IWAIMOTORS BLOG

ダンボールアーティストいわいのブログです!ディズニー映画やテレビ番組向けの作品も作りました!

*

「 Mac 」 一覧

airmac_time_capsule9

AirMac Time Capsuleの設定方法とメリット、デメリット

先日、愛用していたAirMac Time Capsuleが突然、逝ってしまいました…

急遽、新しいものを購入したので設定で少しだけ引っかかった点と、Time Capsuleのメリット、デメリットについて書いておきます。

magicmouse_trouble1

Magic Mouse 2でマウスポインタが飛ぶときの対処方法

  2016/05/16    Mac , ,

ある日Macを起動して純正のMagic Mouse 2を使おうとしたところ、マウスポインタが飛ぶというトラブルが発生。

原因がわかるまでに少々時間がかかってしまいましたが、最終的には非常に簡単な方法で直りました。

airpadsole3

Airpad SoleとAirpad Proでマウス操作が超快適になった!

  2015/11/13    Mac, アップル , ,

先日の「Airpad Pro」というマウスパッドに続き、マウスの接地部分に貼り付ける「Airpad Sole」を購入しました。

早速試したところ、マウス操作が驚くほど快適になりました!

yosemite_reinstall12

OS(Yosemite)を再インストールしてMacの動作を快適にする方法

  2015/07/11    Mac, アップル ,

不調から脱するためにOSの再インストールを決断しながら、面倒さや失敗の恐れからずっと手付かずでしたが、ようやく実行しました。

色々な不具合が解消された上に動作も速くなり、スッキリ快適ですよ!

iclouddrive

自宅Macのバックアップ環境について考えてみた!

書籍とかの電子化に夢中になってるいわい(@iwai)です!!

先日、ScanSnap iX500という高性能スキャナーを購入してからというもの、書籍、写真に名刺にと、ガシガシ、電子化しております。

自宅に空間が増えて、風水的にも良さげな感じでございます。でも、デジタルデータは、場所も取らないし、複製も容易ですが、消えたらオシマイという最大の欠点があります。

データ消失は避けたいので、楽してバックアップする方法を考えてみました!!

affinitydesignerreleased

イラレ、フォトショの代替アプリ、Affinity Designerがいまだけ4,000円!!

  2014/10/03    アプリ , ,

Adobe IllustratorとPhotoshopを合わせたような機能を持つAffinity Designerですが、ついに正式版がリリースされました!!

2014年10月9日(日本時間では無さそうなので、購入される方は、8日までに決めた方が良さげです)までは、発売記念価格ということで、20%オフの4,000円です!!とりあえず、ポチッとしましたよ!!

numbers1

Macの表計算アプリ、Numbersの図表を画像保存する簡単な方法

  2014/02/08    アプリ , ,

Mac歴が長い人にはおなじみのNumbersという表計算ソフトがあります。Windowsで言うところのExcelです。

Numbersは、キレイなグラフが簡単に作れるんですが、pngやjpeg書き出しの機能が無いようで、作ったグラフを素材として使うことが簡単にできません。

でも、簡単に画像保存する方法を見つけました!!

design_multitouch

トラックパッドを比べて分かった日本製ノートブックとMacbookの性能差!日本にも頑張って欲しいぞ!

最近、会社から新しいノートパソコンが支給されました。

メーカーは日本。国産ブランドの中では評判の良いメーカーです。しかし、トラックパッドの性能が残念すぎました。

3dprint_graphic9

予想外に手こずったけど3Dプリント用のデータがついに完成!!あとは完成を待つのみ!!

ようやく3Dプリント用のデータ書き出しや確認を行う環境ができたので、ようやく入稿用データを作るための作業に入ります!!ここからが本番です!!

3dprint_graphic1

3Dプリントのデータを送って見積もり依頼!!NGが出たのでチェック用ソフトで確認することに!!

3Dのデータも出来たということで、早速、見積もり依頼のためにグラフィックさんにデータを送りました。データは、3Dプリント用にstlかobjという形式で保存する必要があります。

clamxav

Mac用無料のアンチウィルスアプリClamXav

Windowsしか使ったことがない人は驚くことが多いようですが、Macだとアンチウィルスをインストールしていない人も多いです。私もそんな、アンチウィルスなしな人ですが、さすがに最近はちょっと怖くなってきました。

watch

アップルがiWatchを出すならばUPやFuelbandは待った方が良い?

アップルは秘密主義ゆえに、新製品の噂は絶えません。最近では、”iWatch” が出るとか出ないとか、メディアが取り上げていますが、”iTV” の噂よりは、現実味があると考えています。

moneyforios

事故発生!!iOSアプリJumsoft Moneyのデータが消失…

  2013/02/01    アップル, アプリ , , , , ,

Jumsoft Money は、Mac, iPhone, iPad という iOS 対応の家計簿アプリです。以前は、Mac と iPhone アプリを WiFi で同期する仕様になっていましたが、最近のアップデートで、iCloud にファイルを保存し、それを Mac, iPhone で共有する形になっていました。

win8start

Parallels DesktopでXPをWindows8にしたらネットにつながらないときの対処法

さて、自宅では Mac なわけですが、Parallels Desktop というソフトを使って、Mac の中で Windows を動かすことができます。最近は、ハードウェアの性能も高いので、サクサク動きます。これまでずっと、XP でしたが、来年でサポートも切れるし、1 月末までは Windows8 のダウンロード版が 3,300 円らしいということで、購入しました。ところが…