一宮駅近くの、ものづくりスペースHappyPrinters 尾州に行ってきました

愛知県一宮市に新しくできたモノづくりスペース、HappyPrinters尾州(びしゅう)に行ってきました。

布の印刷が得意な堀江織物が運営する施設ということで、巨大な布地への印刷を可能とするマシンなども利用できます。

一宮駅から徒歩すぐの場所にある HappyPrinters 尾州

HappyPrinters 尾州は、JR 尾張一宮駅・名鉄一宮駅から徒歩 3 分というアクセスしやすい場所にある Re-TAiL の 1 階に店舗を構えています。

ビルの駐車場はありませんが、周りには安価なコインパーキングが多いので、車でも訪問しやすいという好立地。

Re-TAiL は昭和 8 年(1933 年)に当時の建築技術の粋を集めて建築されたレトロモダンな佇まいが特徴的な建物で、建築やデザインに興味のある人ならビルを見るだけでも結構楽しめるかも。
happy-printers-bishu1

ビルの 1 階には Re-TAiL の事務局、RRR MATERIAL PROJECT(アール・マテリアル・プロジェクト)、そして HappyPrinters 尾州があります。

建物に入ってすぐ左手にあるのが HappyPrinters 尾州。
happy-printers-bishu2

ものづくりスペースでは定番のレーザーカッター。
happy-printers-bishu3

trotec はレーザーカッターのメーカーとして有名なんですが、こんな機種は聞いたことがないぞと思ってお店の人に聞いたところステッカーが剥がれていただけでした(笑)
happy-printers-bishu11

先日訪問したクリエイトベースカナヤマでも見た業務用アイロンプリントみたいなマシンと、マグカップにプリントできる印刷機もあります。
happy-printers-bishu4

好立地で充実した設備が魅力のクリエイトベースカナヤマに行ってきた

2017.02.15

HappyPrinters尾州ならではと言えそうなのが、布地にも印刷可能なこちらの巨大なマシン。
happy-printers-bishu5

こちらのマシンでも布地への印刷が可能です。
happy-printers-bishu7

柄物の布なんて既製品から選ぶしかないと思ってましたが、このようなマシンがあると自分で作ったグラフィックデータや写真をそのまま布地に印刷できたりするんですよね。(正確には圧着かな)

平面のデザインができたら、それをカバンにしたり、Tシャツにしたりなんてことが HappyPrinters 尾州のような施設を利用すると簡単にできちゃうわけです。

服飾の知識なんてありませんが、なんか色々やってみようかなという気持ちになっちゃいますね。

堀江織物ではオリジナルな布地をデザイン・購入・販売できる HappyFabric(ハッピーファブリック) というサービスも展開しているので、興味がある人は覗いてみると良いですよ。

こちらもクリエイトベースカナヤマで見た立体物への印刷も可能な UV プリンタ。
happy-printers-bishu6

ブロガー/ユーチューバーの、のりくん(のりごとー)が UV 印刷機を使ってステンレス板に印刷をする映像を公開しているので、こちらを見るとどういうことができるのかがよくわかります。

実際に現場で印刷する様子を見ましたが、最初に紙に印刷して位置を把握し、その後に印刷したいものを設置していました。

そうすることでかなり正確な位置合わせができるわけですね。

のりくんはステンレスの板に印刷していましたが、とてもきれいな仕上がりで驚きました。

HappyPrinters尾州でダンボールアートのワークショップも計画中!

HappyPrinters尾州にあるマシンを使って作成した様々な作例が展示されていました。
happy-printers-bishu9

テープクリエイターで作成された様々な柄のテープやリボンも。
happy-printers-bishu10

ちなみに HappyPrinters の最初のお店は原宿にあり、HappyPrinters尾州は 2 店舗目です。やり手ですな。

HappyPrinters

HappyPrinters尾州に遊びに行った際、お店の人とダンボールを使ったワークショップ開催のお話をしてきました。

4 月中頃には開催したいと考えているので、3 月中には告知する予定ですが、時間が無いのに準備は今からなので少しドキドキしています(笑)

ぜひ多くの人にワークショップに参加していただければと思っているのでよろしくお願いします!

これまで様々な、ものづくりスペースを見学していますが HappyPrinters尾州には最新の機材が設置されていて、他では見られないようなものもあるので、他の施設を利用したことがある人もない人も一見の価値ありですよ〜

HappyPrinters尾州

場所: 愛知県一宮市栄4丁目5−11リテイル1A(JR尾張一宮駅/名鉄一宮駅から徒歩3分)
電話: 0586-27-4007
営業時間: 10:00 ~ 18:00 (イベント開催中は例外あり)
定休日: 要確認
HappyPrinters BISHU ウェブサイト
HappyPrinters BISHU(Facebook ページ)









happy-printers-bishu1

ABOUTこの記事をかいた人

ダンボールアーティスト/ブロガー。会社員だった2014年にテレビ局、ディズニーからダンボールアート制作の依頼を受ける。2015年からは独立し、ダンボールアート制作、ライティング、プロダクトデザインなど多方面で活動中。詳しくは、プロフィール・実績をご覧くださいまし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です