After Effectsの使い方が学べるUdemyの講座が安価・簡単でおもしろい

After Effectsでは、動画に特殊効果を追加したり、モーショングラフィックスが作成できますが、これまできちんと勉強したことがなかったのでUdemyの講座を購入してみました。

各動画が短く区切られていて、説明も丁寧でわかりやすくて、とてもおもしろいです。

3DCGとの相性もよいAdobeのAfter Effects

仕事や趣味で3DCGをやってる人は知ってて当然なのがAfter Effectsです。実写映像やCGに特殊効果を付け加えたり、実写とCGを合成したり、モーショングラフィックスを作ったり、アニメーションを作ったりと、幅広く利用可能。

Adobe Creative Cloud(Adobe CC)の中に含まれているので、契約している人は使えます。ウェブ業界の人だと、Adobe CCは契約してるけど、After EffectsやPremiere Proなど、映像系のソフトは使ったことがないという人もいると思うんですが、その気になれば、いつでも試せますよ。

私の場合は、CGと実写で合成してなにか作ってみたくて、After Effectsを活用したいわけですが、相性はバッチリ。例えば、こんな感じの合成もできちゃいます。作ったのが昔すぎるうえにテストなので恥ずかしいんですが…w

CGソフトだけで作れてしまうような特殊効果も、あえてCG側では作らずにAfter Effectsで後付けするようにしておけば、微調整がしやすかったりとか、なにかと便利です。

UdemyのAfter Effects講座がコスパ最高で内容もよい

Udemyは動画チュートリアルサービスで、色んなことがオンラインで学べます。最近、Facebookを見ていたら、ちょいちょいUdemyの広告が流れてきていて、気になってました。

どんなのがあるのかなと思ったら、映像やウェブ、音楽、プログラムのようなクリエイティブやIT系以外にも、リーダーシップ、財産管理、子育てとか、様々な分野の講座があります。

全てが日本語ではなく、英語の講座もあるんですが、逆に英語でも大丈夫って人には選択の幅がかなり広がるんじゃないでしょうか。

で、私が気になったのが「After Effects Class 初めてでも安心!現役クリエイターが教える動画コンテンツ制作術」と「After Effects cc : はじめてのVisualEffects!プロが教えるVFX動画制作」。どちらも調べながらやれば、ある程度はできそうなんですが、きちんと学んだことがないのでちゃんとしたい(笑)

ちょうど1,400円で購入できるセール期間中だったので、エイっと両方買っちゃいました。どちらも定価は2万円弱ですが、なんかUdemyはどの講座もしょっちゅうセールをしていて、待っていればすぐに1,000円台で買える予感。本記事執筆時点では、どちらも1,700円になっとりますな。

ちなみに基礎講座に含まれる動画本数は、107本。コスパ高い!と思うか、そんなには無理って思うかでやる気がわかりそうですが(笑)、心配無用。各動画は大体3分〜5分程度に区切られているし、丁寧な説明なので初めての人でも安心だと思います。

1時間を6本だと結構やる気を出さないと見る気がしませんが、3分を20本だと、ちょっとずつ見ていくことができて心理的負担が低いです。このあたりは、ちゃんと最後まで学習させるためのUdemyのアイデアでしょうね。私も動画チュートリアルを作るならそうしますよ。

こちらがダッシュボードの画面。一番上には、全体のどの程度を見終えたかがわかるバーが表示されています。講師に質問も可能です。
Udemy

各動画を見終えると、右側にチェックマークが入るんですが、増えてくるとやってる感が出てきて、ゲーミフィケーション的な効果もあるかも。あと、ファイルのダウンロードもここからできます。
Udemy

スマホアプリもあるので、通勤などちょっとしたスキマ時間を活用して学ぶこともできますね。

Udemy Online Courses

無料
(2018.03.08時点)
posted with ポチレバ

映像系のチュートリアルだと見ながら手を動かすわけですが、一度通しで見てからやると進みやすい場合もあるので、パソコンの前にいないときはスマホで予習しておいてもよいかも。パソコンにはソフトの画面を表示して、Udemyはタブレットで見るという活用方法もあるかもですね。

ちなみに私が購入したAfter Effectsの講座は、OMOKAGE TVの森田さんという方が作られていますが、教え方が丁寧で非常にわかりやすいです。ということで、同じく森田さんが講師をされているPremiere Proのチュートリアルも買っちゃいました。さあ、勉強、勉強!

いわいのあとがき

軽い気持ちで購入したUdemyの講座ですが、毎日ちょっとずつ見ながら勉強してます。ほんと、オススメ。

スキマ時間にKindle本を読みはじめたら読書量が増えた

2016.01.22

1日30分で大きな結果、スキマ時間活用の威力

2013.01.30








Udemy

ABOUTこの記事をかいた人

ダンボールアーティスト/ブロガー。会社員だった2014年にテレビ局、ディズニーからダンボールアート制作の依頼を受ける。2015年からは独立し、ダンボールアート制作、ライティング、プロダクトデザインなど多方面で活動中。詳しくは、プロフィール・実績をご覧くださいまし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です