまうレベル。ジャカジャカとうるさいし。

しかし EarPods は、そんな音漏れが解消されています。電車通勤で使うので、これはポイント高いです。

EarPodsのココがいい!(2)耳へのフィット感がいい!

最初はなんか変な形だな~ぐらいに思っていましたが、実際に装着すると非常に馴染みます。

歩きながら耳に入れていても全くずれてきません。

アップルのウェブサイトには「Appleのインダストリアルデザインチームは600人以上もの人を対象に124種類もの様々なEarPodsのプロトタイプをテストしました。」と書かれており、かなり多くの方の耳の形などを研究してこの形に至ったようです。その成果ありと感じます。

以前、デザイン重視でアルミ製のイヤホンを購入しましたが、音は良かったもののアルミの硬さに耳が耐えられなくなってしまいました。

やっぱり長時間使うことを考えておかないとダメですね…

EarPodsのココがいい!(3)音がいい!

音漏れしなくても、装着感が良くても、肝心の音が安っぽかったら残念なわけですが、この点は非常に良いです。

BOSE のイヤホンと比べると音の柔らかさにかけていたり、包囲感や重低音が弱い感じは否めませんが純正品でこれだけの品質なら及第点ではないかと。

Amazon 価格も 2,500 円ぐらいなので、まずまずのお値打ち感があります。

EarPodsのココがいい!(4)ボリューム調整スイッチとマイクがいい!

あ、これは私が使ったことがなかったというだけですが…ケーブルの途中にシンプルな音量調整スイッチがあるのは、やはり便利ですね。

BOSE のイヤホンにも、対応したモデルがかなり前から発売されていますが、私が持っているモデルには付いていませんでした。

結論的にはBOSEとEarPodsのどっちがいい?

これだけ褒めちぎっておいてあれなんですが、どちらがいいかと言われれば BOSE がいいです(さあ、つっこめ!w)。

高ければ良いというものでもありませんが BOSE のイヤホンからは価格相応の満足感を得られており、やはりこちらかなと。

アップルも付属品ではなく、別売りでインイヤータイプのイヤホンを販売しており、こちらが BOSE よりも安く、音も良さそうなので、かなり気になってます。

EarPods がこれだけの品質なら、そちらはもっと良いのではないかと。ただ、やはり試聴してみないと、購入はためらっちゃいますね。う〜ん、どうしよ。

created by Rinker
BOSE(ボーズ)
¥15,612 (2020/06/06 15:27:40時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
Apple(アップル)
¥3,070 (2020/06/06 15:27:40時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です