Instagram をリセットした理由

最初は他の SNS と同じように友達との相互フォローが中心だった Instagram ですが、過去の投稿を削除して、フォローもゼロにしてやり直しました。

Twitter や Facebook とは異なる使い方をしてみたかったからです。

Google ChromeでInstagramが表示されないときの対処方法

2015.11.16

SNS の使い分け

現在よく使っている SNS は Twitter、Facebook、そして Instagram です。

Twitter は誰でも見られる状態なので、プライベートなことはあまり書かず、どうでもいいことや CG 関連のことなどをつぶやいています。

Facebook は友達までの限定公開になっていて、少し個人的なことも書いていますが、ほぼワンコ写真を流すだけ。

一度しか会ったことのない人も多いし、つながっている人がシェアすると知らない人でも見えたりするので、友達限定といっても油断できません(笑)

SNS は「公の場」なので、まあ現実世界でいわないようなことは、書かないですよ、大人なので。

Instagram を使い始めたときは Twitter も Facebook もあるし、どうやって使おうか迷ってしまい、最初は QX100 というカメラで撮った写真だけを流していました。フォローするのも他の SNS と同様に近しい人達ばかり。

なんかそれだとおもしろくないな〜と思って、Instagram は使い方を変えることにしました。

Instagram の新しい使い方

Instagram の使い方を変えるために、まず最初にフォローしていた人をすべて外し、過去の投稿も一枚残らず削除。

自分が投稿する写真はダンボールアートだけと決め、知らない人ばかりフォローするようになりました。

ダンボールアーティストという肩書きで活動しているので、名刺代わりにできればいいかなと。

知っている人はフォローしないという縛りはありませんが、いまのところは知らない人ばかりフォローしています。

フォローする人はデザインの参考になったり、非日常を感じさせてくれるものがよいかなと。

身近な人が食べたものとか、行った場所のスナップとかは他の SNS で十分見させてもらっているので、Instagram では違うものを見ることにしました。

ちなみに Instagram では等身大ダンボールアイアンマンをスタジオで撮影したときの舞台裏の写真が、いいね多めです。(まあ大した数ではありません)

最近、これまで使っていたものとは別の Instagram アカウントも立ち上げました。

そちらは CG でテスト的に作ったものを気軽にアップしています。(一番最初のものだけ、音声があります)

#maxwellrender4 #maxwellrender #cg #3dcg #study

A post shared by Tomo (@iwaimotors) on

#motiongraphics #mograph #cg #movie #animation #c4d #cinema4d #3dcg #study

A post shared by Tomo (@iwaimotors) on

こちらは CG の上手い人や参考になりそうな人をフォローしていて、また海外を意識して英語しか使っていません。(もちろん日本語でコメントをもらったら、日本語で返しますけど笑)

Instagram がおもしろいのは、ハッシュタグを付けておくとその方面に興味を持っている人が見てくれるところですよね。

自分が使っている CG ソフトの名前などでハッシュタグをつけて映像や画像をアップすると、すぐにいいねがいっぱいつくので楽しいです。

そんなわけでフォローしてるのに、なんでフォロー返してくれないんだ!という皆さま、こういう理由なのでご了承ください(笑)

いわいのあとがき

Instagram のおもしろい書籍がないかしらと思って Amazon で検索したところ「Instagram」という名前でアイコンが表示されたので確認したところ、Android 版の Instagram が Amazon で販売されていました(もちろん無料)。

え?どういうこと?と思ったんですが、Amazon 内に Android アプリストアがあるんですね。iPhone 一筋なんで知りませんでした。

そうそう新型 iPhone の噂が飛び交っていますね。いま 6 でモッサリとしてきたので、そろそろ新しくしたい!頑張って稼がねば。

Google ChromeでInstagramが表示されないときの対処方法

2015.11.16








ダンボールアイアンマン撮影舞台裏

ABOUTこの記事をかいた人

ダンボールアーティスト/ブロガー。会社員だった2014年にテレビ局、ディズニーからダンボールアート制作の依頼を受ける。2015年からは独立し、ダンボールアート制作、ライティング、プロダクトデザインなど多方面で活動中。詳しくは、プロフィール・実績をご覧くださいまし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です