IWAIMOTORS BLOG

ダンボールアーティストいわいのブログです!ディズニー映画やテレビ番組向けの作品も作りました!

*

「 ダンボール 」 一覧

ogaki_minimakerfaire20165

Ogaki Mini Maker Faire 2016参加までの舞台裏

開催当日にもSNSで、ちょこちょことイベントの模様をお伝えしていたOgaki Mini Maker Faire 2016ですが、おもしろい人達と知り合えて、収穫大でした。

今日から何度かにわけて、Ogaki Mini Maker Faire への参加準備のことやイベント当日のことなどをお伝えします。

rotary_cutter5

ミシン目カッターがチケットみたいな加工ができて楽しい!

  2016/05/11    DIY, ダンボール ,

先日、ミシン目カッター(ロータリーカッター)なるものを購入しました。

名前の通り、紙などをミシン目状(点線状)に切れるものなんですが、アイデア次第で色んな使い方ができそうで楽しいです。

smartlaserco2

国産レーザーカッターSmart Laser CO2が安価・高性能で魅力的

私のダンボールアート制作には欠かせないレーザーカッター(レーザー加工機)。

現在はものづくり施設で借りていますが「Smart Laser CO2」という高性能で安価な国産レーザーカッターが販売されており、興味津々です。

silly1

SILLY(シリー)でダンボールアート作品を紹介してもらいました

「SILLY(シリー)」というメディアで、ダンボールアート作品を紹介してもらいました。ありがとうございます!

ironman_making39

等身大ダンボールアイアンマン制作舞台裏(後編)

アイアンマンの全体的な形ができ、ほぼ完成に見えた前半戦ですが、ここからが本番です!

ironman_making5

等身大ダンボールアイアンマン制作舞台裏(前編)

さて、The Foundryのイベントで展示させていただき、その後にプロに撮影してもらったりした等身大アイアンマンですが、制作舞台裏を2回に分けてご紹介します。

一度に全て書きたかったんですが、写真が多すぎたので分けることにしました(笑)

satsuei_ironmanback

広告写真のプロ「撮影ドットネット」でアイアンマンを撮影してもらいました

先日作成したダンボール製のアイアンマンを広告写真のプロに撮影してもらいました。

同じ作品でも、プロに撮影してもらったものは見栄えが良く、魅力を高められるからです。

stocker1

Wemakeのダンボール家具プロジェクトに投稿!投票よろしくお願いします!

Wemakeというサービスの「オープンデザインを活用したダンボール家具プロジェクト」にコンセプトを投稿し、事前審査を通りました!

7月6日(月)から行われるユーザー投票の上位5点とメーカーにピックアップされた数点が次のステップに進めます。

ironman43lifesize9

等身大ダンボールアイアンマン完成!The Foundryのイベントで初公開!

休止していた等身大アイアンマン制作ですが、2015年5月末に再開し、6月に完成!

The Foundry Summer Session 2015 in JAPANの最初の開催地である東京のUDX Theaterにて初公開しました!

daftpunk3

ダンボールでDaft Punk(ダフト・パンク)を作ったよ!

GW、皆さんはどこかお出掛けになっていましたか?いわい(@iwai)は、家にこもってダンボール三昧でした。

その成果の一つが今回ご紹介するDaft Punk(ダフトパンク)です!なかなか、良い感じにできたと思います!

hibiscus3

ま〜さん食堂開店のお祝いにダンボールでハイビスカスを作ったよ!!

先日、創業塾の同期生が開店した、ま〜さん食堂について書きました。当日は創業塾の同期生と一緒にお店に行ったんですが、同期の皆から何かプレゼントをということになりました。

いわいの他に造花のできる方がいらっしゃったので、その方は造花、いわいからはダンボールでそれぞれハイビスカスを作って贈らせていただくことになりました。

koulife_mag3

耕Life専用ダンボールマガジンラックの作り方!!

株式会社こいけやクリエイトさんからの依頼で、同社が発行する「耕Life(こうらいふ)」というフリーペーパー専用のマガジンラックをダンボールで作成しました。詳しくは前回の記事をご覧ください。

日本タウン誌・フリーペーパー大賞で受賞「耕Life(こうらいふ)」のマガジンラックを作りました!!

今回はマガジンラックの作り方についてお伝えします。

koulife_mag12

日本タウン誌・フリーペーパー大賞で受賞「耕Life(こうらいふ)」のマガジンラックを作りました!!

株式会社こいけやクリエイトが発行する「”人生を耕すためのライフスタイルマガジン” 耕Life(こうらいふ)」のマガジンラックを作りました!

これまでのダンボールアート作品には無かったことに挑戦しました。

garage_change7

ガレージを改造して、ダンボールアート作業場を準備中

  2015/02/27    DIY , ,

ガレージの湿度を抑える意味も含めて、雨水タンクを設置してわけですが、続いて、土埃やワンコの毛の侵入を防ぐためにビニールカーテンを設置しました。

carton1

なんと15,000円の商品も!ダンボール財布などを扱う「Carton」

友達の東京都民からのタレコミで知った、Cartonというブランドでは、ダンボール製のデザイン財布が販売されています。

dice7

イベント用に12面体のサイコロを作りました!!

某住宅メーカーのイベント用に、ダンボールで12面体のサイコロを作成しました!!

サイコロの各面には、家族とナマズのイラストが描かれていて、家族ならセーフ、ナマズなら、アウトという、確率サイコロです。

tokyo2015012

東京にある「紙の博物館」で紙のことを学んできた!

ダンボールや紙でものづくりをするなら、素材について詳しく知っておきたいところ。

東京の王子にある「紙の博物館」があると知り、出張のついでに行ってきました!!

aki_kousaku3

ダンボールアートの聖地!アキ工作社を訪問してきました!

昨年(2014年)に、その存在を知って以来、一度、ご訪問したいと思っていたアキ工作社。

ダンボールで作られたフィギュアなどを主力製品として取り扱うアキ工作社を訪問して、色々とお話を聞かせて欲しいと思っていましたが、このたび、念願がかなって、訪問してきました!!

skateboard27

梱包用ダンボールでスケートボード!!ついに完成!!

梱包用のダンボールで作ってきたスケートボードですが、今回、ついに完成です!!

最後の仕上げは、これまで以上に気を遣いました。スケートボードのホイールが固定されている箇所は、適当に位置を決めるのではなく、幾つかの資料を確認して、定規で測って決めました。

skateboard39

梱包用ダンボールでスケートボード!!複雑な形のホイール周りを作っていくよ!!

前回、板の部分は、サラサラ〜っと割りと簡単に形にできたダンボールスケボーですが、難しいのはここからでした!!

でも、この先をキッチリ作らないと完成度が上がらないので、ここは手が抜けないです。ということで、ここからが真剣勝負!!