Nikkei Asian Reviewでもチラッと映りました

少し前に外国人からFacebookページにメッセージがきました。なにやら海外のメディアで私のことを知ったというのです。

まったく思い当たることがなかったのですが、色々と聞いた結果、まさかな理由が判明しました。

Facebookページに届いた問い合わせメッセージ

Facebookページには、管理者にダイレクトメッセージを送る機能があります。そちらから私に直接メッセージが入りました。

会話はこんな風に開始。日本語化してますが、実際には英語でやりとりしております。

ペリー(仮):
「英語はしゃべれますか?私はXX在住のXX人です。」

わたくし:
「メッセージありがとうございます。私はTomoです。英語OKですよ。」

ペリー(仮):
「あなたのことをこちらのウェブサイトで知りました。こちらがリンクです。(動画が掲載されたページのリンク)」

ペリー(仮):
「日本語はわからないし、あなたのブログにGoogle翻訳も試してないから、実際にあなたがなにをやっているのかわからないのですが。」

わたくし:
「動画見てみるから、ちょっと待ってね。」

彼が私を見たといって教えてくれたのがNikkei Asian Reviewという次のウェブサイトのアドレス。

Nikkei Asian Review

KOICHI KATO, Nikkei staff writer SEOUL — South Korean conglomerate CJ group has begun the construction of a huge amusement park in a bid to dazzle visitors with a panoply of attractions based on South Korea’s culture and history. A consortium led by CJ will spend 1.4 trillion won ($1.2 billion) to build the entertainment complex, …

これまでに日経の取材など受けたことはなく、私が紹介されているはずはありません。

と思いつつ、教えてもらったページの動画を見てみました。視聴を進めていったところ、なんと私が映っているではありませんか!ブログ名も!そしてすべてがわかりました。

問い合わせのきっかけはワールドビジネスサテライトでの「チラ映り」だった!

動画に既視感があると思っていたら…過去に見ていた!

実は少し前にテレビ東京の人気番組、ワールドビジネスサテライトでチラ映りしていたのです。そのとき書いた記事がこちら。

テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」でチラッと映りました

昨年(2015年)、Wemakeというメーカーと小規模事業者・個人のアイデアをつなぐサービスのプロジェクトに参加したのですが、そのWemakeがワールドビジネスサテライトの取材を受けました。

そしてWemakeのプロジェクト参加者として私のプロフィールが紹介されたのです。その映像がNikkei Asian Reviewでそのまま流れていました(上記の動画)。

でもなぜテレビ東京の映像が日経の海外メディアで使われているのかな?と思って調べてみたところ…テレビ東京の筆頭株主って日経新聞なのね!そういうことなのね!

テレビ東京ホールディングス -Wikipedia

どうやらテレ東の動画は日経のメディアでも利用されているようです。

かくして私はNikkei Asian Reviewで海外デビューを果たしましたwww 棚から2個目のぼたもちキターw

すっかり会話の内容が置き去りになってしまいましたが、そもそもペリー(仮)は私にどのような用件でメッセージをしてきたかというと、なにやらハードウェアの外装デザインを依頼したかったらしいのです。

そんな仕事は受けていないわけですが、彼がなぜ私に問い合わせてきたかというと…

ペリー(仮):
「だって、「IWAIMOTORS」って名前だから、そういうサービスを提供しているのかなって…」

マジか!w しかしまあ、よく映像の中から細かい情報を拾ったな…ワールドビジネスサテライトに映った私の情報って次の画像程度のものですよwww
wbs1

wbs2

映像の中で外装デザインをやってそうな企業が紹介されており、そこに相談をしたいがどうすればよいかわからず、私のブログのアドレスを見てアクセス。

ブログのリンク先にFacebookページがあるのを見つけてメッセージ送信、という流れだったようです。

IWAIMOTORSという、エンジニアっぽいブログ名でなければメッセージは送られなかった可能性大。まあ、お陰で知らない間に海外デビューしてたことを知ることになりましたがw

ということで、これからブログを始める人はブログ名を決めるときは慎重にね!www

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です