IWAIMOTORS BLOG

ダンボールアーティストいわいのブログです!ディズニー映画やテレビ番組向けの作品も作りました!

*

「 マーケティング 」 一覧

pokemongo

ポケモンGOの成功から中小事業者が学ぶこと

先日はポケモンGOなどを例に挙げながら、ヒット作の生み出し方について書きました。

今回はここから中小事業者が何を学んで、どう活かせば良いのかを考えてみました。

pokemon_wanko

ヒット作は人気者同士を組み合わせるだけで生み出せる

あるゲーム会社の社長の講演で「ヒット作の生み出し方」を聞いたことがあります。

その方法とは「人気者同士を組み合わせる」というもので、ポケモンGOもまさにそれです。

productimage

資金調達だけではないクラウドファンディングの魅力

クラウドファンディングといえば資金集めの手段と考えている人も多いと思います。

しかしクラウドファンティングには、それ以外にも様々な活用法があります。

nagaesanKindle

ビジネスにおいて無知は致命傷になる

似たようなことをやっても大きな成功を収める人と手痛い失敗をする人がいますが、その差は一体なんでしょうか。

永江一石さんのKindle本にそのヒントが多く書かれていました。

river

老夫婦が営むタバコ屋がなぜコンビニに負けないのか?

とある田舎の老夫婦が営むタバコ屋は、周りにコンビニなどがあるにも関わらず、いつも多くのお客さんが訪れて繁盛しています。

人口が少なく、競合も多いというのになぜこのお店は客足が途絶えないのでしょうか。

chocola

[本]「3,000円のガトーショコラ」に学ぶ価格戦略と参入障壁の重要性

コウスケさんのブログを拝見して「1つ3000円のガトーショコラが飛ぶように売れるワケ 4倍値上げしても売れる仕組みの作り方」なる本のことを知りました。

おもしろそうだったので、即買いして読んでみたところ、特に小規模で勝負しようという人達にとっては、とても参考になることが書かれていました。

tesco5

2011年にカンヌライオンズで受賞したTESCOのプロモーションがクリエイティブすぎる!!

2011年のお話なので、ちょっと古いんですが、たまたま最近知ったTESCOのプロモーションがクリエイティブ過ぎて驚きました!!

クリエイティブな施策で売上を伸ばすって、ホント素晴らしい。

works101

ヤフオク!で高額落札されたガンダムのプラモデルから考えるアーティストとしてのセンスや技術をマネタイズするヒント

先日ヤフオク!でカスタマイズされたガンダムのプラモデルが92万円で落札されたことを題材に、アーティストがその技術やセンスを活かしてマネタイズする可能性について考えてみました。

パズドラで初めてのソーシャルゲーム体験!ハマる仕組みが恐ろしくよく出来てるなこりゃ!

DeNAやグリーを筆頭に、近年、急成長してきたソーシャルゲーム会社ですが、ソーシャルゲームの仕組みを実際に体験してみたいと思って、iTunesで1位だった「パズドラ」をダウンロードしてみました。そして、恐るべき、「ハマる仕組み」を体感しました。

game

[本]これからのビジネスのヒントにもなる「ソーシャルゲームだけがなぜ儲かるのか」

ソーシャルゲームの世界は、いわゆるガラケーを主戦場として躍進してきた。スマホの時代になって、キャリア課金が難しくなれば、ソーシャルゲーム主体の会社は急落するかと思っていたが、コンプガチャが規制された後でも、その勢いに翳りは見られない。