IWAIMOTORS BLOG

ダンボールアーティストいわいのブログです!ディズニー映画やテレビ番組向けの作品も作りました!

*

「 3DCG 」 一覧

neillblomkamp_trump

ハリウッド映画の監督が本気でジョーク映像を作るとこうなる

SF映画の監督として有名なニール・ブロムカンプが手がけたジョーク動画がSNSで流れてきました。クオリティ高すぎで爆笑ものですよww

cad_import

CGソフトでCADデータを扱うときの注意点(初心者向け)

  2016/11/10    3DCG , ,

最近、CADデータを扱っていますが、慣れないことなので色々とはまっております。初めてCADデータを扱う人の参考になるかもなので、学んだことを残しておきます。

gantzo1

GANTZ大阪編を映画化したGANTZ:O(ガンツ:オー)のド派手なCGが凄かった

  2016/10/29    3DCG, 映画

週刊ヤングジャンプで人気だった漫画「GANTZ(ガンツ)」をフル3DCGで映画化した「GANTZ:O(ガンツ:オー)」を見てきました。

原作ファンのワシがその魅力を語りまっせ(偽大阪弁)!

zbrushcore_start01

ZBrushCore購入!チュートリアルが充実してて勉強しやすい!

  2016/10/17    3DCG, 3Dプリント ,

はい、ということでZBrushCoreを購入しました!買う予定なかったけど、我慢できなかったww

まだ触れていませんが、まずは喜びの報告です。

zbrushcore

ZBrushCoreはCGを知らない新規層の開拓を狙っているかも

CG界隈では超話題のZBrushCoreには、上位版のZBrushにはない3Dプリントのデータ作成に最適な機能が搭載されています。

開発元がCGを知らない新規ユーザー層の獲得を狙っているってことなんじゃないすかね?

lytropool2

Lytro Cinemaがポスプロの世界を変えるかもしれない

  2016/04/13    3DCG, カメラ , ,

Lytro(ライトロ)が新たに発表した「Lytro Cinema」は、なんとグリーンバックなしで撮影した映像から任意の対象を切り抜いたり(キーイング)、マッチムーブ用のカメラデータが取り出せるという脅威の製品です。

googlezyncbeta

GoogleのレンダーファームZyncがベータ提供開始

  2015/08/12    3DCG ,

ちょうど、一年前ぐらいにGoogleがレンダーファームを開始するという記事を書きましたが、その続報です。

GoogleのレンダーファームサービスであるZync(ジンク)のベータ提供が2015年8月20日(米国時間)から開始されます。

renkikuchi_gokou

菊地さんのハイエンドエフェクトCG講演は期待通りの満足度でした!

さて、週末に開催された菊地さんのハイエンドエフェクトCGの講演ですが、満席でキャンセル待ちも出るほどの大盛況。

お話の内容も期待通りの面白さで、CGに関して技術的に詳しくない人でも十分に楽しめるものでした。

legoFront

MODO JAPAN GROUPにインタビュー記事を掲載していただきました

いわいのダンボールアートには欠かせないツールの1つがMODO(モド)という3DCGソフト。

そのMODOの日本での代理店、MODO JAPAN GROUPのウェブサイトにインタビュー記事を掲載していただきました!

MODO JAPAN GROUP – ユーザープロファイル 岩井知久氏インタビュー

renkikuchi2014

【講演】「ハイエンドエフェクトCG制作の現状」2015年5月23日に名古屋で開催!

VFX業界の一線でSenior Effects Technical Directorとして活躍されている菊地 蓮(きくち れん)さんの講演会が、2015年5月23日(土)に名古屋で開催されます!

modo901preview

MODO901!今回は地味な機能強化が多いみたい!

  2015/04/08    3DCG , ,

いわいが愛用している3DCGソフトMODOの新バージョン、MODO901が発表されました。The Foundry傘下になってからは、すっかり毎年メジャーアップグレードになりましたね〜個人ユーザーには、毎回のアプグレ費用がキツイな…

さて、今回のアップグレードは、モデリングやUV周りの地味な機能強化が中心のようです。

MODO最新版の情報(英語)- The Foundry

c3dtop550

CHUBU3D(中部3D)のウェブサイトをリニューアルしました!

  2015/03/03    3DCG

CHUBU3D(中部3D)主催のいわい(@iwai)です!!

2013年、2014年と、ブログやダンボールアートに使う時間が多くなってしまった結果、活動が休止気味になっていたCHUBU3Dですが、今年は、こちらの活動にも力を入れます!!

modosamplehuman

MODO向けの無料リアル3D頭部データをダウンロードして、レンダーしてみた!

  2015/02/21    3DCG , , ,

いわいが愛用しているMODO(モド)という3DCGソフト向けに作られた、リアルな人間の頭部のデータが無料でダウンロードできるという記事が、CGトラッキングに掲載されていたので、早速、ダウンロードして、レンダーしてみました。

paperhead_bookun14

ペーパーヘッド(顔のかぶりもの)がついに完成!!リアルで怖いぞ!!

静岡県富士市の一流ウェブ制作会社、データファームの依頼で始まった、今回のペーパーヘッド制作ですが、今回、ついに完成です!!

paperhead_bookun29

ペーパーヘッド(顔のかぶりもの)のテクスチャや展開図を作っていくよ!!

静岡県富士市の一流ウェブ制作会社データファームからの依頼で始まった、ペーパーヘッド作成でございますが、今回は、テクスチャを作っていきます!!

paperhead_bookun31

データファームさんからの依頼で「ペーパーヘッド(顔のかぶりもの)」を作りました!

静岡県富士市の一流ウェブ制作会社、データファームさんからの依頼で、ペーパーヘッド(顔のかぶりもの)を作りました!!

株式会社データファーム

intuospro4

ワコムのペンタブレット、Intuos Proを購入!下位や数年前のモデルとは別次元に進化してた!

いま、いただいている案件で必要に迫られて、急遽、ワコムのペンタブレット、Intuos Proを購入しました!!

最新のペンタブは、これまで、いわいが使ったことがあるモデルとは別次元と言えるほどに進化していました。

digihakunagoya2014

初開催のデジタルコンテンツ博覧会NAGOYAに行ってきた!クオリティの高かったCG作品を紹介するよ!

今回が初開催となる、デジタルコンテンツ博覧会NAGOYAに参加してきました!!CG制作の舞台裏やフィルムからデジタルへの移行期の話に加え、世界各国から集まったCG作品が一挙に公開されるなど、見応えたっぷりでした!!

デジタルコンテンツ博覧会NAGOYA

特に、CG作品は圧巻のクオリティのものもあって、驚くばかり。いわいがこれは!!と思った作品は、ネットでも公開されていたので、ご紹介します!!

willys

トライデントコンピュータ専門学校の学生が作ったCGムービー「Willy`s Night of Surprises」がレベル高い!!

Facebookのタイムラインでシェアされていた「Willy`s Night of Surprises」という短編CGムービーが、とてもいい感じでCGのレベルも高かったのでご紹介。

こちらの作品、トライデントコンピュータ専門学校の学生さん達が作ったそうです。素晴らしい!!

zyncrender

Googleがレンダーファームのために越えて欲しいAutodesk規約の壁

  2014/08/31    3DCG , , ,

先日、取り上げたGoogleのレンダーファームの記事は、多くの方にご覧いただけました。ありがとうございます!!

そちらでは書いていませんでしたが、クラウドを使ったレンダリングには、実は、Autodeskの規約という大きな壁があります。