IWAIMOTORS BLOG

ダンボールアーティストいわいのブログです!ディズニー映画やテレビ番組向けの作品も作りました!

*

「 3Dプリント 」 一覧

zbrushcore_start01

ZBrushCore購入!チュートリアルが充実してて勉強しやすい!

  2016/10/17    3DCG, 3Dプリント ,

はい、ということでZBrushCoreを購入しました!買う予定なかったけど、我慢できなかったww

まだ触れていませんが、まずは喜びの報告です。

zbrushcore

ZBrushCoreはCGを知らない新規層の開拓を狙っているかも

CG界隈では超話題のZBrushCoreには、上位版のZBrushにはない3Dプリントのデータ作成に最適な機能が搭載されています。

開発元がCGを知らない新規ユーザー層の獲得を狙っているってことなんじゃないすかね?

filament_case3

フィラメントの収納にはダイソーのDVDケースがぴったり

フィラメント(3Dプリントの材料)は湿気に弱いため、乾燥したところで保存しておく必要があります。

ダイソーのDVDケースはフィラメントの収納にちょうどなサイズでオススメです。

filamentholder27

MAESTRO用のフィラメントホルダーを3Dプリントで自作してみた

  2015/12/22    3Dプリント, DIY

3Dプリンタの材料であるフィラメントを滑らかに供給できるように、フィラメント用のホルダーを自作しました。

データはウェブ上で公開されているものを使いました。

moai_maestro3d12

積層ピッチ0.05mmで3DプリンタMAESTROの「2ランク上」の実力を体感!

しばらく3Dプリンタのことを書いていませんでしたが、その後も微調整を繰り返していました。今回はMAESTROの最高精度である「積層ピッチ0.05mm」でテストプリントしてみましたが「2ランク上」の実力を感じさせる素晴らしい結果でした。

dmmakiba2

ものづくり施設、DMM.make AKIBAを見学してきました

DMMが秋葉原に作った「DMM.make AKIBA」というものづくり施設を見学してきました。

実際にお話を聞いてわかったこともあり、とても楽しかったです。

umake3

iPadで「スケッチするように3Dが作れる」uMakeがとてもおもしろそう

3Dプリントは元のデータを作るためにCGやCADソフトが必要なため、中々多くの人が利用できるものにはなっていません。

そんな常識をくつがえすかもしれないのが線画から3Dを作ってしまえるiPadアプリ、uMakeです。

maestro110510

3Dプリンタで2つ目のモデルデータがプリントできずハマってしまった

初購入の3Dプリンタを組み立て、テストプリントもうまくいったので、ここからは色んなモノをガシガシとプリントしていこうと思っていたんですが大きなつまづきが待っていました。

maestro53

3DプリンタMAESTROのテスト開始!大きな造形物が高い精度でプリントできた!

前回、組み立て終わった3Dプリンタですが、今回はいよいよテストプリントです!

maestro34

3DプリンタMAESTRO、説明書を見ながら組み立て完了!

先日、購入から開封までをお伝えしたMAESTROという3Dプリンタですが、今回は組み立ての模様をお伝えします。

maestro2

「2ランク上の3Dプリンタ」MAESTRO(マエストロ)を購入しました!

  2015/10/28    3Dプリント ,

以前、本ブログでも取り上げたことのある「2ランク上の3Dプリンタ」MAESTRO(マエストロ)を購入しました!

legoFront

MODO JAPAN GROUPにインタビュー記事を掲載していただきました

いわいのダンボールアートには欠かせないツールの1つがMODO(モド)という3DCGソフト。

そのMODOの日本での代理店、MODO JAPAN GROUPのウェブサイトにインタビュー記事を掲載していただきました!

MODO JAPAN GROUP – ユーザープロファイル 岩井知久氏インタビュー

anteru3dprint14

久々登場アンコウテルオ!今度は3Dプリンタで印刷したよ!

  2015/04/23    3Dプリント

古くからこのブログを見てくれている人にはおなじみのアンコウテルオ。 過去、3DCGで作って実写合成などを行って遊んでいましたが、今度は同じデータを少しだけ加工して3Dプリントしてみたよ!

maestro2

「2ランク上の3Dプリンタ」MAESTROがとても良さげで気になる!!

  2015/02/09    3Dプリント ,

Makuakeというクラウドファンディングのウェブサイトで、MAESTROという3Dプリンタの出資を募っています。(2015年2月9日現在)

あなたの夢が今、カタチになる。至高の3DプリンターMAESTRO 限定先行販売!

3Dプリンタは、まだまだ、過渡期で、価格と性能のバランスを考えると、これだというものがありませんでしたが、MAESTROは、これは!と思わせてくれるものです。

zibun_front

博多のコワーキングスペース、ヨカラボ天神で3Dスキャンしてもらった!

大分のアキ工作社訪問後、博多に移動して、太宰府天満宮と九州国立博物館を見た後、博多のコワーキングスペース、ヨカラボ天神に行ってきました!!

最近、リニューアルしたばかりとあって、とてもキレイな内装でした。大型の3Dプリンタが設置されているところが特徴的です。

3dprint

誰にでも役に立つ3Dプリンタの実用的な使い方を考えてみた!!

3Dプリンタのニュースは、良く聞きますし、設置している施設もどんどん増えています。個人で購入しやすい安価なものも多くなっています。

でも、3Dプリンタがインクジェットプリンタと同じ価格帯になったとしても、同じように爆発的に売れるとは思えません。

なぜなら、ほとんどの人は、3Dプリントするためのデータを、自分自身で作れないからです。

CB-3D-Printer

チョコレートが原料の3Dプリンタが良さげ!!

チョコレート大好き、いわい(@iwai)です!!先日の健康診断で、甘いもの控えろって言われたのはツマには内緒です。

最近では、3Dプリンタの原料に、樹脂ではなく、チョコレートを使ったものが出てきています。

BannerEvent801

MODO801ラウンチイベント開催決定!名古屋は初!

先日、Facebookページでは速報しましたが、いわいも愛用している3DCGソフトMODO(モド)の最新版である、MODO801の発売記念イベントが全国三都市で開催されます!!

名古屋でMODOのラウンチイベントが開催されるのは初ですってよ、奥さん!!

MODO 801 Launch Event 開催のお知らせ!

makerbot

The FoundryとMakerBotがパートナーシップ発表!!MODOと3Dプリンタの連携が強化!!

連日のMODOネタですが、MODOの開発元であるThe Foundryが、Replicatorという3Dプリンタの開発元として有名なMakerBotととのパートナーシップを発表しました。

ironman_suit

出資を募って3Dプリントでアイアンマン!!でも、販売したらアウトでしょ(笑)!!

ついに行き着くところまで来た感じでありますが、アイアンマンスーツを3Dプリントして販売するために、クラウドファンディングで出資を募る強者が現れました。