IWAIMOTORS BLOG

ダンボールアーティストいわいのブログです!ディズニー映画やテレビ番組向けの作品も作りました!

*

「 クリエイティブ 」 一覧

fabool_laser_mini36

FABOOL Laser Miniの使用感や購入前の注意事項

前回はFABOOL Laser Miniの価格や構成、組み立ての簡単さについて書きました。

今回は実際の使用感や性能、購入前に知っておくべきことなどについてお伝えします。

faboollasermini

低価格な国産レーザーカッターFABOOL Laser Miniを購入しました

個人でも買える安価なレーザーカッター「FABOOL Laser Mini」を購入しました。

簡単に組み立てられるのか、性能や使い勝手はどうなのかなどということを2回にわけてお伝えします。

smartlaserco2

国産レーザーカッターSmart Laser CO2が安価・高性能で魅力的

私のダンボールアート制作には欠かせないレーザーカッター(レーザー加工機)。

現在はものづくり施設で借りていますが「Smart Laser CO2」という高性能で安価な国産レーザーカッターが販売されており、興味津々です。

adobezon

Amazonで購入したAdobe Creative Cloudのオンラインコードを認証する方法

グラフィックデザイン、ウェブ、映像など、クリエイティブ系の趣味や仕事にはほぼ必須と言えるのがAdobe Creative Cloudです。

AmazonなどAdobe以外で購入した場合に認証でハマる人が結構いるようなので、その方法をお伝えします。

dmmakiba2

ものづくり施設、DMM.make AKIBAを見学してきました

DMMが秋葉原に作った「DMM.make AKIBA」というものづくり施設を見学してきました。

実際にお話を聞いてわかったこともあり、とても楽しかったです。

maestro110510

3Dプリンタで2つ目のモデルデータがプリントできずハマってしまった

初購入の3Dプリンタを組み立て、テストプリントもうまくいったので、ここからは色んなモノをガシガシとプリントしていこうと思っていたんですが大きなつまづきが待っていました。

maestro53

3DプリンタMAESTROのテスト開始!大きな造形物が高い精度でプリントできた!

前回、組み立て終わった3Dプリンタですが、今回はいよいよテストプリントです!

maestro34

3DプリンタMAESTRO、説明書を見ながら組み立て完了!

先日、購入から開封までをお伝えしたMAESTROという3Dプリンタですが、今回は組み立ての模様をお伝えします。

sunshine18

ハロウィンイベント用にダンボールサンシャインを作りました!

昨年(2014年)に続き、今年もハロウィンイベントのために衣装を制作しました。

本年は直撃世代にしかわからない、サンシャインです!

hidakuma_matsuri

FabCafe Hidaもプレオープン!ヒダクマ秋祭り2015に参加します!

2015年10月17日(土)、18日(日)に岐阜県飛騨市で「ヒダクマ秋祭り2015」が開催されます。

いわいは初日、17日のイベントに参加します!

ironman_making39

等身大ダンボールアイアンマン制作舞台裏(後編)

アイアンマンの全体的な形ができ、ほぼ完成に見えた前半戦ですが、ここからが本番です!

ironman_making5

等身大ダンボールアイアンマン制作舞台裏(前編)

さて、The Foundryのイベントで展示させていただき、その後にプロに撮影してもらったりした等身大アイアンマンですが、制作舞台裏を2回に分けてご紹介します。

一度に全て書きたかったんですが、写真が多すぎたので分けることにしました(笑)

satsuei_ironmanback

広告写真のプロ「撮影ドットネット」でアイアンマンを撮影してもらいました

先日作成したダンボール製のアイアンマンを広告写真のプロに撮影してもらいました。

同じ作品でも、プロに撮影してもらったものは見栄えが良く、魅力を高められるからです。

renkikuchi_gokou

菊地さんのハイエンドエフェクトCG講演は期待通りの満足度でした!

さて、週末に開催された菊地さんのハイエンドエフェクトCGの講演ですが、満席でキャンセル待ちも出るほどの大盛況。

お話の内容も期待通りの面白さで、CGに関して技術的に詳しくない人でも十分に楽しめるものでした。

fugutako

Kickstarterの「FUGU & TAKO」と「CUBIT」が気になる!

先日、片桐さんの映画プロジェクトがファンディングに成功したことが記憶に新しいクラウドファンディングサービスKickstarterですが、色々と気になるプロジェクトが出ています。

いま、注目しているのは「The Adventures of FUGU & TAKO」「Cubit: Perfect Cubes of Ultra-Dense Tungsten」のプロジェクトです。

paperhead_bookun14

ペーパーヘッド(顔のかぶりもの)がついに完成!!リアルで怖いぞ!!

静岡県富士市の一流ウェブ制作会社、データファームの依頼で始まった、今回のペーパーヘッド制作ですが、今回、ついに完成です!!

paperhead_bookun29

ペーパーヘッド(顔のかぶりもの)のテクスチャや展開図を作っていくよ!!

静岡県富士市の一流ウェブ制作会社データファームからの依頼で始まった、ペーパーヘッド作成でございますが、今回は、テクスチャを作っていきます!!

paperhead_bookun31

データファームさんからの依頼で「ペーパーヘッド(顔のかぶりもの)」を作りました!

静岡県富士市の一流ウェブ制作会社、データファームさんからの依頼で、ペーパーヘッド(顔のかぶりもの)を作りました!!

株式会社データファーム

tokyo2015015

オサレなモノづくりスペース、渋谷のFabCafe(ファブカフェ)に行ってきた

以前から、行きたいと思っていた渋谷のFabCafe(ファブカフェ)にようやく、行ってきました!!

FabCafe Tokyo

kujyakudama1

土佐和紙を使ったアクセサリー「くじゃくだま」が紙とは思えない美しさ!

先日、九州出張中に、NHKで取り上げられていた、土佐和紙のアクセサリー。

その後、「くじゃくだま」という名前ということがわかり、手に入れたいな〜と思っていたところ、高知県の友達が購入して、送ってくれました!!ありがとう!!