IWAIMOTORS BLOG

ダンボールアーティストいわいのブログです!ディズニー映画やテレビ番組向けの作品も作りました!

*

「 Google 」 一覧

ipexcept1

Google Analyticsから自分のアクセスを除外する2つの方法

アクセス解析ツールの定番といえば、Google Analyticsですが、自分のアクセスまで計測されてしまうのが難点。

しかし、自身のアクセスをGoogle Analyticsから除外する方法があります。

adsense_block1

Adsense利用者は不快な広告が表示されていないか確認すべし

  2016/09/01    ブログ , ,

スマホで自身のブログを見たときに非常に不快感のあるAdsense広告が表示されていることに気が付きました。

こんな気持ちの悪い広告が表示されていたら、そのブログを嫌いになってしまいそう。

そのような広告をブロックする方法をお伝えします。

ga_keyword1

検索キーワードを調べてブログ記事を改善し、PVを増やす方法

  2016/07/26    ブログ , ,

Google Analyticsを使って特定のブログ記事が、どのようなキーワードで検索されているかを簡単に調べられます。

検索キーワードがわかると、検索する人の需要が理解でき、ブログ記事を改善してPV増につなげられます。

googlealert3

Googleアラートは欲しい情報が自動収集できて超便利!

Googleが欲しい情報を自動で集めてメールやRSSで配信してくれる「Googleアラート」というサービスがあります。

超便利なサービスですが、知らない人もいるんじゃないかと思うのでご紹介。

googlezyncbeta

GoogleのレンダーファームZyncがベータ提供開始

  2015/08/12    3DCG ,

ちょうど、一年前ぐらいにGoogleがレンダーファームを開始するという記事を書きましたが、その続報です。

GoogleのレンダーファームサービスであるZync(ジンク)のベータ提供が2015年8月20日(米国時間)から開始されます。

googlephotos

【追記あり】無料で写真が無制限保存できるGoogleフォトが「まだ」使えない理由

1600万画素以下であれば、なんと無料で無制限に写真がクラウド保存できるGoogleフォト。

いわいは1TBまで無料で使えるFlickrを写真のバックアップ先に利用していますが、無制限ならとGoogleフォトに乗り換えようと思いました。

しかし、たった一つの理由で導入を見送りました。

pwdomain

ポートフォリオのウェブサイト用ドメインに悩み中

  2014/11/28    起業 ,

ダンボールアーティスト、いわい(@iwai)です!!セルフブランディングを一つの目的として開始した本ブログですが、こちらはあくまでも趣味としてのブログ。

今後の事業のブランディングのため、別途、アーティストとしてのポートフォリオ用のウェブサイトを用意しようと考えています。

その新しいサイト用に、新しいドメインを取得したんですが、ちょっと、困ったことが。

zyncrender

Googleがレンダーファームのために越えて欲しいAutodesk規約の壁

  2014/08/31    3DCG , , ,

先日、取り上げたGoogleのレンダーファームの記事は、多くの方にご覧いただけました。ありがとうございます!!

そちらでは書いていませんでしたが、クラウドを使ったレンダリングには、実は、Autodeskの規約という大きな壁があります。

Google_Datacenter

Googleがついにレンダーファームを始めるぞ!

CG業界にビッグニュース!!なんと、あのGoogleがレンダーファームを始めるぞって話です!!

Googleが同社のクラウドで映画の視覚効果の制作もできるためZync Renderを買収

cloud_basic

初心者向けにパブリッククラウドの基本を説明したスライドを公開しました!!

最近、周りの大人達から、ダンボールセミナー開催を熱望されている、いわい(@iwai)です!!

本業はホスティング会社の営業でございますってことで、初心者向けにパブリッククラウドの基本を説明したスライドを公開しました!!

theta

リコーの360度カメラTHETAで撮った写真をGoogleマップのストリートビューに埋め込める!!

  2014/07/04    カメラ , ,

昨日、アップルップルのかずみちさんに教えてもらったんですが、リコーのTHETA(シータ)ってカメラで撮った360度写真を、Googleマップのストリートビューに埋め込めるんだそうです!!

google_cardboard1

あのGoogleがダンボールプロジェクトを開始!

ダンボールの人、いわい(@iwai)です!!

日本の片隅で毎日のようにダンボール、ダンボールと言っていたら、ついに、あのGoogleによって、「ダンボールプロジェクト(Project Cardboard)」が始動しました!!

mobilePV

スマホ対応でモバイルトラフィックが20倍に?!いわいがWordPressで行ったたった一つの設定!!

釣りっぽいタイトルで恐縮ですが、一週間前にあることを行った翌日から本ブログのモバイルトラフィックが激増しました。

一過性のものなら、すぐに元に戻りそうなものなんですが。一体何を行なって、どれぐらいトラフィックに変化があったかをまとめてみました。

rensabout_after

気になる結果はいかに?!GoogleのPageSpeedサービスの効果測定!!

  2013/07/08    ブログ ,

ウェブサイトの表示を高速化するというGoogleのPageSpeedサービスですが、効果測定を行ったので結果をお伝えしますよ!!
PageSpeedサービスってなに?という方は、過去の記事をご参照ください。

rensabout_ns_muumuu

GoogleのPageSpeedサービス設定編その2!!ドメインの設定を行うよ!!

  2013/07/07    ブログ ,

前回は、PageSpeedサービスそのものの設定を行いましたが、今回はサービスを使うために必要となるドメイン設定を行っていきますよ!

PageSpeedSetup04

GoogleのPageSpeedサービス設定編その1!!まずはサインアップしてPageSpeedの設定を行うよ!!

  2013/07/06    ブログ ,

先日ご紹介したGoogleのウェブサイト表示高速化サービス、PageSpeedサービスを試してみました!!まずはその設定からです!!

PageSpeedサービスについては、前回の記事をご参照ください。

ブロガー必見!!ウェブサイトの表示速度を高速化するGoogleのPageSpeedサービス!!

pagespeed01

ブロガー必見!!ウェブサイトの表示速度を高速化するGoogleのPageSpeedサービス!!

  2013/07/02    ブログ ,

ウェブサイト表示の高速化といえば、最近では、CloudFlareの無料CDNサービスが有名ですが、Googleもウェブサイト表示を高速化するサービスの提供を行っています。

google

地図上の距離をはかれる2つのウェブサービスはランニングコース検討に便利!!

ランニングをしていると、毎日何キロという目的設定をしたりするために、距離を測りたくなることがあります。そんなときに便利なのが、Google Maps や Mapion などの地図サービスを使った距離測定のサービスです。

google_optout_2

Google Analyticsから自分のアクセス情報を除外する方法

Google Analytics を会社や個人で使っている方は多いと思います。しかし、運用側は頻繁にウェブサイトを確認しますよね?

「Google アナリティクス オプトアウト アドオン」をインストールすれば、自身のアクセス情報を Google Analytics から除外できます。