記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
Table of Contents
2年前に導入したDeco X20で自宅のネット環境が劇的に改善
自宅の光回線は2階の仕事部屋に引き込まれていて、以前は1階ではまともにWi-Fiがつながらない状態でした。ルータを変えたり、Wi-Fi中継機を導入したりしましたが効果なし。ところがTP-LinkのメッシュWi-Fi、Deco X20(以下、X20)の2台セットを購入し、2階と1階に設置したところ、1階でも快適にネット接続できるようになりました。
わずかでもWi-Fiの電波が届けば、それを拾って増幅してくれる仕組みのようです。もちろんONUに接続された2階の方が速いけど、1階ではスマホを見たり、Fire-TVを使ってテレビでYouTubeを見たりする程度なので十分。X20導入時のお話について、ご興味があれば過去記事をご覧ください。
Deco X20のメッシュWi-Fiで家中のネットが快適になった!X20は現在のラインナップでは古い方ですが、性能的には申し分なく、本記事公開時点では2台セットがAmazonで1.6万円程度とコスパもよいです。
ガレージでネット接続するためにDeco X95を追加導入
今年はこれまで活用できていなかったガレージ内に部屋を作っていますが、母屋から離れた場所にあるガレージにはWi-Fiの電波がほとんど届きません(非常に微弱でまともに接続できない)。母屋とガレージの間にある通路(屋根はあるけど屋外)で速度テストをすると、10〜20Mbpsぐらい。
ガレージにより強力にWi-Fiの電波を送るために新たなメッシュWi-Fi機の導入を検討し、Deco X95(以下、X95)を選びました。X95を選んだ理由は、モデムに近い側を上位機種にすると最大のパフォーマンスを得られることがTP-Linkの公式ページに書かれていたため。
はい、DecoシリーズはすべてのDecoモデルを混在利用可能です。
(中略)
高性能なモデルと廉価なモデルを混在で利用する場合は、モデムに近い側ほど高性能なモデルを使用し、末端ほど廉価なモデルとすると最大のパフォーマンスを得ることができます。
Decoシリーズは相互に互換性がありますか?
最上位機種はWi-Fi 7にも対応し高性能だったけど高額すぎるし(6万円以上)、ワンランクだけ上位の機種を選んでもあまり変わらないかなと思い、上位ランクの中ではもっとも値頃感があったX95を選びました。
メッシュWi-Fiのメイン機をX95に入れ替え
X95はシンプルなデザインで好きだけど、もう少し小さいといいな… 意味もなく大きくはしないだろうから、機能や価格などを考慮するとこれぐらいの大きさになるんでしょうね。
X95(写真右)はX20より背が高く、サイズの割には軽いため、手を引っ掛けたりして倒してしまわないかという不安があり、壁際に設置しました。本当は離れのガレージとの接続も考えて、より窓に近い場所に設置したかったのですが、致し方ないですね。
LANポートはX20より1つ多い3つ。2.5Gbpsのポートは、ONUとの接続で使いました。
新たなメッシュWi-Fi機は、電源接続してアプリでポチポチするだけで追加できますが、今回はメイン機の入れ替え。メイン機はメッシュWi-Fiネットワークの親であり、ONUとも有線接続されています。果たしてどうやればよいのかと思ってましたが、公式にやり方が書かれていました。
方法は子機の増設とほぼ同じ。異なるのはアプリ上でメイン機として新しく設定したい機種を選ぶということぐらい。ONUとの接続などについては特に書かれていなかったので、気にしなくてもよいようでしたが、念のためX95もONUに有線接続した状態で切り替えを行い、その後にメイン機だったX20を外しました。
X95で接続速度がさらに向上、ガレージでもネット接続可能に
2階の仕事部屋は、iPhone XSのインターネット速度は下り350〜400Mbpsぐらいでしたが、X95導入後は400〜500Mbpsぐらいに向上。より新しいWi-Fi規格に対応したM1 MacBook Airでは安定的に500Mbps以上となっていて、最高で585Mbpsまで出ました(追記:後日、750Mbpsを超えました!)。
続いてガレージで速度テストをしたところ、最初は速くても下り14.5Mbpsでしたが(画像左)、X20を接続したところ70Mbps以上に高速化。画像を見るとWi-Fiのアンテナの立ち方も2つから3つに変わっています。X95に切り替える前はガレージ内ではまともにWi-Fi接続できなかったため、X20接続前から速度は向上していました。これだけの速度が安定して出れば十分です。
追記:その後、ガレージ部屋の天井と壁にグラスウールの断熱材を入れ、石膏ボードを貼ったところ、X20のランプが赤色に点灯するようになりました。iPhoneの接続は良好でアンテナも3本立っているものの、インターネット速度を測るとX20設置前と同じぐらいの速度に。まだ一箇所だけ壁を貼っていないところがあり、また石膏ボードの上には漆喰を塗る予定なので、さらに低速化しないか心配です。
ガレージ部屋は構築中なので、まだ机ぐらいしかなく、電気工事もできていないため、外側から引っ張ってきているコンセントにX20の電源を接続してネット接続をテストしました。
TP-LinkのDecoシリーズは、X20で性能の高さやアプリの使い勝手のよさを知っていたので信頼していましたが、増設したX95も期待通りのいい仕事。今後またより新しく高性能なDeco製品を導入すれば、大した手間もかけずに自宅全体のネット環境が向上しそうです。