Cinema 4DのMSAをヨドバシで更新して10%ポイント還元された

MSA(Maxonサービス契約)

Cinema 4DMSA(MAXONサービス契約)ヨドバシカメラで更新しました。

やりとりが少しだけ面倒でしたが、ポイント還元があるので一手間かける価値はありますよ。

Cinema 4DのMSAとは

昨年、30%オフのキャンペーンを利用して、Cinema 4D Broadcast版を購入。そのときに詳しい人からMSAも合わせて契約することを勧められ、そのようにしました。

MSA(MAXONサービス契約)を契約すると、トレーニングが優待価格になったり、テクニカルサポートが無償提供されたりと、様々な特典がありますが、一番のメリットは契約期間中なら常に最新版のCinema 4Dが使えるということです。

しかもMSAの方が通常のアップグレードよりも割安。例えば、Broadcast版のR18からR19へのアップグレードは標準で65,000円(2018年3月30日までの価格)ですが、R19のMSAは42,000円(いずれも税別)なので、23,000円もの差があります。

Cinema 4Dは毎年メジャーアップグレードが行われているようで、MSAも一年更新になっています。MSAに加入せず、購入時のバージョンを使い続けることもできますが、年数が経つとアップグレード料金も高くなるので、お得に最新版を使い続けたいならMSAは必須。

そんなわけで特に迷いもなく、MSAを更新することにしました。

MSAはヨドバシカメラで更新、ビックカメラは不可だった

MSAは家電量販店でも購入できるらしいということを、個人ブログの記事で知りました(リンクを貼ろうと思ったら、そのブログが見つからない!)。確かにMSAの更新案内はがきにも取り扱い販売店から購入可能と書かれています。

CGソフトを専門的に扱うショップなどでもMSAを更新できると思いますが、家電量販店なら購入できるものが圧倒的に多いし、それまでに貯めたポイントをMSAにも使えそう。

善は急げということで、ヨドバシカメラとビックカメラにMSAが更新できるかどうか問い合わせたところ、ビックカメラは現在、取り扱っていないとのことで、ヨドバシカメラ一択となりました。

ちなみにヨドバシカメラのお問い合わせフォームは、次のページです。

ヨドバシカメラ お問い合わせ窓口のご案内

ヨドバシにCinema 4Dのバージョンやライセンス番号を伝えると、見積書とMSA申請書のPDF、申し込みフォームのアドレスがメールされてきたので内容を確認。定価で購入してポイント還元するか、現金値引きにするか(値引き金額はポイント還元率より低い)の二択だったので、ポイント還元を選びました。

申請書提出と合わせてオンラインでMSAの購入手続きを行い、無事注文完了。家電量販店はほとんど使っていなかったんだけど、今回の契約でヨドバシカメラのポイントが少し貯まったので、これからは量販店を使うならヨドバシに集約していこう。

いわいのあとがき

先日、「ゼロからトースターを作ってみた結果」という本を教えてもらいました。ゼロってどこからって思うじゃないですか。そしたら、部品を作るために鉄鉱石を山に採掘にいくところからってwww 絶対おもしろいやん、そんなの。

ってことで即買いですよ。これはゼロからダンボールを作ってみろという天からのお告げなんだろうか…笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です