記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
古い iMac が壊れたことがきっかけで、一箇所が駄目になるとすべて使えなくなるモニター一体型パソコンの弱さを痛感。
次に購入するパソコンはモニターと本体が別々のものにしたいと思ってます。
iMac は好きなんだけど壊れるとすべて失う
iMac の前は MacBook Pro に外部モニターを接続して使っていました。
ある程度のパワーもあるし、外にも持っていけるし、一石二鳥だと思っていたんです。
でも圧倒的に自宅で使う時間が多く、CG ソフトもちょいちょい触るので、据え置き型にした方が幸せになれると思い始めました。
Apple でグラフィック向けといえば最上位は Mac Pro ですが、当時はまだ趣味でしか使っていなかったので高すぎて手を出せず。
iMac ならモニター一体型だし、デザインもいいし、ケーブルも少なくてスッキリ。コストパフォーマンスもよいです。
てなわけで、最初は iMac Late2009 を購入して、満足度が極まっていました。
購入した iMac はデザインが一新された最初のモデルで、キーボードとマウスはコンパクトでワイヤレス。
iMac は不満なく使い続け、2015 年に当時発売されたばかりの新しい iMac に乗り換え、現在も利用中です。Retina ディスプレイで満足度はさらにアップ!
その後、古い方の iMac のグラフィックボードがいかれてしまい、部品がたったひとつ駄目になっただけでディスプレイもろとも使えなくなってしまう一体型の弱さを感じさせられました。
一体型の怖さはプリンタやスキャナの複合機も同じで、機能が集約されているほど便利なんだけど、壊れて修理に出しているときは全部使えなくなっちゃいますよね。
まあ iMac は 9 年間は使っていたので寿命といえばそれまでなんですが、壊れた部品さえ取り替えれば、まだまだ使えそうなだけに残念でなりません。
次は Mac Pro?それとも Windows?
次にパソコンを買い換えるなら、モニター一体型を選択肢から外すことは決定。
Mac Pro は現行の茶筒タイプのものには拡張性がなく、Apple もその否を認めたので、次のメジャーアップデートでは本気の Pro 仕様になると期待されます。
1 つ前の巨大アルミボディの Mac Pro は、ディスクやメモリ、グラフィックボードを追加・変更ができていたので、そちらに回帰するんだろうな。
でも現状は外部ディスプレイがないので別途購入が必要になるけど、それなりにいいものが欲しいし、Mac Pro で CG 用としてもある程度の性能にすると 60 万円とか余裕でいきそう。
となると 100 万円の大台が見えてくることに…
ちなみに先日 Windows のタワー型 CG 用マシンのオンライン見積もりで、グラフィックボード 2 枚差しのまあまあゴージャスな構成にしてみたところ、やはり 60 万ぐらいいきましたよ。
Mac で同様の構成にしたら、さらに 20 万ぐらい高くなるんだろうか… まあどっちゃにしても、頑張って働くしかない!
いわいのあとがき
リアルの撮影にも CG にも活かせそうな物撮りの本。Kindle 版の出待ちなんだけど、出る気配なし。う〜ん、買おうかな〜